人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

特産ガンツケウニ

来週末にバイクで遊びにやって来る元支店同僚単身赴任おっさん走り屋チーム「ヘルニアン・エンジェルズ」メンバー「泊まりのトトロ」・・・・・・・
彼が何ゆえわざわざこの遠い地まで遊びに来るかと言うと・・・・・

こちらの赴任時代にハマったこの地の名物を食べる為だ。
特産ガンツケウニ_c0083518_22342856.jpg



夏が終わり今からが旬であるこの地の特産物・・・・・


そうテレビの旅番組やグルメ番組で見て知っている人もいるかと思うけど・・・・・・

ガンツケウニである・・・・・

「ガンタレウニ」と呼ぶ土地もある・・・・・・
特産ガンツケウニ_c0083518_17451365.jpg


秋から冬に向けてが旬の季節・・・・・・
特産ガンツケウニ_c0083518_2211424.jpg
芳醇な生臭さが癖になるのだ・・・・・・ウニが発酵し腐ったような独特の味は一度食べたら癖になる・・・・・・

それともう一つの特産品・・・・・・

そうテレビの旅番組やグルメ番組で見て知っている人もいるかと思うけど・・・・・・

ドツキガニである・・・・・・・

「シバキガニ」と呼ぶ土地もある・・・・・・
特産ガンツケウニ_c0083518_18134366.jpg

ひたすらどつき合う習性のこのカニはオス同士でもどつきあうし、メスどうしでもどつきあう・・・・・
そしてオスとメスでもどつきあうので中々繁殖出来ず希少海産物指定にされている・・・・・
芳醇な生臭さが癖になるのだ・・・・・・カニが発酵し腐ったような独特の味は一度食べたら癖になる・・・・・・


「泊まりのトトロ」が来たら一緒にこのガンツケウニとドツキガニを食い倒そうと思っているのだ・・・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2007-09-14 21:59 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧