その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧




国際化時代

俺が小学校低学年の頃、妹のクラスの運動会の出し物は歌と踊りだった。
その歌・・・デゥ〜ダ♪デゥ〜ダ♪の替え歌で
「真っ黒けぇのぉ〜黒○ぼがワオォ〜♪ワオォ〜♪槍持って盾持って追いかけてくるぅ〜♪それ逃げろぉ〜やれ逃げろぉ〜♪とっつかまったらフライパンで揚げられるぅぅぅ〜♪」
なんて歌で皆で踊っていた・・・・・
今じゃ絶対歌えない歌だ・・・

子供の小学校のクラスメイトは今や人種のるつぼだ。
中国、韓国のアジア人なんて居て当たり前・・・・・
少数だがアラブ系アフリカ系のクラスメイトもいる・・・
父兄参観の時、ビシッとスーツ着て後ろに立っている黒人のお父さんはかなりかっこいい・・・・・・

俺の浪人時代、予備校仲間に中学時代の知り合いがいた。
中学時代はクラスが違い言葉を交わした事は無かったが、大手予備校で同じクラスになり同じ中学出身って事もあり親しくなったのだ。

彼はハーフだった・・・・・

母親が南米系・・・父親が南米相手の輸入貿易関係の会社を経営しており国際結婚したわけだ多分・・・・・


浪人時代、やや出不精の彼を朝迎えに行くのが俺の日課となった。

するとそのお母さんが俺の分まで朝飯を作ってくれた。

ちっとも予備校に行こうとしない息子を引っ張って連れて行ってくれるのが俺でちょっと頼りにされているようだった。
会社経営者の父親はほとんど1年中南米に出張しているらしく、ついぞ一度も顔を見る事は無かった・・・・・

時に居間で彼が部屋から出てくるのを待っているとそのお母さんが俺の目の前で掃除を始める・・・

母親とはいえ、かなり若く目鼻立ちがクッキリしたエキゾチックなそのお母さんが平気でシミーズって言うのかスリップって言うのか、今で言うキャミソール姿で目の前をユラユラ動いているのは非常に目のやり場に困ったもんだ。

そして年を越し浪人時代も終わり春先受験シーズン大学受験の為その友人と上京した。

俺たちの拠点は茅場町にあった彼の父親の会社で使っていたワンルームマンション・・・
多分彼の父親が東京での仕事の際に利用していた部屋だろう・・・
そこに転がり込み二人であちこちの大学をそれぞれ受験しに行った。

オフィス街の茅場町の夜は寂しく、まだ当時コンビニも無く何故か一軒あったホカ弁屋が俺たちの生命線であった。
オフィス以外は人口ドーナツ化で生徒数がかなり減った廃墟みたいな小学校とかあるだけだ。
だから夜はいきなり無人の街になる。
受験の合間に八重洲まで出てご飯食べてゲームセンターなんかで時間を潰した。
東京で初めてサラリーマンらしき大人がたくさんゲームセンターで遊んでいるのを見て東京って変な街だと思った。

さて、そのアジト茅場町のワンルームマンション・・・・・

困った事に部屋のあちこちから多分彼の父親所蔵のエロ本が出てくる・・・
皆海外未修整本・・・一体何貿易してんのか?・・・
受験生には非常に厳しい誘惑である。

ところがもっと厳しい環境が俺を待っていた。

彼の母親が陣中見舞いに訪れたのだ・・・・・

間の悪い事に友人は千葉の端っこの大学受験で出掛けていた・・・

エロ本だらけの狭いワンルームの部屋に友人の母親と一緒・・・・・

非常に気まずい俺だが彼女は平気みたいだった。

結局受験先の千葉の大学から大雪で帰れず友人は千葉のビジネスホテルに泊まるとの事・・・・・

俺・・・どうすればいいの?

お母さんはどこかホテルでも押さえているのかと思いきやそのワンルームの部屋に泊まるつもりらしくさっさととシャワーなんか浴びてマットレスの下に当然のように自分の寝床を作っている・・・・・



俺も次の日受験なので横になったはいいけど・・・・・

寝られない〜!
すぐ横に友人のお母さんがスースー寝息立てている・・・・・

結局眠れず朝を迎えた・・・・・


その日受けた大学は見事に落ちたのだった・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-08-29 00:55 | 官能アハ〜ン | Trackback | Comments(0)

恐怖の月末

恐怖の月末がやって来た・・・・・・

12月、師走の月末より俺には忙しい月末だ・・・

8月最後の土日・・・それは・・・・・

夏休みの宿題の週末・・・

長男がかなり残している様子・・・俺に中学生の宿題出来るだろうか?

これはやはり子供に手伝ってもらうしかない・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-08-29 00:40 | | Trackback | Comments(2)

アロハ最後の日

今日はアロハ最後の日だ・・・

実際アロハは7月8月しか着られない季節限定衣装なのだ。

他の季節に着ていると「遊び人」っぽい・・・・と俺は勝手に思っている。

だから土日休日を除いて平日最後の日は今日って事になる。


その他季節に着る場合はジャケットの中に人目を忍んで隠し着るのが俺流なのだ・・・・・
c0083518_12381322.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-08-29 00:34 | | Trackback | Comments(2)

遂に登場!

遂に登場だ・・・・・

弱冷房車両導入から遅れて5年・・・・・


「超冷房車両」
夏場でもネクタイ長袖スーツ着用せねばならない営業マン達の要望に応えての登場である。

いち早く導入決定したのはやはり「女性専用車両」の導入が一番早かった京○電鉄・・・

今回の「超冷房車両」特別車両は冷やすならお任せのニ○レイとの共同開発である。

車両内はマイナス5℃設定・・・・・

乗客はほぼコールドスリープ状態で運ばれ、新宿手前の駅あたりから急速解凍されるのだ。

やや夏に間に合わなかった感もあるが、これから残暑の季節・・・きっと需要は大きいだろう・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-08-28 00:38 | | Trackback | Comments(0)

ザ・ハードボイルド

単身赴任時代、社宅で怪我をした・・・・・

ドアの金具で手を切ってしまったのだ。

確か夜洗濯物を部屋の中に干そうとして隣の部屋に行こうと、片手は嵩張る洗濯物を吊したハンガーを抱えよく見えず、もう片手でドアを開けようとしてドアノブを掴むつもりが脇の金具でざっくり切った・・・・・

何とも洗濯物干そうとして怪我したなんて実に所帯じみた怪我だ・・・・・

大したこと無い傷だと思っていたら、思いがけずやたら血が出てくる・・・・・

あいにく社宅は山奥の一軒家・・・薬屋なんて近所に無いし開いている時間でも無い・・・

勿論社宅にそんな薬は常備すらしていない・・・

あるのは正露丸ぐらいだ・・・・・
ニューヨーカーのアッパークラスに憧れてって言うかウッディアレンの映画に憧れて頭痛頭痛とやたらアスピリンを神経質そうに飲むのに憧れたけど、実際は腹が緩くなる事が多く正露丸を持っていた・・・何か頭痛-アスピリンってのはインテリっぽくてかっこいいのだが腹が緩い-正露丸ってのはかっこわるい・・・・・・

とにかくその広い社宅にはそんな洒落た傷薬なんて無かったのだ・・・・・


そうだ・・・こんなシーン見た事あるぞ・・・・

敵対する組織の銃撃を受けた一匹狼の殺し屋鳴海昌平は一人アジトで酒を吹きかけ銃弾を取り出すのだ・・・・・・
c0083518_1835180.jpg

ハードボイルドを自称する俺だってこんな傷バーボンで消毒してやるぜ・・・
幸いバーボンは常備しているのだ。
西部開拓時代のカウボーイはバーボンで消毒したと聞いた・・・・・
うんうん・・・俺も言うなれば遠い地に牛を追って来たカウボーイではないか・・・・
オートバイって鉄の馬を駆り人里離れたアジトで生活するカウボーイ・・・・・
c0083518_18351015.jpg

男が死ぬ前にやっておかなければならない三大ワイルド・・・

1.人前でリンゴを丸かじりする・・・勿論シャツで拭くぐらいでかぶりつく・・・

2.キャンプの焚き火で頭にバンダナを巻きハムをナイフで切り、そのハムをナイフで口に運ぶ・・・・

3.傷口にプウゥ〜!っと酒を吹きかける・・・・・

これは男としてやっておかねばならない行為なのだ・・・・・
その時点で1.はクリアしていた・・・・・言うなれば初級編ワイルドだ。
そしていきなり2.の中級編を飛ばして上級者ワイルドの機会がやって来たのだ。

1.2.は人前でやってみせるのに意味があり、3.のみ人知れず薄暗いアジトでやる事に意味があるかなりの上級者向けアクションなのだ・・・・・

怪我が銃弾を浴びてではなくて洗濯物を干そうとしてってのがややショボいけど・・・

俺は躊躇無く傷口にバーボンを吹きかけたのだった・・・・・・

チョンワ〜!〜チョンワ〜!
めっちゃ染みるぅ〜!


痛いぃぃぃ〜!!



どういう事ぉ〜!?なにすんのぉ〜!!!いやぁ〜こんな生活ぅぅぅ〜!!もうぅぅ〜

と涙目で何故かおねえ言葉のハードボイルドになってしまった秋の夜だったっけ・・・・・・

その夜は何故か一枚あったミッフィーちゃんの絆創膏を付けてフーフーしながら寝た・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-08-26 23:19 | | Trackback | Comments(0)

無法電車

ここのところ通勤電車ネタが多い・・・

単身赴任中の地方都市生活時代は電車にほぼ縁が無かったので、いかに首都圏では電車に乗っている時間が多いかって事が分かる。

しかし、非道い電車だよ・・・通勤時間帯の電車って・・・・


俺は始発辺りから遅い各停鈍行に乗るので座れる事が多いのだが、混んでくると目の前に覆い被さるように人が立つ・・・まぁこれはいいのだが・・・・・

平気で頭の上で連発くしゃみをするのだ・・・手とかで覆わないで・・・・

飛沫が飛んで来る・・・咳とかも平気・・・・まったく人の事を考えていない・・・

頭に来るので下からガンたれるのだけど、まったくどこ吹く風・・・大抵は携帯画面見ながらイヤホーンで音楽聴いてやがる・・・・・

そしてその横では中途半端なヘビメタ野郎が大音響で音楽聴いている・・・・・
この距離でも何聴いているかわかる程ヘッドホーンからドラムのリズムがこぼれて本人は悦に入っているのだ・・・・・

俺の座る位置は椅子の一番端が多いのだが、横に立っているヤツが派手に放屁・・・・・
人の顔近くで屁をこくのだ・・・・・

帰りの電車と違って基本的に朝の通勤途中はトラブルは起こしたくない・・・・・
いや帰りの電車でケンカしているヤツもバカに見える・・・
とにかく電車内でトラブルは起こしたくないって人の気持ちを知っているのか好き勝手に振る舞う・・・・・

無法地帯のアナーキー電車だ・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-08-26 23:15 | | Trackback | Comments(0)

シュウマイ

しばらく雨が続いている。

気温がやや下がったはいいが湿度が高い・・・・・

まったく文句ばかりだよ人間は・・・暑いだの寒いだの蒸し暑いだの乾燥しているだの・・・

とにかく気温が上がると雨続きの為湿度が上がる・・・・・

通勤電車のエアコンが不調だった・・・もしくは知らぬ間に「弱冷房車両」「低冷房車両」に乗ってしまったのかも知れない。

最近は「女性専用車両」だの「弱冷房車両」「低冷房車両」だの「痴漢専用車両」だの車両乗るのも選ばなくてはならない・・・面倒臭いもんだ・・・・・

「低冷房車両」って言うからには更に温度設定が低いのかと思いきや実は高いのだ。
ややこしやぁ〜・・・・・ホームで電車待つ時の列の「今度」「次発」ぐらいややこしい・・・・・・・ややこしやぁ〜ややこしやぁ〜

とにかく通勤電車では新宿に近付くにつれ乗客が乗り込んで来てぎゅうぎゅう詰め状態に・・・・・・

蒸し暑いぃ〜どんどん湿気が増える・・・・・
汗が出てくる・・・
防水加工が施されていない俺の腕時計は駅まで歩いた時、雨に打たれたので内部に入り込んだ水滴が文字盤に浮き出る・・・・・

じめじめじめじめじめ・・・・・・・・

車両に詰め込められて蒸されている乗客ら・・・・・

きっとシュウマイってこんな気分なんだろうなぁ〜とまどろみながら思った俺だった。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-08-26 00:41 | | Trackback | Comments(2)

ドライブスルーナーバス

俺がこの世で相性が悪い物・・・・・・

それは間違いなく・・・ドライブスルーである。

いつもまともにオーダーした物が入っていない・・・・・

勝率は1割に満たないのだ。


数年前、旅行中車で寄って、数10キロ走った後、中を見たらハンバーガー1個足りなかった・・・・・
金はちゃんと取られているにかかわらずだ。

また数10キロ戻ってクレームを付けても、実に心無いマニュアルの対応ね・・・
受け取ったらサッサと行けよって感じ・・・・・

ある時はビスケットに付けるシロップが一個も入っていない・・・・・
子供らはそのシロップが好きなので、そのメニューにしたのに・・・・・

レシート探して電話しても、これまた心無い対応・・・取りに来いと言うのだ・・・・

そんなのばかりである・・・ドレッシング、ケチャップが無いぐらいじゃ驚かない、俺にしてみりゃ当たり前なのだ・・・・・・

さすがにパンが無い時は店舗までまた走って受け取りに行った。
そしたらそう言う種類のバーガーだと説明されたけどね・・・・・
(モ○バーガーで一時期出ていたパンの代わりにレタスで包んだバーガー)

日曜日は子供らと釣りに出かけたが、さすがに雨が激しく途中諦め帰ってきた。
途中ツタヤでアクション映画とバカ殿のDVDを借りて、残りの休日のひとときハンバーガーでも食いながら見ようと途中のドライブスルーへ・・・・・・
c0083518_931015.jpg

c0083518_1024964.jpg


さすがにドライブスルー嫌いの俺もその雨じゃ一回車降りて買いたくない・・・・・

そして今200円キャンペーン中のハンバーガーを4つオーダー・・・・・

実にシンプルなオーダーでしょ?

・・・小学生でもわかる計算・・・・・・

ところがまず飲み物渡された・・・

ハンバーガー4つなのに飲み物?

完全にオーダーを間違えている・・・・・

そして俺が言って間違いに気付いたのはいいが、先に出した1000円渡した時の釣りを返せと言う・・・・・

さっき700円お釣り渡したと主張する店員・・・・・

知らんがなぁ〜わからんだろが〜こんな雨の中サッサと受け渡ししたい俺はお釣りなんて数えて無い・・・・とっくに財布に放り込んでしまったよ・・・・

財布の中のジャラジャラ小銭なんか把握してない・・・・・お前らが間違えたんだろ!
c0083518_931843.jpg

さっき手渡されたレシートは俺のオーダー通り、1000円の支払いで200円の釣りになっている・・・・・

そっちが勝手に間違えて、俺がお釣り誤魔化している嫌なヤツ状態だ・・・・・
実に気分悪い・・・・・かなり悪い・・・・・

何でこんなシンプルなオーダー間違えるんだ?!200円×4つ・・・800円・・・・
何でこんなシンプルなオーダーなのに気分悪くならなきゃならんの?

後ろはどんどん車の列・・・・・・



また一悶着のドライブスルーだったのだ・・・・・・


「釣り」に出掛けて「お釣り」で一悶着・・・「釣り日和」な日だった・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-08-25 00:24 | | Trackback | Comments(0)

旧友

酒を飲まなくなって久しい・・・

単身赴任期間が長かったので酒ばかり飲むようになるかと思ったのだが、一人社宅で飲んでもちっとも面白くなかったので飲まなくなってしまった。

ぐだぐだ一人で社宅でぼやいても誰も聞いてくれないし・・・
バイク移動が多かったので市街地で飲むわけもいかず・・・・・

単身赴任終了と共にタバコもやめてしまったので、結果「酒もタバコもやらない男」になってしまった・・・何かつまらない男みたいに聞こえるなぁ〜

酒が飲めないわけではない・・・元々強い方であったのだが、すっかり弱くなってしゃびしゃびの生ビール5〜6杯だけでも十分酔えるようになった。
安上がりな酔っぱらいである。

夏場なのでビール、発泡酒が多いが、夜久しぶりに昔好きだった焼酎を飲んでみた・・・・・
俺流の濃いロックでね・・・・・

美味い・・・やっぱり美味いよなぁ〜 
c0083518_155034.jpg

最近はサッパリスッキリした軽い付き合いのビール君ばかりだったけど、久しぶりに濃い付き合いの旧友に再会したような気分だった。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-08-20 00:40 | | Trackback | Comments(0)

人気薄

徳川11代将軍家斉・・・・・
歴代将軍の中でも「天下の悪法」生類憐れみの令の「犬公方」こと綱吉と共に最も評判も評価も低い将軍である・・・・
しかし「犬公方」綱吉が悪法こそ施行したが基本的に政治に積極的であったのに対して家斉は基本的に何もしない将軍であった。

じゃあ一体何をしていたかというと「大奥」に入り浸り子作りに専念していたらしい・・・・・
幕府も繁栄を極めていた時期・・・現代で言えばバブルのまっただ中・・・・・当時の「大奥」も一番大規模で煌びやかな時代だったそうな。
家斉はその両手に収まらない程いる側室相手に子作りに励んで生涯を終えた・・・・・特定されるだけで16人の妻妾を持ち、男子26人・女子27人の子を儲けた・・・・一説には40人の愛人がいたそうだ。
政治は松平定信や松平信明らの幕閣にまかせっきりで自らは在職50年間とその前後の数年大奥に入り浸って毎日毎晩相手をとっかえひっかえ子作りに励んでいた。

付いた渾名は「オットセイ将軍」・・・・・
刺激を求める為、城内に鏡張りの部屋を作ったって俗説もあるぐらいの好き者・・・・・
公費でやりたい放題だ・・・・・


その家斉の没後、幕府は急速に勢力を衰えさせて、その勢いで幕末薩摩長州土佐に倒幕されてしまう・・・・・

つまり家斉こそ一番幕府で美味いところ取りだったわけね・・・・・
命懸けで徳川幕府を開いた家康から最後の大政奉還して追われた慶喜の15代将軍の中で一番安泰な時期40人の女性相手に好き勝手やりたい放題して生涯を終えた男・・・・・
今でも俺は千人切りだなんて吹かしているヤツもいるが、家斉の場合常設が40人なのだ・・・一夜限りの相手を含めたら千人なんて半年でこなしていた・・・・・

偉業も無く、派手な戦歴政策逸話も無く人気薄・・・・・子作りが「将軍跡継ぎ」の為の仕事であるのなら、これ程趣味と仕事が合致して仕事に励める環境は無い・・・・・ある意味仕事熱心な男である。
歴史的偉人に付き物の血生臭い臭いも感じられない・・・・・

歴史的人物ヒーローにはまったく名が挙がらない人物だけど、もしかしたら日本史、歴史的に一番幸せ者だったのかも知れない・・・・・
c0083518_16215855.jpg

それだけの女性を相手にしても本当の「愛」は得られたのだろうか?・・・なんて次元の違う愚問に感じるよな〜・・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2008-08-20 00:27 | その時歴史は動いたような気が | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧