人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

天国と地獄、極楽と地獄

仕事関係のフリーカメラマンがいきなり仏門に入る為休業すると挨拶にやって来た。

50歳ぐらいのベテランカメラマンさんだ。


不思議な感じだ・・・・・・

彼の写真には仏像などが多かったし、実家がお寺であったって話なので納得は出来る。

禅寺みたいな所で修行僧になるって話だ。
とても厳しい宗派らしい・・・・・・・

彼の決意の程がわかる・・・・・・

勿論家族も異存は無いらしい。




自分とは遠い世界の話だけど、不思議な清涼感が起こった。

欲だらけの世の中・・・そう言う人も身近にいるんだなぁ〜



俺はまったく神と仏の違いも説明出来ない程の無神論者・・・・・って言うかあまり考えた事も無い男だ。


自分で見た物しか信じられないらしい・・・・・・正確に言えばキャパが無い・・・・・

SFもファンタジーもまったく理解出来ない男に宗教っていきなり算数覚えたての子供に相対性理論をぶつけるようなもんだよ。








天国と地獄、極楽と地獄_c0083518_23215359.jpg

キリスト教ではヘブン・・・・・天国

仏教では・・・・・・・・・極楽浄土




キリスト教ではヘル・・・・・・地獄

仏教でも・・・・・・・地獄




つまり、行き先は色々あるが、堕ちる先は一緒らしい・・・・・・・

総合刑務所みたいなものなのかな・・・・・・・


輪廻転生って仏教の考え方らしい、キリスト教にあるのか知らないけどあまり聞かない。

一回死んだ駒はもう復活しないチェスと、また再生して棋盤乗れる将棋の違いみたいだ。

この世が将棋盤ならば人間は何度もあの世から戻って来ているのか?



でも、住みやすそうな極楽からわざわざこの世に戻りたがるヤツはいなさそうだから、多分ここに居るヤツは地獄から復帰したヤツらなのかもしれない・・・・・・・


つまりこの世は地獄から、もう一回試験を受けるためにチャンスをもらった再試験の場かも?




うん・・・・・・・悪い事しないでおこう・・・・・・・・・

この程度の男の俺だが、悪い事をしないでおこうとは思っただけでも良かった・・・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2007-03-01 23:11 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧