人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

熱帯夜

熱帯夜だ。本気で熱帯夜だ。
暑い・・・暑過ぎる・・・そして眠れない。
太古の昔から熱帯夜は人々を苦しめて来たに違いない。
熱帯夜_c0083518_16365893.jpg

ちょっと前のサザエさんも熱帯夜で眠れないってのがエピソードがやたらあった。
つまり太古からサザエさんまでエアコンが無かったって事だろう。

しかしこれがエアコンがあればいいかって言うとそうでもない・・・
エアコン如きじゃ人類の敵「熱帯夜」には太刀打ち出来ないのだ。
ぬかに釘、B-29に竹槍、豚に珍獣なのだ・・・


しかし俺が慢性の寝不足なのは熱帯夜のせいだけではない・・・
子供らは夏休みまっただ中・・・はなっから早起きしてラジオ体操なんか行く気なんて無いうちの子供らは昼近くまで寝て、また夕方近くに昼寝をすると言う誠に優雅な貴族並の怠惰な生活をしているので生活リズムは狂いに狂い夜なんかは平気で何時までも起きている・・・
俺が明日朝早いので寝ようとすると娘などは目を爛々とさせて遊びたがるのだ・・・・・
夏休み前は一緒に寝ながら俺のオリジナル昔話を二三話聞かせてやれば満足して眠ってくれるのだが、この期間はちっとも眠くないようで「しりとり」をしたがる・・・
これがエンドレスしりとり・・・・・一緒に横になりながらも延々と続く・・・

娘のしりとりは「名詞」だけに留まらない・・・「形容詞」「動詞」「文章」もその範疇に含まれる。
つまり日本語全てが対象なのだ・・・・・
「ネコ」「ネコがいる」「ネコがごはんを食べてます」全て有効・・・
だから終わる事が無く、娘が飽きるまで延々と続くわけだ。
娘と遊ぶのは楽しいのだが・・・・・・・眠い・・・俺は明日朝早い・・・

やっと解放されると同時に俺は気を失うように浅い眠りにつく日々である・・・
また寝不足だ・・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2008-08-13 00:52 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧