その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

カテゴリ:哀( 949 )




朝出勤

東京のネパールと呼ばれているここらの朝出勤は過酷だ。
この時期は夜明け前に出掛ける。
とても寒く凍えながら駅まで歩くのだ。

c0083518_9415186.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-28 00:50 | | Trackback | Comments(0)

滝行苦行

あえて苦行などしないでもこの世は苦行だらけだ。

と考えていた。

でも俺が頭で考える事なんて大抵外れる。

やってみなくちゃわからないのだ。

c0083518_11413145.jpg


無信仰な俺だけどやってみたら何か見えるかも知れない。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-28 00:40 | | Trackback | Comments(0)

「ジャビットよ、お前もか!」

c0083518_1144322.jpg


「ジャビットよ、お前もか!」
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-14 00:00 | | Trackback | Comments(0)

パソコン

愛機のノートが壊れて新しいのも買えないので旧いのを引っ張り出して使い始めたのはいいが、やっぱり代用機は使いにくいなぁ〜
ジョブス氏も天国(地獄?)で感激してくれてるだろうな・・・
c0083518_12141448.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-08 23:13 | | Trackback | Comments(0)

愛車と闘魂

経緯はよくわからないけどアントニオ猪木は一時期「闘魂」を使えない時期があったそうな。
猪木の代名詞でもある「闘魂」の権利を売ったとか売らなかったとか・・・

俺も色々諸事情により26年乗った愛車を息子に譲った。
まぁ月々の保険料その他維持費が賄えなくなったからである。

猪木と同じく俺の代名詞だった愛車は俺の手から離れてしまったのだ。

でも息子が乗っているなんて幸せな話だよ。
まだわからないけどこの先長男、次男、娘が乗ってくれたらバイク冥利に尽きるよね。
c0083518_11114942.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-03 00:11 | | Trackback | Comments(0)

就職先

二十歳になった長男が2年前都立工業高校を卒業する時学校には就職案内が各企業から来ていた。
この不景気の就職難にも関わらず求人が結構あったのは驚いた。
工業高校の卒業生は既に在校時資格等を取得しているので即戦力なんだろう。

その中に「江ノ電」こと神奈川県藤沢市に本社を置く江ノ島電鉄株式会社からの求人もあった。
元々幼児の頃は電車好きの鉄っちゃんの長男は抵抗なく鉄道関係への就職も眼中にあり実際大手電鉄会社の車両部も平行して受ける予定であった。
三者面談の時当時担任の中年女性の先生も「私も江ノ電好きだから〜」なんて言って勧めて来ていた。

でも俺だけ断固反対した。

江ノ電」・・・・・それは実に雰囲気のいい電鉄である。

レトロな車両が湘南江の島、鵠沼。稲村ヶ崎の海岸線を走るシーンはやたら絵になりドラマや映画のロケ地もよく使われている。
古都鎌倉の町にもよくマッチしてサザンの歌にも出てくるぐらいで多分日本一雰囲気のある電車であろう。
c0083518_14164261.jpg

しかしどうだろうか?

当時まだ二十歳前の若者がそんな牧歌的なのんびりした世界に入っていいのだろうか?
そのテーマパークのような世界の住人になりやがて若者から中年、中高年、そして定年を迎える。

俺はそんな若いうちからレトロ電車と共に年を重ねていく息子を見たくない。

江ノ電は好きだ。
でもその静かで穏やかで波風の無いムーミン谷みたいなワールドの住人にはさせたくなかったのだ。
これがもし他の大手電鉄会社であくせく働いた後の転職ならば大賛成するだろう。
忙しい分刻みの世界から牧歌的な電鉄会社に移ってのんびり過ごせばいい。
でも最初からはダメだ絶対。
勿論江ノ電だって分刻みで忙しい電鉄会社なのかも知れない。
俺が知らないだけだ多分。
でもあの環境はあまりに良過ぎる。
きっと都心部に比べて時間の流れもゆっくりしているだろう。

そんなわけで息子は大手電鉄会社の車両部と有名大手メーカー会社を受けて大手メーカーに進んだ。
結局1年で辞めてしまったが今は電車より好きなバイクの大手ショップにメカニックになって毎日働いている。

もしあの時江ノ電に行っていたら今頃は何の波風も無く穏やかな毎日を過ごしていただろう。
それはそれで良かったのかも知れないけどやはり若いうちは右往左往しもがきながら貪欲に生きて欲しいのだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-29 00:16 | | Trackback | Comments(0)

下克上

このアニメが嫌いだ~!
c0083518_1665841.jpg


時代錯誤な設定、横暴な家長、がさつな主人公、詮索好きな家族、無神経な人々、これは村社会である。
すぐに行事に乗り、人には秘密にしておきたい事をネットワークを駆使して曝け出し暴く・・・・・
隣にこの一家が越して来たらノイローゼになってしまうだろう。


大嫌いである。

禁止はしていないけど子供がこのアニメを見るのが不快である。

何故このアニメが長年放送され続けそれなりの視聴率を確保しているのか理解出来ない。
全国区で日曜夕方6時半って言うのがミソではなかろうか?
そう、この時間帯は多くの家庭が出先から帰り晩飯前のまったりタイムである。
何となくテレビつけて見てしまう隙間時間なのだ。

誰もがこのアニメのファンではない・・・
適当に見ているだけだ。

予約録画してでも見る人なんていないだろう多分・・・・・
ただ何となく見ているだけである。
エピソードも焼き直しばかりだしネタも古い・・・・・そして子供が見てもつまらない・・・・・

それなのにその偉そうな感じは何だろう?

何故か他局はこのつまらんアニメにライバルをぶつけない。
もっと面白いアニメをこの時間帯にぶつければ必ずサザエ城は陥落するのに・・・・・
掟破りでテレ東辺りが裏で輸入した「ザ・シンプソンズ」でも流したらサザエさんはすぐに王座を奪われるに違いない。
c0316323_1654775.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-08-05 21:14 | | Trackback | Comments(2)

ガキ親父

もう俺の歳ならばベンツやらBMWとか乗りたがるんだろうけど・・・・・


いまだに18歳の息子とバイク乗りに出掛けて喜んでいる・・・・・


息子とバイク遊び・・・・・それはいい・・・・・でも・・・・・

f0249243_235127.jpg


昔から少年のような大人に憧れてはいたが、どこでどう間違えたのかガキのまんまの大人に育ってしまった。

爺さんならば年寄りの冷や水でいい・・・・・でも親父はダメだ。



バイクがどうのこうのじゃない・・・・・歩んできた人生・・・そして今・・・・・中学生時代、グレた高校生時代と何も変わっていない俺・・・・・

自分がガキのまんまで情けなくなるんだ。

今からでもいい少しづつでもいい・・・人生は何度もやり直せるって言葉を信じて精進したい。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-08-04 23:56 | | Trackback | Comments(2)

寂れた祭

次男が何故か行きたがったのでバイクで八王子祭へ行った。

炎天下で暑いので今日は家にこもっていようと思っていたんだけど・・・・・
f0249243_22152722.jpg
f0249243_22135510.jpg

何だか人もいまいち少なくて寂しい祭・・・・・・八王子最大の祭のはずなんだけど・・・・・
f0249243_2214638.jpg
f0249243_22132315.jpg

通りに面したユーミンの実家の呉服屋・・・・・
f0249243_22133464.jpg

帰省したユーミンが店の手伝いで店番でもやってないかと覗いたけど・・・・・
f0249243_22134358.jpg

やってるわきゃないかぁ~!

店番しながら真夏の夜の夢なんか鼻歌フンフン歌ってたりなんかね・・・・・

何だか暑いしつまらないので結局帰って来てしまった・・・・・


暑い日だった・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-08-03 22:22 | | Trackback | Comments(0)

動物園

c0316323_852135.jpg

小田急線利用者だった女友達が言った。

幼い時新宿から乗る時小田急線は先に青い海が逢って爽やかで明るいイメージがあったけど京王線は先に天狗とかムササビの山があって暗いイメージで怖かった。


なるほど東京育ちの人はそうなのかも知れない・・・
大人になってから東京に来た田舎者の俺にはわからない感覚だ。


実に味わい深い良い出来のポスターなんだろうけど・・・・・
見る度に毛筆でその暗く単調な色彩が実に気分を暗くさせるのだった・・・・・


何故ここの動物園はいつも何だか暗く怖いポスターばかりなんだろうか?
c0083518_846476.jpg

来てほしいのはまず子供だろうに?

今回はナイトサファリ的な夜のイベントだろうけどもっと明く楽しげなカラフルなポスターに出来んかったんかい?

きっと上層部のおっさんらがアーティステックでいいなんて悦に入って採用しているんだろうなぁ〜多分・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-07-23 23:53 | | Trackback | Comments(2)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19
こんばんは。 同世..
by onizuma at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル