人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

CLOSE YOUR EYES♪

息子とテレビでやっていた「男たちの大和」を見ていた。
御多分に漏れず男の子は「大和」に一時期ハマる。

俺も確かそうだったなぁ〜プラモとか作ったもんね〜
勢い余って姉妹艦「武蔵」まで作ったが、ほとんど同じだと気付いたのは出来上がってからだったっけ・・・・・
CLOSE YOUR EYES♪_c0083518_18463117.jpg

無駄にでかいものに憧れるのは男の宿命か?

姉妹艦「武蔵」なんて書くと、なんか三つ編みして刀振り回している宮本武蔵を想像してしまうのは俺だけだろうか?

しかしまぁ〜映画の方は、これでもかこれでもかと悲壮感溢れる作り方だ・・・
どこからも絶対「戦争賛美」と言われないように作っているイメージ・・・・

反戦映画は数あれど、やはり敗戦国の映画は重いよなぁ〜・・・・・

史実と映画のすみ分けが曖昧だけど確かに迫力ある映画ではある。
で・・・最後の山場戦闘シーンなのだが・・・・横っちょの機銃に付いて迫り来る米敵機を撃ち落とそうと乱射している兵隊のシーン・・・・・

何故かどこかで同じ体験をしている感じが絶えずしていた・・・・デジャブ?
俺・・・・・もしかしたら前世は大和乗組員???

あの大きな薬莢だらけのスペースに座ってきばっている感じ・・・・・・


薬莢だらけ・・・・

どこだっけ・・・・・・

どこかで体験している・・・・・

CLOSE YOUR EYES♪_c0083518_17482623.jpg
!!!そうか!

単身赴任時の社宅のトイレだ!

狭いスペースの床には面倒臭くて代える度にそのへんに放っていたトイレットペーパーの芯のロールが散乱していた・・・・・・


そのロールが薬莢だった!


そんなスペースに収まって踏ん張っていた自分の体験がオーバーラップしていたのだった・・・・・

CLOSE YOUR EYES♪



by glass-jaw-hopper | 2008-09-22 00:23 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧