人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

ワインなら良かったのにね〜

最近缶コーヒーを飲まなくなった。

タバコ吸っていた時代はよく飲んでいたけどタバコやめてから飲むとその甘さがベタ付いて嫌なのだ。
随分甘いのを平気で飲んでいたんだなぁ〜

タバコのせいで軽い味覚障害だったんかなぁ〜・・・・・もしかして・・・
ワインなら良かったのにね〜_c0083518_8535829.jpg


まぁ高いからってのもあるけどね・・・・・

しかし缶の飲料っていつまで飲めるのかなぁ〜


実家に戻っている時にオカンが出してくれた缶ビールを一口飲んでブヘェ〜ッ!って吐いてしまった。

不味かったのだ。

普通のアサヒスーパードライだったのだが、オトンが肝臓やっちゃってからビールを飲まなくなり数年冷蔵庫の奥で眠っていた缶ビールだった。

キンキンにいい具体に冷えてはいたけどすっかり賞味期限もオーバしていたのだ。

缶とは言えこんなに味が落ちるなんて初めて知ったよ。








爺ちゃんの遺品の缶ビール・・・遺品って言うより遺品に紛れていた缶ビール・・・・

明らかに戦後ドサクサの闇ビールだ。

日本画画家の爺ちゃんの家にはしょっちゅう羽振りの良い進駐軍の米兵が絵を買いに出入りしていたのでその時にでも貰ったのだろうか?
一緒に出て来たスケッチの端に昭和21年って書いてあったから1946年頃のビール・・・・・

朝鮮ベトナム戦争頃には既に本国アメリカではアルミ缶登場なのでそれ以前だ。
映画プラトーンでは米兵らがベトナムベースキャンプでアルミのバドワイザー飲んでいる。

つまり70年前のビールである。
勿論アルミ缶なんかじゃなくてブリキみたいな缶だ。
サビサビだしね・・・・
プルトップも無くて缶切りで穴開けるようだ。
そう言えば昔の缶ジュースって二カ所穴開けてプパパパパと出る液体を啜ったもんだ。
一斉に缶ジュースはプルトップ式になったけど進化を拒否したトマトジュース缶はその後しばらくそのままだったっけ・・・・・

この缶ビール・・・・・

ワインだったら立派なビンテージワインだったろうに〜

ワインなら良かったのにね〜_c0316323_1820914.jpg


数年オーバーのアサヒスーパードライのあの不味さから考えるともう飲めた物じゃないだろうなぁ〜

いつサビ穴が空き中身が吹き出すか心配だよ〜



by glass-jaw-hopper | 2014-07-22 23:21 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧