その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2009年 02月 ( 63 )   > この月の画像一覧




謎の懲罰委員会

前の前の職場で懲罰委員会に掛けられた事がある・・・・・

有給休暇でツーリングに行ったのを咎められたのだ・・・・・

まだ当時は会社側のそんな事がまかり通っていた。

有給休暇なんて冠婚葬祭体調不良の時に使うのが普通って感じだったらしい・・・
社会人なりたての俺にはまったく理解出来なかったのだ・・・・・
当時は有給はほとんど未消化で消えるのが普通だった。

買いたてのバイクに乗りたくて乗りたくてしょうがなかった俺は春先の日に有給休暇をとって奥多摩まで一人でツーリングに行ったのだ・・・・・・

それがいけなかったらしい・・・・・

俺の感覚では有給なんだから自分でどう使おうが勝手な気がしたのだ。

皆「体調不良」や「親戚の誰それが死んだ」って事で有給とってこっそり遊びに行っていたようだが、俺は正直に、いや全然悪気も無くバカ正直にツーリングで有給使ったと報告したのだ・・・・・
経緯は忘れたが確か事後で・・・・・・
c0083518_207178.jpg
c0083518_2072691.jpg

随分怒られた記憶がある・・・・・
俺にしてみればまったく理不尽なのだが当時はまだ会社によっては体質が古くそんな風だったのだ。

休日も完全二日制でもなかった。
確か月一土曜日休みだけだった・・・・・・


しかしまぁ~・・・・・・・

まったく当時から世渡りが下手な俺・・・・・・
器用に皆が通り抜けるポイントを1回1回つっかえる・・・・・


今では普通の事も十数年前は普通でなかった・・・・・




俺・・・・・
いつの時代も獣道を進むかませ犬?

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-02-28 20:02 | | Trackback | Comments(0)

次男と

先週は中学生の長男とタンデムで走ったが、今週は次男としばしのツーリングだ。

と言ってもテニス教室まで迎えに行っての帰り道で買い物したって事だけど・・・・・・
c0083518_18412126.jpg

次男の靴はもうボロボロ・・・・「駿足」ってよく出回っている子供用のスニーカーだ・・・・・
穴があいちゃっているけど次男はまったく無頓着・・・・・

別に穴のあいた靴でいいなんて言う・・・・・・

ラケットも兄貴の借り物・・・・・本当に物欲が無いヤツなのだ・・・・・
c0083518_18412896.jpg
c0083518_1841349.jpg

しかしまぁ~よくもここまで履き倒したもんだよ・・・・・
靴も靴冥利に尽きるよなぁ~こりゃあ~
c0083518_18534680.jpg

さすがに穴があいた靴じゃなんだから、買った新しいスニーカー・・・・・・・

まったく一丁前のスニーカーだ・・・・・・
c0083518_18414364.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-02-28 18:45 | | Trackback | Comments(0)

走れC100

長きに渡って、主に通勤・買い物・・・
そして子供の送り迎え・・・
頼りになる足として、いやそれだけではない・・・
ちょっとしたプチツーリングの相棒でもある・・・

過酷な寒い朝の通勤、雨風、時には雪の中でも俺を乗せて走ってくれた。

買い出しでは重い荷物満載でベトナム人タイ人並のテクで走った・・・・・

子供にも大人気だ・・・
俺の可愛い赤ロバ・・・・・・

もう5万キロに手が届く走行距離。

c0083518_12122730.jpg

オイルは常に吹き出ていてどこでも停めた所にはお漏らしの跡・・・
そして致命傷は電気系統・・・・
ランプの電球が頻繁に切れる。
すぐ切れる・・・・・本当にすぐ切れる・・・・
下手なヤクザよりすぐ切れる・・・・・
ウインカーやテールランプが電圧の関係ですぐに切れるのだ。

大手パーツ屋で電球買う時にドックに入れて見て貰ったら、バッテリーは限界・・・
それだけなら代えれば済む問題だが、レギュレーターが逝っちゃっているらしい・・・・・
その他もあちこち来ちゃっているそうな・・・・

つまりかなり限界灘・・・

そりゃそうだよなぁ〜中古で買った時チョロチョロっと整備したきり、ろくにメンテもせずにどんな過酷な状況でも走られてきたもん・・・・・

来月には保険も切れるから、これはそろそろ・・・買い換え?

俺は基本的に「旧車」が好きだ・・・重く丈夫でヘビィなのが好きである。
スターでも最近の軽く薄っぺらいチャラチャラした男より優作ショーケンみたいな男臭い男が好きだ。
バイクもしかり・・・・・プラスチッキーなスクーターよりこんな無骨なバイクが好きだ・・・・・・
c0083518_18291456.jpg
c0083518_18292766.jpg

しかし会社帰りにいきなり
「ガゴッツ!」って音がしたと思うと急にガラガラガラガラと足元から異音が・・・・
イオンサプライズ~
チェーンが伸びきって外れかけたのだろうか?

今日休日にバイク屋に騙し騙し乗って行ってメンテしてもらった・・・・・・


電気系もやばいし、オイル循環系もやばい、ブレーキシューはほとんど残っていない・・・・・
全て寿命・・・・・
全て逝っちゃっている状態・・・・・
全て手を入れなければいけない状態・・・・



エンジンだけ元気なのが哀しい・・・・・・


さてどうするか・・・・・・
とりあえず自賠責が切れそうなので2年入れてはおいたが・・・・・・

今回のメンテと保険で1万円が飛んだ・・・・・

来月はこのバイク屋に持ち込んで総ざらいメンテしてもらう・・・・・幾ら掛るやら~



俺は基本的に「旧車」が好きだ・・・重く丈夫でヘビィなのが好きである。
スターでも最近の軽く薄っぺらいチャラチャラした男より優作ショーケンみたいな男臭い男が好きだ。


でも・・・最近はちょっと変わった・・・・・

俺も少しづつだが変わってきているのだ・・・・・・

新しいモノをどんどん取り入れたい・・・・・・軽く薄いものだって受け入れたい・・・・・・

カラオケだっていつまでたっても陽水一本じゃダメなのだ・・・・・
これからはZOOだってtrfだって歌うのだ・・・・・


とにかく通勤の足がいる・・・・・・
c0083518_19114342.jpg

そろそろ新しいスクーターが欲しいなぁ~

正直HONDAは飽きたのでペタペタ感のあるヤマハかスズキの軽くてパワーのある2ストスクーターがいいなぁ~

何故かちょっと楽しみになってきた・・・


車やバイクって何がいいかなぁ~って欲しいのを考えている時が幸せなんだよね・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-02-28 00:10 | | Trackback | Comments(0)

餅つき

小学校の餅つき大会だ・・・
男手が少なかったので随分重宝された・・・・・

おだてられて張り切った・・・・・

でも筋肉痛は必至だろうな・・・・・
c0083518_8505347.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-02-27 00:46 | | Trackback | Comments(2)

少年とスニーカー

中学生になって急に色んなモノに目覚めた長男は俺のモノを欲しがる。
クロノグラフの時計もやったし、アロハシャツもやった。
キャンプの時にナイフもやった。
レイバンのグラサンもやった・・・・・

c0083518_8422283.jpg

革ジャン、フライトジャケット、バイクも欲しがる・・・
まぁ男の子ならば誰もが通る道ではあるが・・・

中でも今一番欲しいのは俺の愛用しているスニーカーのメーカーだ・・・
c0083518_8423677.jpg

c0083518_18434655.jpg

アメリカじゃストリートギャングが履いていてスニーカーが電線にぶら下がっている下が取引の場所で、このスニーカーは奴らのポイントの目印に使われているんだぞぉ〜

って俺のテキトーこいたのを信じてしまったようだ。

俺が最初目覚めたスニーカーは確か・・・リーガルのスニーカーだったっけ・・・
サイド部に配置された青いRのロゴが誇らしげだった・・・
それにアメリカンナイズされたコマーシャルで汚れたら100円のたわしでガシガシ洗いましょうってのがかっこよかったのだ。
実際皆よく履いていたよ確か・・・体育の授業じゃちょっと誇らしげだ。

そして定番のコンバースね・・・・
ちょっとひねくれ者の俺は皆がコンバースなのでプロケッズ履いていたっけ・・・
ジョーンジェット姉さんの影響で青いケッズね・・・・

今度の誕生日には俺のスニーカーのメーカーのを買ってやろうと思う・・・
今はテニスやっているのでヨネックスとかみさんのお下がりのコンバースオールスターを履いているようだ・・・
あまりに欲しがるのでこんなの作ってあげようかな・・・・・
c0083518_1854968.jpg

俺も今欲しい靴がある・・・・

これいいよなぁ〜楽しそうだよ・・・童心に戻れそうだし・・・・
大人用ないかなぁ〜
c0083518_1845272.jpg

そしてこれ・・・・・
西日本最大のチェーン店ホームセンターオリジナルスニーカーだ・・・・・
「ナイキ」よりかっこよくない?
c0083518_18451252.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-02-25 00:51 | | Trackback | Comments(2)

新商品

花粉の季節到来だ。

少し前まで猛威をふるっていたインフルエンザ対策もあってか世の中マスクをしている人が多いようだ。
駅も通りも車内も社内もマスク率が高いように見受けられる。
確実にマスク業界は潤っているみたいだ。

昔に比べてフィット感重視の機能的なマスクや使い捨てマスクやらで確実にマスクも進化しているようである。
探偵物語の工藤ちゃんも事ある時いつもマスクしていたが当時のマスクはガーゼマスクしかなかった・・・
工藤ちゃんが流行らせられなかったのが、マフラーのひょっとこ巻きとこのマスクだ。
ファッション、ライター、丸サングラス、ベスパ皆流行ったのにね・・・

聞くところによるとインフルエンザのウイルスがもしドッジボール大だったら、マスクの編み目の大きさは東京都ぐらいの大きさらしい・・・


ダメじゃん・・・・・それダメじゃん・・・・・・


でも聞くところによるとよくわからんがマスクの効果は大きいそうだ・・・・・



でも中にはマスクが苦手って人もいる・・・・・

会社にもいる・・・花粉症だけど、あのマスクの圧迫感と閉塞感がダメでマスクがつけられないって人・・・・・



そんな人にも大丈夫なマスクってあるのだろうか??

やはり最先端の新商品はここに行くしかない・・・・・
c0083518_12185079.jpg

お気に入りの入浴剤も大量入荷されていた・・・・・
c0083518_158639.jpg

ここにも新しい商品が・・・・・
c0083518_17351032.jpg


いや、今日はマスクマスク・・・・・


そしてやはり期待に応えてくれた・・・・・

c0083518_1226070.jpg

うつろな目をしているが親身に相談に乗ってくれる店員の鞠井さんが勧めてくれた・・・・・


まったく圧迫感と閉塞感が無い画期的なマスクだ・・・・・・





c0083518_1219129.jpg

気に入って箱買いしてしまったよ・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-02-25 00:13 | | Trackback | Comments(6)

新車入荷

行きつけのボードの店に待望の新型ボードが入荷された・・・・・
c0083518_15122017.jpg

台車ファン垂涎の新型だ・・・・・
c0083518_15103427.jpg

かっこいい〜!

試乗車を恐る恐る試乗した・・・・・

いい〜!

新車の香りがまたたまらん〜!
c0083518_15295832.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-02-25 00:05 | | Trackback | Comments(0)

汚れたキッチン

汚れたキッチンがある。

とにかく凄まじいのはシンクの中だ・・・

大小の平皿、大小のボウル、茶碗もお椀もたくさん放り込んである。

コップも大小様々な種類のが沈没している・・・・・
グラスに至っては一体何個紛れているのかわからない・・・・・

そしてざくざくとあちこちに散らばった箸、フォーク、大小のスプーン、湿った割り箸、ストロー・・・

その上子供らが食べ散らかして捨てて行った、カップ麺のプラ容器・・・
カップ麺の調味料の開けた袋・・・・・

最初見た時は絶望的な散乱したシンクの中だ・・・・・


でも、一つ一つ洗い出してみる・・・・・

一つ一つだ・・・・・

洗った皿を乾かす棚もあらかた詰まってはいるが、一つ一つを洗い隙間に入れていく・・・・

洗ったコップを脇に並べていく・・・・一つ一つだ・・・・・・

洗剤は一杯ある・・・ややくたびれたスポンジだが十分だ・・・・・
わずかだが味方もいるのだ・・・・

まずプラ容器を軽く洗って捨てていく・・・そしてシンクの底に張り付いていたりするカップ麺の調味料袋を一個一個捨てる・・・・・

さぁそれだけでかなりスッキリしたぞ・・・・・

箸類をまとめてザクザク洗う・・・続いてフォーク、スプーン・・・・・



そして皿と茶碗とお椀を一つ一つ手にとって洗う・・・・・

一つ一つだ・・・・・・


ここらになるとシンクの底が見えてきている・・・・・・


最初絶望的に見えた洗い物が溜まったシンクも一つ一つ洗っていくと段々綺麗になってくる・・・・・


奇跡だ・・・これは奇跡に近い・・・・・・


一つ一つだ・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-02-24 00:25 | | Trackback | Comments(6)

脳天気もどん詰まり

c0083518_20252143.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-02-23 12:28 | | Trackback | Comments(2)

闇行

c0083518_1215565.jpg

正直今かなり辛い時期だ・・・
多分過去最大の危機だ・・・・

俺は鈍感だからまだ生きているが、もっと敏感な人なら楽な道を選んでいるかも知れない・・・・
c0083518_12151665.jpg

俺は愛されないホーマーだ・・・
何をやっても愛される彼と違ってマヌケさ狡さ怠慢さだけがある・・・・・

家庭も職場も俺を拒絶している・・・

俺に居場所は無い・・・・・

哀しい事に何がいけないのかわからない・・・
だからどう頑張れば良いかわからないのだ・・・・

俺は愛されないホーマーだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2009-02-22 23:20 | | Trackback | Comments(5)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル