その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

同盟国

オーストラリアメルボルンの免税店の営業マンをやっていた1989年頃毎日毎日日本人スタッフは仕事明けの帰りに飲みに行っていた。
日本人スタッフは「付き合い」が大切だったのだ。
これは国民性なんだろう。
俺はこの「付き合い」ってのがどうも苦手だった。
オーストラリア人のジモティースタッフ達は仕事が終わるとさっさと郊外の家に帰る。
飲みに行く事もあるが彼らは基本的「付き合い」と言う概念が無くて誘っても「今日は帰る」って言って帰るのだ。
これが日本人同士だと帰る理由がいる。
正当な理由が無いと「付き合いの悪いヤツ」の烙印が捺されてしまい
実に面倒臭いのだ。
オーストラリア人の白人達は基本家で過ごすのが普通で休日市街地に出掛ける事がない。
だから休日のメルボルン市街地は閑散としていて店が免税店以外閉まっている。
行き場を失った観光客が免税店街で買い物して開店しているマクドナルドで飯食っているだけだった。
俺は何故か中国人スタッフと仲が良くなった。
同じような東洋人顔なのに香港系の彼らはジェームス、エドワードとかの名前で違和感があったけど。
よく一緒にメルボルンのリトルチャイナのビリヤード場で遊んだ。
俺は当時チャン・リン・シャンと名乗り英語もまだあまり得意じゃないし中国語も全然話せないので寡黙な中国人として潜伏していたのだ。
やはり東洋系の人達の中にいると落ち着いた。
そんな俺でもやはり付き合いは大切だし気分が乗り気の時は日本人スタッフ仲間でとことん飲んだ。
夜のメルボルン市内はそんな集団の日本人と酔っ払って闊歩しているドイツ人達だけだった。
そして日本人達とドイツ人達はたっぷりシエスタ取って夜起きてまだ開いているリトルイタリーのイタリアンレストランに流れるのが常だった。
深夜1時2時にも関わらず店の中にはその店の小さな子供がウロウロ歩き回って遊んでいたりした。

つくづく日本人とドイツ人は集団になるのを好み団体行動したがるんだなぁ〜と思った。
そしてなるほどファシズムになりやすい国民である。
同盟国はなるべくしてなったのだ。
でも日本人とドイツ人の違いはドイツ人は規則を破るのが好きで毎年泳いではいけないと規制されている川で泳いでクロコダイルに襲われたり海でもサメの襲撃に遭う冒険野郎がやたら多い事だ。

そんな俺だったが日本人中国人フィリピン人現地オーストラリア人と分け隔て無く付き合っていたので帰国する時の俺の送別会ではその会社初めて派閥を越えて人種関係なく皆が集まってくれた。
それは嬉しかったな。
やはり人種毎にグループがあってあまり混じり合わないのだが俺はいろんな人種に興味津々で積極的に近付いていた。
だからアホな日本人だが害の無いヤツと思われていたらしい。
c0083518_1145855.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2016-03-16 23:04 | その時歴史は動いたような気が | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/25414808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧