人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

カローラマジック

代車がカローラと聞いた時はちょっとガッカリした。

せめて預けてある同じ型のミニバンにして欲しかったのだ。


元々ややマニアックな車やバイクが好きだった俺・・・カローラなんて最も眼中に無い車だったのだ。

4輪2輪共HONDA車ばかり乗り継いで来たのでいきなりトヨタの最も大衆車のカローラを手渡たされても逆に退屈で居眠り運転でもしないかと心配した。

まぁ代車が手元にある期間は乗り倒してやろうなんて思っていた。
どんな車であれ色んな車に乗れるのは嬉しいものである。

渡されたカローラはややくたびれた代車だった・・・・・・



しかし・・・・・このカローラに乗ってあちこち買い物に行ったり、遊びに行ったりしていると不思議な現象が起こった・・・・・・

「楽」なのだ・・・・・・

どこへでも楽に行ける・・・・・気負うところが無い・・・・・・

どこまでも行けるような感覚・・・・・・

行き先の駐車場のスペースの心配も無い・・・・・

軽とかだったら逆に何か軽如きに駐車代払うのが惜しい気もしてしまうだろうが、カローラならそんな妙なケチ臭さも起きず納得の小型車料金を払える・・・・・
そんな意味でも行き先の駐車場に心配も無い・・・・・・

そしてその駐車場に停める時もスムーズ・・・・・・
それを上回る事は、その駐車場から出る時・・・・・
バックでスイスイ車を縫って出て来られる・・・・・・


俺・・・・・・運転上手?なんて勘違いしてしまうぐらいだ・・・・・・


そしてドライブ中のマジックは・・・・・・

自分の車の対向車が皆変に思える・・・・・

狭そうなクーペ乗って大変だなぁ~
ごっつい四駆・・・・・無駄無駄・・・・・・・
ミニバン?重そうだよなぁ~
スポーツカー???乗り心地悪そう・・・・・・
マニアックな旧車だよなぁ~大変そう・・・・・・
オープンカーかい・・・・・ふっ・・・・・・・
外車・・・・・・金勿体無い・・・・・・・
でかいセダン・・・・・バカみたい・・・・・


なんてカローラが基準になってしまう・・・・・・

不思議な感情だ・・・・・・スイスイこちらは楽に走っている軽快感・・・・・・


ランニングコストを感じさせない・・・・・
まったくやせ我慢無し・・・・・・

代車のカローラがある期間は実に楽しくあちこちドライブした。


完全に車が家族の僕に徹している感覚・・・・・・・


無駄なハイパワーも無駄なスペースも無い・・・・・・割り切った大衆車カローラ・・・・・・さすが日本、いや世界のベストセラーなだけはあるのだ・・・・・・




単身赴任した時期オートバイだけの生活の俺・・・・・・
あちこち暇を持て余してツーリングなんぞしていたが・・・実はかなり季節限定なのだ・・・・・
春と秋ぐらいしかオートバイは快適に走れない・・・・・
そしてどんな季節でもかなり疲労する・・・あまり長距離は無理なのだ正直な話・・・・・
これが大型バイクに乗り代えたとしてもあまり変わらないだろう・・・・・・


本音はズババとあちこち安楽に走りたいものだ・・・・・・
どこまでも走って冬の海だって行きたい・・・・・・
冷たい雨の日だってどこかまで走りたい・・・・・・
風の強い日でも高速走ってあちこち行きたい・・・・・
お気に入りの音楽聴きながら・・・・・・缶コーヒー飲みながら・・・・・
ちょっと疲れたら車内で仮眠すればいい・・・・・・

タフで壊れなくて必ず行って帰って来れる車・・・・・
ある程度長距離走っても疲れない・・・・・
自己主張はいらない・・・目立つ必要も無い・・・・・気ままに駐車場に置いておける・・・・・
洗車に神経質になりたくない・・・・・・・

そんな車はやはりカローラがいい・・・・・
カローラマジック_c0083518_2305239.jpg




by glass-jaw-hopper | 2008-06-24 00:10 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧