その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2009年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧




ハッチ

実家に帰る度、俺の足は当時まだ学生だった妹のスターレットだった。
c0083518_1210325.jpg

c0083518_12104318.jpg

スターレット・・・スタートレック・・・・何か似ているがどうでもいい・・・
とにかくこのスターレットってのが実にいい車だった。
トヨタの中では廉価モデルでベーシック車だがよく走る走る・・・・・・
ハンドル、サスペンションはホンダ車慣れしていた俺にはややユルユルに感じられたけど慣れたら実に楽だった。
しかもオートマだったので本当に安楽車であったのだ・・・足車として最高点だ・・・足車って言うと軽い扱いに聞こえるが、足車になりきれるって実に凄い事なのだ・・・
隠れた名車だよ・・・
それにハッチバックのボディは使い心地も実によろしい・・・・・
最近また2ボックス、ハッチバックが見直されて復帰している感があるが、当時はどんどんハッチバックが淘汰され絶滅の一途を辿っていた時期であった。
正直ハッチバックはステイタス性が皆無でママのセカンドカーってイメージだ。
俺が小学生の頃はママのセカンドカーってワーゲンのビートルだったよ・・・オレンジや黄色いビートルが無造作に溢れていた今では信じられない贅沢な光景だったのだ・・・・
大抵友達のお母さんは軽自動車かワーゲンだったっけ・・・・・
そんな巷に溢れるフォルクスワーゲンを子供らは「ボロクソワーゲン」なんて呼んでいたなぁ〜
設計者フェルナンドポルシェ博士が聞いたら泣くよ・・・
c0083518_15155831.jpg

「幸せの黄色いハンカチ」で大活躍して強烈なデビューを果たしたファミリアもゴダイゴの歌をバックにパリの街を縦横無尽に走り回っていたCMで新しい風を感じさせたミラージュもとうに神通力を失っていた。
欧州では人気のハッチバックも何故か日本では受け入れられない・・・
俺はシビックやシティ、アウトビアンキ、アバルトなどの元気の良いホットハッチ好きだったので寂しい限りであったのだ。
c0083518_1211677.jpg

c0083518_1211179.jpg

とにかくこのスターレットはスポーティでもあり実に良い車でった・・・
残念ながらラインナップから外れ生産中止になったのだが、またヴィッツという形で復活した・・・・・
やはり偉大な車だった証明である・・・・・・
今各社ヴィッツサイズの車を出している・・・
端で見ていてでかいセダンに乗っている家族はあまり何も感じないけどヴィッツサイズの車に乗ってやや狭そうにくっついている家族は楽しそうに見えるのは何故なんだろうか?
c0083518_12112979.jpg

何度も書いてしまうけど、単身赴任中こんな車があったのならもっとあちこち出掛けられてまた違った楽しみが味わえただろうなぁ〜
近隣の県のやや遠いポイントへも出掛けられただろうし、冬の海へも行けたし・・・・・・
河川の奥地の渓流にも釣り道具満載でも出掛けられたろうし季節天候を問わず湯冷めの懸念無く温泉へも行けたろう・・・・・
東京から遊びに来た友人らや同僚を乗せて色んな所に案内出来たろうし・・・・・
やはりバイクだけは限界を感じたのは否めないのだ。
冬場の灯油の買い出しは本当に往生したし・・・・・・

フェラーリーもランボルギーニもいらないから便利でタフでメンテフリーで社宅の小さなカーポートにすっぽり収まるハッチバックが欲しかったなぁ〜・・・・
それにホットハッチは楽しいカーライフをイメージさせるようだ・・・・・
c0083518_121819100.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-03-30 23:59 | | Trackback | Comments(0)

シャケナベエベェ〜!

好物の一つに塩鮭がある・・・
熱々ご飯と焼き立てシャケがあればもう幸せだよ・・・・
そんじょそこらのフレンチなんかより美味い事間違いなし・・・・
c0083518_17335455.jpg

寿司ネタでサーモンってのも美味いからどんだけ鮭ってのは美味い魚なんだろうか・・・・

何故か実に立派な魚なのに、焼シャケとなると朝メニューポジション・・・・・・
しかしこの塩鮭、焼鮭ってのが全て美味いかって言うとそうでもない・・・
普通塩鮭は冷めて時間が経っても美味いのだが、コンビニのおにぎりの鮭はちっとも美味くないのだ俺的には・・・
何か違うよ・・・・・ちゃんと焼いてないんだな多分・・・・・大量生産なので最初煮ちゃっているんだなぁ~

だもんでコンビニではほとんど昆布とかツナをチョイスしてしまうよ・・・・・

俺的には昆布にも一言言いたい所だ・・・
塩昆布のおにぎりが一番俺は好きなのだ!(そんなん知らんがな)・・・
何故かコンビニおにぎりはおせち料理の脇役みたいなお上品な昆布ばかりだ・・・
中身見ると「おこしやす〜」って昆布ばかり・・・・・
あの化学調味料感たっぷりで時間が経つにつれて己のそのどす黒い汁を周りのご飯に侵食侵略していくようなあの塩昆布おにぎりが食いたいのだ!俺的には!
(だから知らんがな)・・・・
「おこしやす〜」ではない「もうぅ~好きにして~」的なのがいいのだ・・・・・

梅干しおにぎりにも一言言いたい!
何だかコリッコリッ的な梅干しではなくてヌチャヌチャ的な梅干しおにぎりが食いたいのだ!
パカッと中身を見てみると、もういやらしく身を崩して「うふふ・・・見ちゃダメ・・・・いけない人ね・・・・」なんて紅色の汁の中に身悶えしているような峰不二子的梅干しがいいのだ・・・・・

何の話だっけ・・・・・そうそう塩鮭・・・・・

ほかほか熱々ご飯と食べたいなぁ〜・・・・・


飲む時はホッケにエイヒレ・・・・つくづく俺は日本人だよ・・・
c0083518_193863.jpg

シャケナベエベェ〜!
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-03-30 23:08 | | Trackback | Comments(0)

どこ行くの?

実に不思議なショットだ・・・
c0083518_8432754.jpg

駅は「あさひがおか」・・・つまり最寄り駅だ・・・・・
朝のラッシュではない・・・

空と光の加減から昼前ぐらいか?

マスコミ関係の仕事の彼だが、普段のエピソードを見ていると残業もあまり無いし仕事に追われている様子も無い・・・・・
会社の体質は非常に古そうだ・・・時差出勤フレックスなんて無いだろう・・・・

じゃあこのシーンはどんな場合だ?

呑気な表情から遅刻で焦っている様子ではないし・・・

何故こんなにホームの端まで寄って立っているのだろうか?

人目を忍んでいるのだろうか?

持っているのは書類っぽい・・・・・

伊佐坂先生の原稿を持っての帰社か?
何故こんなに隅っこに立っている???

わからないシーンだよ〜???
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-03-30 23:07 | | Trackback | Comments(2)

拳銃無頼

娘の事はわからない事が多いけど・・・

息子二人は男親にとって実にわかりやすい・・・・・

車バイク・・・そして拳銃・・・・・

本当にわかりやすい・・・・・基本的にゲームに出てくるアイテムだ。

だから買い物中ガンコーナーなんかあると目を輝かせる・・・

とにかくわかりやすい・・・男の子は・・・・

そのうちギターとかに移り変わって行くのもわかる・・・・・
c0083518_2035098.jpg

自分が通ってきた道だからだな・・・・・


息子らの車バイク・・・ギターの質問はほとんど答えられるのだが・・・・・

拳銃だけは自分が手にしてないだけに答えられない事もある・・・・・

c0083518_23143520.jpg

c0083518_2315016.jpg

c0083518_2319129.jpg

38口径の拳銃がある・・・・・

ベレッタ、スミス&ウェッソン、コルト、ワルサー、ルガー・・・・・・
拳銃メーカーはたくさんある・・・・・
弾丸は標準サイズ38口径のA社の弾・・・・・


この弾を各社の拳銃に装填し発射する・・・・・・

弾丸の尻部分を撃鉄が撃ち発射される弾・・・・・

どのメーカーの拳銃も弾丸と拳銃の接点はこの瞬間だけだ・・・・・・

あとは一切拳銃と弾丸の接点は皆無で弾は飛んで行く・・・・・

なのにベレッタ、スミス&ウェッソン、コルト、ワルサー、ルガー・・・・・・
全ての拳銃の性能は違う・・・・・
ベレッタなどは70メートルも射程距離があると聞いた・・・・・・

何故だろう???


同じ弾丸なのに撃つ拳銃によってこんなに差が出来るだろうか?



この質問された時どうやって答えればいいのだろうか?
c0083518_854629.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-03-30 20:29 | | Trackback | Comments(4)

パパモード変身ビール

この乾燥した春先のビールは実に美味いよ・・・

俺はベタベタした夏場よりカリカリに乾燥した春先の方がビールが美味く感じるよ・・・・

c0083518_20303747.jpg

仕事帰りの一杯・・・・・

たまにはこんな贅沢もありかな・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-03-30 00:49 | | Trackback | Comments(4)

春散歩

桜を見せたくて子供らと散歩・・・

中々外に出たがらない子供らをアイスおごると連れ出した・・・・
c0083518_845278.jpg

まだ寒いのでどこも桜は咲いていないけど、何故かここの並木だけ咲いていた・・
見物客もちらほら嬉しそうに歩いている・・・・・

根性ある桜だ・・・

もしかしてサクラかも知れない・・・・
c0083518_845866.jpg

最初渋っていた娘も綺麗な桜に上機嫌・・・

帰りにちゃんとアイス食べて帰った・・・・・

晩飯は子供らのリクエスト通りオムライスを作ってあげたのだった。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-03-30 00:43 | Trackback | Comments(6)

ヒーロー不在

c0083518_12192874.jpg

見かけは大人、中身は子供の俺にとって、見かけは子供、中身は大人は好きになれない存在だ。
そんなずるいヤツに散々利用されてきたからだ。
もちろんコナンも嫌いである。
あのいちいち呟く「おいおい〜・・・・・」って憎まれ口が気に入らない・・・
子供がまだ見ていた時代は一緒になって見てはいたけどね・・・・・

「皮肉屋」を気取って自分でも知らず知らず「嫌味屋」になり果てているヤツは悲惨だ。
そんなヤツはちっとも魅力的ではない。

かたや見かけは大人、中身は子供のルパン・・・
いい歳して仲間と徒党を組んでコソ泥稼業・・・
30数年ちっとも成長しない事を良しとして生きるおっさんである。
もし実在していたらこれ程痛いオヤジはいないだろう・・・
その辺の新成人の若者の中のヤツの方がよっほどしっかりしている・・・・・

「高校生探偵」って妙な肩書きを振り回し、よくわからん組織に子供にされたあとも他人家庭にすんなり受け入れられ飯を食わせてもらい、私立探偵の保護者同伴で警察にも介入・・・
恋人はいつまでも自分の帰りを無条件に待っていてくれる・・・
自分は彼らに何も返さず己の事件解決への自己満足を満たせていればよい恵まれた環境のガキンチョ・・・
全て丸く収まる高校生の自分に戻ればオールオッケー・・・・
あとは戻してもらえば良い他力本願少年・・・・どんな言い訳も立つのだ・・・・
とりあえず恋人もちょいちょい連絡とってキープ・・・・
それまでは大人、警察さえ振り回しておけば良い・・・・・子供の夢のコナン・・・・・・

そして自分の価値観だけで好き勝手悪事を働きながら世界中を闊歩して、あちこちに点在するヒロインと恋愛沙汰、浮名を流しを繰り返しながらも決して「義賊」のポジションを外さない大人の夢のルパン・・・・・

しかしいつも思うのだが日本人の好きなキャラルパンと寅さん・・・「泥棒」と「風来坊」・・・どれだけ日本人はストレス抱えているのだろうか?・・・・

コナンもルパンも好き勝手やりながらもいつも自分を支えてくれる仲間がいてくれる・・・・孤高、自由人を名乗りながら孤独ではない・・・

とにかく二大甘えん坊の共演のこの作品・・・・・

見る気は毛頭無くて残業で見れないはずだったのだが、子供がDVD録画してくれていた・・・
日曜日にまた子供と見てしまった・・・・・
c0083518_12181544.jpg

しかし・・・ルパン側の「カリオストロ〜」の呪縛は解けない・・・・

悪の一族、悪の支配政権下の囚われの姫君とフラリと現れるの白馬の王子様のルパン・・・
このキーワードからは抜け出せないのだ・・・・


サクラ・アルディア・ヴェスパランドとの桜の木の下の別れシーンはそのままクラリスだ・・・

それにしてもサクラ・アルディア・ヴェスパランドが殺害されてもまったくルパンが悲しまないのはそれだけルパンは薄情って事で片付けていいのだろうか?
クラリスもサクラ・アルディア・ヴェスパランドも所詮通り過ぎていった女なのだろうか??
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-03-29 15:58 | | Trackback | Comments(0)

オープンカー行脚

c0083518_15401771.jpg

いつの間にか桜が咲いている・・・・・
c0083518_15402815.jpg

次男をテニス教室に迎えに行った後またオープンカーに乗りに走った・・・・・
c0083518_15403769.jpg
c0083518_1540493.jpg

かつて好きだったビーンの愛車のミニ・・・・・
c0083518_15405616.jpg

そしてまたいいのを見付けた・・・・
c0083518_1541792.jpg

先週BMWには袖にされたけどさすがフォルクスワーゲン・・・
試乗車に乗せてくれた・・・・・
c0083518_15411368.jpg
c0083518_15412114.jpg

この前のタイトな2シーターと違って4座オープン・・・・・
オートマだしゆったりしていていい・・・・・
c0083518_15412734.jpg
c0083518_15471675.jpg

これいいよ~この車は良く出来ている・・・・・


これ買おう!・・・・・・・・

いつかね・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-03-29 15:46 | | Trackback | Comments(2)

スーパープレイ

c0083518_1285436.jpg

早速実戦だ!
c0083518_12112795.jpg

c0083518_12101284.jpg

スーパープレイ!
名人粕谷念秘伝の技!
クイックターン成功!


今度の世界大会では上位入賞間違いなしだ!
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-03-27 00:50 | | Trackback | Comments(0)

どっぷりイタリア〜ノ

昔々車買うのにユーノスロードスターかフィアットバルケッタ買うか迷っていた後輩は結局フィアットを買った・・・
当時彼女はマニュアルが運転出来なかったので散々深夜の近所の道で特訓した。

今ではママになったけど、しっかり車はイタリアンだ。

イタリアンは飯も車もどっぷりはまるらしい・・・


アルファを駆る専業主婦・・・ちょっとカッコイイではないか・・・・

c0083518_904314.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-03-27 00:48 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル