人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

孤独であり・・・自由である・・・・・・事

人は「孤独」を恐れる・・・・・・

「束縛」を嫌いながら同時に「孤独」を恐れる・・・・・







しかしもっと恐れるのは「自由」・・・・・・

せっかく籠の扉が開けっ放しになっていても何人の人間がその籠に留まるか籠の周りに留まらず意気揚々と躊躇無く大空へ飛び立てるだろうか?・・・・・

人は「自由」に憧れ「自由」を恐れる・・・・・



厳密に言えばこの世に「自由」は無い・・・・・・

Freedom Liberty 自由はまやかしだ。

バイク乗って好きに走ってマリファナ吸って好き勝手やるのが「自由」か?
孤独であり・・・自由である・・・・・・事_c0083518_22582084.jpg

それは「自由」では無い。
この世にあるのは「自由」ではなくて「解放」だ。

しかしその「解放」を「自由」と捉えるのも自由かも知れない。
それぞれ人が違えばその環境考え方で「自由」の尺度も違うのかも知れないし・・・・・

随分大人になった・・・・・




俺は「自由」か?

「自由」に憧れはある・・・・・

「自由」には程遠いけど少なくとも「孤独」ではある・・・・・・



これまでの俺はその「孤独」を恐れ極力避けようとして来た。

つまり俺流の解釈から言えば「自由」への窓口で俺は財布を出さなかったわけだ・・・・・・

追い求める物が「自由」ならば躊躇無く「孤独」の駅に立たねばならないに違いないのだ。




「孤独」を恐れない・・・・・
「孤独」を楽しもう・・・・・・・

仲間で走りに行くかも知れない・・・・・でも基本は一人である。
仲間で飲みに行くかも知れない・・・・・でも基本は一人である。
仲間で仕事を遂行する・・・・・・・・・・・・でも基本は一人である。


ちょっとした事だが、随分違う・・・・・・


俺に寄り添おうとする人にはすっと手を貸しその人が自分で立てるまでは手を放さない・・・・・・
俺も人に寄り添おうとしない・・・・・
孤独であり・・・自由である・・・・・・事_c0083518_2242521.jpg

冷たいわけでは無い・・・・・
大いに笑い、大いに怒り、大いに泣き、大いに楽しむ・・・・・・・それは自分の為に
大いに笑い、大いに怒り、大いに泣き、大いに楽しむ・・・・・・・そして人の為に

情に深くなればなる程リスクは膨らむが、それを恐れない。


まずしっかり自分の足で地面に立たなければ自分にも人にも何も出来ない。

そしてはじめて「孤独」は「孤高」になるのだ。

それが「自由」への一歩のような気がするよ。




何だか変な話になった。



by glass-jaw-hopper | 2007-05-29 22:51 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧