その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

カテゴリ:喜( 868 )




卒業式

末娘の中学校卒業式だ。

末娘が中学校卒業で高校生になる。
そりゃ俺もいいおっさんなわけだ。
しかしいつまで経っても俺は子供のまんまだ。
息子達と娘の方が大人のような気がしてしまう。
c0083518_9225778.jpg

子供3人もいると入学式、運動会、卒業式で保護者が持っている撮影機材の進化がわかる。
お母さん達が持つカメラも随分コンパクトになり薄くなったよ。
ギアは変わっても変わらないのは親バカぶりだな。

自分の子供撮るのに夢中だ。
まったく親バカは呆れるね。
いくら我が子可愛さだろうがうちの娘より可愛い子はいないのに。
c0083518_9231014.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-22 00:21 | | Trackback | Comments(2)

うっとりするぐらいの美しさ

軍艦戦艦はその国その国の美意識の造形が出るって言うけどオートバイもそうだ。
アメリカ、イギリス、イタリア、ドイツ、ロシア、インド・・・そして日本

特にこのHONDAは実に美しいと思う。

c0083518_1046554.jpg


こんな高性能で美しい工業製品を安価で作っていた日本

きっとこの不況も乗り越えられるさ。

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-15 23:45 | | Trackback | Comments(0)

憧れだったスター

少年期この人に憧れた。
バイクも愛読書の「ライ麦畑でつかまえて」も影響された。
どこか世間に斜に構え反抗的なのも影響された。
ピーター・フォンダ
今の人は知らないかも知れないが「イージーライダー」の主人公である。
c0083518_10372186.jpg

今ではカルト映画の代表作とされているが公開当時はアメリカンニューシネマのバリバリの旗頭の革命的な作品だったのだ。
華やかなハリウッドでの生活を嫌いモンタナの田舎町で暮らしているが今でも現役のバイク乗りらしい。
ハーレーのチョッパーはこの人を通して世界に広がったのだが今はチョッパーには乗っていないらしい。
でも何に乗ろうが生涯通してライダーである。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-15 23:36 | | Trackback | Comments(0)

ありがたい

助かった、ありがとう娘よ
c0083518_10151973.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-15 23:15 | | Trackback | Comments(0)

パッパッパヤッパ

パッパッパヤッパ

パッパッパヤッパ

パッパッパヤッパ
c0083518_15293338.jpg


パッパッパヤッパ

パッパッパヤッパ


同世代だけがわかる合い言葉
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-09 00:28 | | Trackback | Comments(2)

フォトグラファー

無趣味だった俺だが最近昭和の旧いカメラを持ち出して写真を撮っている。

昭和36年製のコニカL
c0083518_15404446.jpg
c0083518_1541031.jpg
c0083518_15411041.jpg

昭和39年製のペンタックスSP
c0083518_1541234.jpg

しかし昭和三十年代のカメラが今でも普通に撮れるとは日本の工業製品のクオリティは凄いな。
デジカメ全盛の今、あえて時代逆行だ。




ママチャリ
c0083518_15424684.jpg

子供は凄い臨場感だろう。



黄昏新宿西口
c0083518_15431423.jpg

いつも通勤で通り抜ける新宿に降りてみた。



季節終わりの江ノ島
c0083518_15435720.jpg

夏はいつか終わる。必ず。



「証人の町」
c0083518_1131343.jpg

よく住人が忽然と消えるらしい謎の集落。



「安倍政権」
c0083518_15473648.jpg

何とかしてくれ、明日は我が身。



「妻の買い物」
c0083518_1144658.jpg

お疲れ様。女は元気だね。



「多摩川の野ウサギ」
c0083518_1153649.jpg

ちょいちょい見掛けるピーターラビット。



「多摩川のフクロウ」
c0083518_1165290.jpg

いるんだね〜。野鳥。



「多摩川のミサゴ」
c0083518_1181328.jpg

川の中州の巣にちょっかい出したオッサンとバトル。



「早朝の白鷺」
c0083518_1161194.jpg

爽やかな朝だった。



「誇り高き鷲」
c0083518_119518.jpg

ここらの鷹は誇り高いのだ。



これからは本職は昭和カメラフォトグラファーである。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-07 00:59 | | Trackback | Comments(0)

成人式

長男が二十歳になった。
1月成人の日には市の成人式にも参加した。
もう二十歳である。


全国的に荒れる成人式が多い中◯◯市は新しい試みで成功した。
人気テレビ番組「しくじり先生」を手本にそれまで市長や市の名士のスピーチを変えて市内に古くから本拠を置く老舗の主に祭り事を司って来た組織の組長に変えた。
「ワシのようになってはいかんけんのぉ」と肩で風切っていた頃若気の至りで無茶して道を外れた実体験の話は新成人達の心に届いたようだ。
ちょっとした事で無茶し、つまらぬ見栄と義理の為に若い頃の貴重な時間の多くを塀の中で過ごした話は組長の思い入れも強く熱を帯び2時間を越えた。
c0083518_10415099.jpg

新成人側の席からは野次どころか咳払いひとつ発せられず水を打ったような静けさでよくニュース報道で目や耳にする組織の代表の話に耳を傾けていたようだった。
途中退席する者もなく若者に有りがちな携帯スマホをいじる者もいなくて始終代表のスピーチが終わる最後まで多くの新成人は緊張した面持ちで席に着いていた。
ヤンチャな格好で来場し係員の制止を無視しゴリ押しで会場に入場した新成人の団体も最後まで緊張した様子で話を聞き入っていた。

市では今回の式典を成功として来年も同じ方式にする考えであったが市民、特に来年成人式を迎える予定の未成年からまた同じ催しならば出席は控えるとの多くの声に戸惑っている。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-26 00:38 | | Trackback | Comments(2)

定期券

可愛い女の定期券は中々出て来ないと相場が決まっているのだ。

c0083518_10363230.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-26 00:36 | | Trackback | Comments(0)

DIY ドゥーイットユアセルフ

長男はバイクのメカニックになった。
次男はそこまでバイク熱は無いがそのうち乗り出すだろう。
バイトに行くのに便利だし幸い長男が昔乗っていた原付バイクが余っているのでそれに乗る事になる。
古い使ってない半キャップのヘルメットもあるしすぐ乗れる。
押入れの奥から昔よく作っていたプラモデルの塗装用スプレーが出てきた。
ブルーのラメと赤、それにブラック。
赤とブラックはプラモデル塗装用のちゃんとしたスプレーだがブルーラメは屋外用のスプレーだった。
何でこんなの買ったのか忘れたがチャカチャカ振ってみると全部少しづつ残っている。
捨てるには全部使い切りたい。
ブルーに赤にブラック
そして白いヘルメット
地色生かして4色、ブルーだけはやや多めに残っている。
白い何の変哲も無いヘルメットは味気無く寂しい。
このスプレーで綺麗にカッコよく塗装してやろう。

4色を生かせるにはこれしかない!

マスキングテープが無いので雑誌のベージ破ってセロテープでマスキング。

ジャジャ~ン!


きっと喜んでくれるぞぉ~

c0083518_1745138.jpg

古いヘルメットと廃棄予定の缶スプレーでササッと作ったとは思えないクオリティ、俺これで食えるんじゃないかな?

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-24 23:18 | | Trackback | Comments(0)

不思議なカメラ

親父の私物の中には勤続何年って記念品がちょいちょいある。
昭和36年製のコニカL・・・
確かに高度成長期でサラリーマンは忙しい時代であったが会社側も社員を大切にしていた感がある。
昭和36年当時はまだ親父も二十代だから勤続年数も大した事はないだろうから違う記念品だろう。
とにかくトヨタは気前のいい会社だっようだ。

我が家の写真のほとんどはこのカメラで撮影された。
俺や妹が赤ちゃんの時の写真も家族旅行の写真もこのカメラで撮影されたのだ。

小振りでお洒落な昭和36年のモダンなカメラ
しかしいつの間にか我が家の主力機は簡単に撮れるプラスチック製のコンパクトカメラになった。
オカンはまったくこの功労者のコニカに愛着はなくてどこかのカメラ屋のワゴンにでも放り込んで捨ててこいなんて言っていた。
c0083518_14345945.jpg
女ってやつはもうぅ~

不思議なカメラで電池も入れないのにメーターが動く・・・

同年代の数あるヤシカの大きく重いカメラは揃って当時の特殊な電池が切れて作動不可なのにこのコニカは動くのだ。
大型戦艦が揃って燃料切れで湾内停泊を余儀無くされているのに小型の巡洋艦のこいつはちょこまかと動けるような感じとも言おうか。
正直ニコン、キャノン、ミノルタ、ペンタックス、オリンパスに比べるとカメラメーカーとしては格下感が拭えないコニカ。
しかしどうしてどうして撮れる写真は凄く優しいのだ。
一緒に持って行ったミノルタのズームレンズ付きのオート一眼が妙に硬い報道的な写真に対してこのコニカの写真はまったりふんわりした写真になる。
生前親父も自慢していたが一眼レフじゃない固定HEXARレンズのレンジファインダーなのにいいボケ足が出るのだ。
片手サイズの小型化カメラなのでまたジャケットのボケットに忍ばせて出掛けようかななんて目論んでいる。





「最近の娘はもぅ〜・・・・・」
c0083518_14364974.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-02-24 00:57 | | Trackback | Comments(0)

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧