その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧




正体

俺は「文豪」が嫌いだ。
太宰、芥川、有島、川端・・・世を儚んで自殺した奴なんて最低である。
そんな奴らの作品を純文学と崇めて教科書なんかに乗せてはいけないとさえ思っている。
c0083518_125726.jpg

世を拗ねた陰湿なヒロイズム・・・妻子供を残し愛人と心中・・・・まったくふざけた連中だ。
太宰に至っては心中の途中生き残ろうとした痕跡もあったと聞いた。
最低だ・・・・

しかし最近その嫌悪感は「同族嫌悪」ではないだろうかと思うようになった。

俺から空元気を取り除いたらどっぷり陰気な俺が居る・・・・

ドロドロと暗く陰に隠り渦巻く俺は確実に存在する。
ちょっとしたダメージを喰らうとその薄っぺらな空元気のコーティングは剥がれ本来の暗く陰湿な中身が露呈する・・・・・
破滅破壊へ進む事のみが清浄化する事と考えてしまう超マイナー思考の俺・・・・・

それが本来の自分のような気がするのだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-09-30 23:49 | | Trackback | Comments(0)

倒れる

急性ストレス性胃炎で倒れる・・・
胃の腑が捕まれてでんぐり返しされているような痛みである。

医者から薬をもらって飲んではいるが・・・痛みは治まらない・・・・
寝られない・・・・・

まだ完治していないが仕事があるので出社せねば・・・
一日持つだろうか俺?

秋口は1年で一回必ずやって来る十二指腸潰瘍の痛みの季節・・・・・
空腹時は十二指腸潰瘍の痛みが俺を襲い、満腹時はストレス性胃炎の痛みだ・・・

空腹満腹どちらも痛い・・・・・最悪だ・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-09-30 00:30 | | Trackback | Comments(5)

君たち女の子〜僕たち男の子〜

祝日休日は何故か自然と妻と娘、俺と息子等と男女別行動となった。
妻と娘はショッピングモールアウトレットへ・・・
俺と長男次男とその友達兄弟はうちのミニバンに詰め込んで相模原の大型ホビーショップへ・・・・・

散々プラモデルにラジコン、そして今次男の心鷲掴みのモデルガンを見た。
まったく男同士・・・その感性はよくわかる。
女が一緒だと退屈そうにされるその手のショップだが男ばかりだといくら居ても飽きない・・・・・・軽く2時間ちかく居た。

広大な相模原を突っ切る16号線は良い感じに混んでいて空いていた・・・・・
広い国道に大型店を並べた大雑把な街作り・・・・・
俺の好きな街作りだ・・・・・
c0083518_8461781.jpg

そして一旦帰った後今度は長男とタンデムで買い物・・・・・
そして今度はちょっと大手バイク屋に寄る・・・・・

c0083518_8493821.jpg

やはりここでも眼を輝かせている長男・・・・・
将来乗りたいバイクがあるそうな・・・・・

プラモデルにラジコン、モデルガン・・・そしてバイク・・・・・
男の子は実に単純でわかりやすい・・・・・

って言うか俺が単純なのか?
c0083518_1121728.jpg

俺のバイクに跨って喜んでいる息子・・・やはり単純だ・・・・・

もう足が届くんだなぁ〜
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-09-24 00:45 | | Trackback | Comments(0)

CLOSE YOUR EYES♪

息子とテレビでやっていた「男たちの大和」を見ていた。
御多分に漏れず男の子は「大和」に一時期ハマる。

俺も確かそうだったなぁ〜プラモとか作ったもんね〜
勢い余って姉妹艦「武蔵」まで作ったが、ほとんど同じだと気付いたのは出来上がってからだったっけ・・・・・
c0083518_18463117.jpg

無駄にでかいものに憧れるのは男の宿命か?

姉妹艦「武蔵」なんて書くと、なんか三つ編みして刀振り回している宮本武蔵を想像してしまうのは俺だけだろうか?

しかしまぁ〜映画の方は、これでもかこれでもかと悲壮感溢れる作り方だ・・・
どこからも絶対「戦争賛美」と言われないように作っているイメージ・・・・

反戦映画は数あれど、やはり敗戦国の映画は重いよなぁ〜・・・・・

史実と映画のすみ分けが曖昧だけど確かに迫力ある映画ではある。
で・・・最後の山場戦闘シーンなのだが・・・・横っちょの機銃に付いて迫り来る米敵機を撃ち落とそうと乱射している兵隊のシーン・・・・・

何故かどこかで同じ体験をしている感じが絶えずしていた・・・・デジャブ?
俺・・・・・もしかしたら前世は大和乗組員???

あの大きな薬莢だらけのスペースに座ってきばっている感じ・・・・・・


薬莢だらけ・・・・

どこだっけ・・・・・・

どこかで体験している・・・・・

c0083518_17482623.jpg
!!!そうか!

単身赴任時の社宅のトイレだ!

狭いスペースの床には面倒臭くて代える度にそのへんに放っていたトイレットペーパーの芯のロールが散乱していた・・・・・・


そのロールが薬莢だった!


そんなスペースに収まって踏ん張っていた自分の体験がオーバーラップしていたのだった・・・・・

CLOSE YOUR EYES♪
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-09-22 00:23 | | Trackback | Comments(2)

1986年のジョージ

1986年公開映画「ハスラー2」・・・
この映画が引き起こしたビリヤードブームは凄まじかった・・・
それまで閑古鳥が鳴いていた場末の玉突き場でさえ2時間待ち3時間待ちなんてざらになってしまったのだ。
しかしこのブーム前からビリヤードをやっていた常連にとっては誠に迷惑なブームであった。
にわかハスラーがわんさか大挙して玉突き場にやって来て我が物顔に振る舞う・・・
仲間で大騒ぎ状態・・・待ち時間も長い・・・それまでは行けばいつでもすぐに玉を突けたのにさぁ〜・・・・・

ブームになって慌ててお洒落なプールバーなんてのも出来はじめたたが、それまでは場末の玉突き場ぐらいしか無かったのだ。
しかもそんな場末の玉突き場には四つ玉の台が大半を占めており、ポケット台は1台か2台・・・競争率はホリプロスカウトキャラバンより凄かった。

まったく「トップガン」が流行ればフライトジャケットMA-1が流行り皆着る(正確にはトップガンのフライトジャケットはMA-1では無いけど)「プラトーン」が流行れば皆タグを首から下げる・・・・・・そして「ハスラー」が流行ればビリヤード・・・・・実に単純明快である。
c0083518_12312672.jpg

そんなブームのまっただ中・・・俺はビリヤード仲間とやっとありついた台で玉を突いていた。
皆ブーム前からのビリヤード仲間で腕はいい・・・
当時猫も杓子も9ボールだったが静かに8ボールを楽しんでいた・・・

しかし隣の台は先程から気に障る連中が大騒ぎしていたのだ。

そして途中から遅れて到着し参加して来たヤツが凄まじかった。
20年経った今でも思い描く事が出来る・・・・・

ヤツは黒いロングコートを着て手にはマイキューの細身の長いケース・・・
仲間はヤツの参加を待っていたらしく「ジョージ、ジョージ」と呼んでいた・・・
でもコテコテの扁平の日本人顔、小柄で猫背で短髪をべっとり撫で付けてていた・・・

ジョージはおもむろに黒いコートを脱ぐと、大事そうにキューをケースから取り出して組み立てる・・・
コートの下はやはり黒いタートルネックのセーターだ・・・・・
細身のパンツも黒で黒ずくめ・・・
訳の分からない茶色くて長い洋モクを眉間に皺を寄せながら吸うといきなりドル札を台に投げ出した・・・・・
そう言えばさっきから隣の台ではドル札を並べてゲームしている・・・
一体どこで手配したのやら1ゲームの度ドル札を出し合ってゲームに興じていた・・・・・
まったく意味不明である。
多分映画の影響だろうけど・・・・・・
ファッションも皆サスペンダーなんかしちゃってジョージほどでは無いがキメキメなのだ・・・

そしてジョージがゲームに参加し始めた・・・最初のジョージのショットは思いっきりのミスショットで空を切った・・・横目で盗み見していた俺はこけそうになった。
そう、とんでもなく下手だった・・・・ポーズだけはトムクルーズ並に決める様がまた哀しい・・・
くわえタバコでショットするのは禁止なのでしないがショット寸前まで変な洋モクを咥え眼を細めて球筋を読むポーズ、そして空を切るショット・・・・・
9ボールで無理矢理勢いを付けて突いたボールがしょっちゅう飛んできては床をゴロゴロビリヤード場の端っこまで転がる・・・・・・・・
数人で玉を小突き合って一喜一憂しているいる様はビリヤードではなくてメンコベーゴマみたいだった。
「オーマイガー!」「イヤー!」「シット!」「ファック!」と大騒ぎ・・・・・・・・
舞い散るドル札・・・・・


そんな狂騒の宴がやっと終わり彼らが退散した後、俺は彼らの台の下にビデオ屋の会員カードが落ちているのを見付けた。
きっとうっかり落としたのだろう・・・


そこには「庄司○○」と期されていた。


なるほどジョージだった・・・・

後で聞くと俺の仲間もジョージが気になってしょうがなかったそうだ。



1986年のジョージ・・・・・



今彼はどこで玉を突いているのだろうか?
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-09-21 22:30 | | Trackback | Comments(2)

殺陣師

前使っていたパソコンのモニターの調子が悪かった・・・・・

本体には問題無いのだがモニターが調子悪い。

旧いモニターなので寿命だったのかもしれない。

機嫌が悪いと横線がたくさん入って見づらかったり最悪まったく見えなくなったりした。

でも業務は進行せねばならない・・・・・・



まったく見えない画面を睨みながら操作進行・・・・・
感を頼りにマウスを動かす・・・・・




モニターが復活し調子良くなって先程見えなかった時の作業を確認するとちゃんと出来ていた・・・・・・



c0083518_12192944.jpg

これぞOA座頭市・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-09-19 00:27 | | Trackback | Comments(2)

旦那亭主父親

男は辛いなぁ〜
いつの世も厳しい渡世でござんす・・・・・
c0083518_18535293.jpg

風来坊で気ままな寅さんよりひろしやおいちゃん、タコ社長の方がよっぽど「男はつらいよ」だと思うな俺・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-09-19 00:20 | | Trackback | Comments(0)

気になる事

この人達はレコーディングの時のレコードスタジオでは普段着なのだろうか?

それともスタジオでもバリバリにこの格好メイクでレコード吹き込みしていたのだろうか?
c0083518_8481379.jpg

素顔で普通のラフな格好でレコード作っていたら何か嫌だなぁ〜・・・

閣下もちゃんとあの格好でレコード作っているのだろうか?
c0083518_856321.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-09-18 08:00 | | Trackback | Comments(4)

サブミッション

今朝の電車・・・・・

座って寝ていたらガンガン膝に何かが当たる・・・

かなり痛い・・・何だろうと薄め開けて見てみたら、俺の前には覆い被さるようにでかい太った丸坊主メガネの30代後半らしきおっさんが立っていた・・・・そのおっさんは怪我でもしているのかステッキを持っていた。

そうか譲れって事か・・・

俺は座る為に6時半に並んで電車に乗る・・・本音はせっかく早朝から並んで座っているので惜しいんだけど・・・・・
俺も休日張り切りすぎて腰痛で腰には湿布状態、立つのは辛いのだ・・・・・
勿論優先席でも無い・・・・・

しかしこのおっさん・・・妙にアクションがわざとらしい・・・・
電車が揺れる度によろめいて見せて押された周りを睨んで威嚇・・・・・

バンッ!と俺の頭上の壁に手を付いてよろめいて見せて後ろのおねえさんを睨み威嚇・・・・・

いちいちアクションが大きい・・・俺はステッキで支えているんだ、わかっているか!?お前等見ろ!ってリアクションなのだ・・・・・

起きそうに無い俺に覆い被さるように先程から膝にガシガシステッキで打撃を与えていたらしい・・・・・膝が痛い・・・青痣になっているかも知れない・・・・・

普段の俺なら即座に席を譲ったろう・・・・・・

でも何か割り切れない・・・妙に腹立たしいヤツだ・・・・・


結局終点までガンガン膝を叩かれながらも俺は席を譲らなかったのだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-09-17 00:40 | | Trackback | Comments(0)

事故米汚染米の行方

事故米汚染米はどこまで浸透していたのだろうか?

学校給食とかにも流れていたら大変だ。

病院食とかにもだ。

病気だからって我慢して食っていたまずい飯がどっぷり発ガン性を含んだ汚染米だったらやってられないよなぁ・・・・・・

「食」の安全って一番大切なのに、どうしてこんな事件が起こるのか?
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-09-16 00:52 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧