人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

「果てしない自由を求めて」

男の刑期は20年だった。
男はそんなに出所を待てなかった。
男が脱獄を決心するには時間はかからなかった。
決心すれば男の行動は早かった。
同じ刑務所の囚人の「調達屋」に接触するとドリルと小さなスコップを手に入れ、さっそく自分の牢の壁に穴を開け始めたのだった。
その秘かな作業は毎晩消灯時間から続けられたのだった。
他の囚人が眠る深夜男は小さいスコップで壁を掘り続けた。
そして朝の起床点呼の時には何食わぬ顔で看守の点呼を受けたのだ。
しかし連夜の寝不足は確実で刑務作業の際はしばしば居眠りをしてしまい看守の叱咤を受けるのが常であった。
しかし男の脱獄への執念は変わらなかった。
固い壁固い床固い地面を小さなスコップで掘る作業は大変だった。
1センチ進むのに膨大な時間がかかった。
手に入れた当初尖っていたスコップも丸くなってしまった。
しかし自由への憧れが男を毎夜トンネル穴掘り作業に向かわせた。
そして遂に塀の外へのトンネルが出来上がった。
目の前に渇望していた自由の世界が広がった時、トンネル着工から20年が経っていた。



by glass-jaw-hopper | 2006-07-30 20:55 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧