人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

トラベリング バス

旅慣れた俺だが、一つだけ苦手な旅がある・・・・・・

そう、バス旅行だ。

これだけはどうも苦手である。


そう、貧乏学生時代の帰省はいつもこの長距離高速バスだった。

一番安い移動手段だったのだ・・・・・それに電車と違い確実に座れるってメリットもあった。


ゴールデンウィークや盆正月の移動は新幹線でも200%の乗車率であっても、始発から乗るバスは必ず座れるのだ・・・・・・・


しかし・・・・・・このバス旅行は疲れる・・・・・・・・


まず車内移動が出来ない・・・これが電車ならちょっと場所移動も可能だし、空いていれば通路に出て軽い運動だって出来る・・・・・まぁしないけど、出来るのと不可能なのでは心持が違ってくる・・・・・・・

トイレだって無い・・・・・・あるにはあるが、一番後ろの席に隣接された狭い狭いスペース・・・・・
狭い通路を後ろまでスマンスマンと行って、トイレに入ると薄い壁一枚隣はもう知らん乗客が座っているのだ・・・・・・・

たまたま壁があるから成り立つけど、この壁がもし無かったら普通に座っている乗客の横で同じ様に座りながら片方は○ンコしているのだ・・・・・・・

落ち着いて出来ないよなぁ~こりゃ~・・・・・・

サービスエリアで15分とか休憩があるけど、サービスエリアで置いてきぼりは困るのでせわしないったらありゃしない・・・・・・・

慌てて用を済ませ、お土産コーナーや弁当なんかを物色するけどやはり落ち着かない・・・・・

で慌ててバスに戻ると「周りの席でいない人はいませんか?」なんてアナウンスがかかるけどわからんつぅ~の!
顔だって覚えて無いもんなぁ~


それに見知らぬお隣さんとはかなり近い距離だ・・・・って言うかほぼくっ付いている・・・・・
この体勢が何十時間も続く・・・・・・

夜になると室内は消灯・・・・・・本を読もうとすれど頭の上にある小さなライトでスポット的に照らされる本を移動させて文字を追うしかないのだ。

やはりバスは辛い・・・・・・・・
トラベリング バス_c0083518_2322013.jpg

海外で暮らしていた時も移動は一番安いバスが多かった。

これが半端でない。

二泊三日車中生活・・・・・・・・

寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても寝ても起きても地平線と荒野・・・・・・・・




まどろみながら明け方起きるとどこの荒野か地平線まで群生したヒマワリ・・・・・

あれは夢だったのか現実だったか???

トラベリング バス_c0083518_23521083.jpg
しかしバスの運転手はタフなおっさんだ・・・・・・・全然景色も変わらぬ荒野の一本道をその毛むくじゃらの太い腕でハンドル握って何十時間も走る・・・・・・

乗客もタフ・・・・・・つくづく狩猟移動民族と農耕定住民族の違いを感じたよ。

どこの国もバスで移動する人らは金持ちではないけどね・・・・・・
安く旅をしようって若者や年寄り・・・・・・・

薄ら寂しい荒野の町のスタンドでラフな恰好して立っているおっさんが交代のバスの運転手・・・・・・・・

そこで運転手が交代するとまた延々とバスは走るのだ・・・・・・・

またどこかの明け方の見知らぬ地図に載っているかどうかあやしいような町のちんけなホテルのラウンジに連れて行かれ朝食・・・・・・・・
ミートパイ、ドーナツ、コーヒー・・・・・そんな朝飯・・・・・

もう二度と訪れる事もないだろう地球の端っこのまだ寝静まった町・・・・・・・

そしてまたバスに戻ると延々とバスは走る・・・・・・・・


何度かこの春東京往復するのだが、どうしてもバスで20時間近くかけて移動する気にはなれない俺だった・・・・・・・


・・・・・・・・が・・・・・・・・・

しかし・・・・・・家族に会うためならば・・・・・・・・・
新幹線代が尽きた時は乗る覚悟はある俺だ・・・・・・・・・・




by glass-jaw-hopper | 2008-05-30 00:41 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧