その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

次元大介

小中学時代この次元大介が好きでよく絵を描いていた。
俺の持ち物、スケッチブックの表紙にもノートにもポーズを決めた次元が描かれていた。
c0083518_19365212.jpg

実に描きやすいデザインの男で、足長手長足首細、黒いダークスーツにカラーシャツ、ネクタイ、帽子にヒゲを描けば次元になったのだ。
黒いダークスーツにカラーシャツはコントラストが素敵で色塗りの時実に気持ちいい・・・
これはその後登場する探偵物語工藤俊作にも共通する。

実際松田優作は探偵物語の立ち上げの時に酒場に流れていたルパン三世を見て工藤ちゃんのイメージを作り上げたってエピソードがある。



モンキー・パンチ原作版、ファーストルパン版、新ルパン版ではこの次元は微妙に違う。
仲間の五右衛門がどんどん優男になって行くのに対してあまり変わらないとは言われてはいたが・・・・・
c0316323_9561737.jpg


しかしこの次元・・・大塚康生に代わり宮崎駿が台頭してくるとどんどん出番が減っていく・・・・
それは新シリーズでも後半の数作品宮崎版も劇場版も同じでいるにはいるのだがどんどん寡黙になって声優の小林清氏は暇なんじゃないかと思ってしまうぐらいだ。
同じく五右衛門も減ってルパンとお姫様中心のストーリー展開になっていくのだ。
インタビューによると宮崎氏は次元を「次元はルパンがいなければ、パッとしない殺し屋か用心棒で終わる男。何よりルパンのだめなところに安心を見つけ、ひとえにルパンと並んで歩いている男」なんて辛辣な事を言っている。
いつもテレビ特番、映画では敵陣で戦利品の古式銃器ではしゃいでいる痛いマニア扱い・・・・
c0316323_13565053.jpg




c0083518_23593891.jpg

峰不二子と並び歴史的背景を持たないモンキー・パンチのオリジナルキャラクター・・・・・

つまりどこの馬の骨かもわからない男・・・・・

ルパンがボーカル・メインギターならばその脇に甘んじるベーシスト・・・・


女房役なんて言われながら美味しい所はちょいちょい頂いてる。


ファーストルパン時代からお姫様を見捨てて逃げちまおうなんてルパンに提案する薄情キャラだ。
第11話「7番目の橋が落ちるとき」なんて囚われのヒロインを見捨てようともした。


五右衛門はピンで一本映画版エピソード貰っているけど次元はテレビ版で3本程だ。
確かロシア女との恋愛物、マグナムをバラされての決闘、帽子を盗られる話ぐらい・・・・・
c0316323_13543422.jpg


五右衛門が時代錯誤ながら熱いビジョンを持ち邁進しよう精進するのに対し次元には方向性が無い。
その場その場にフワリフワリと顔を出してただ自分のクールなガンマンスタイルに固執しているだけだ。
c0083518_22244391.jpg

五右衛門が現役剣士剣客なのに対し次元はガンマンくずれに過ぎない。





確かにデビューは新鮮だった。
どんな状況でも動じなくだらけたスタイルでクールに対処しているのがハード・ボイルドだった。
c0316323_13555036.jpg

それまで熱い熱血漢キャラしか知らなかった子供心にカッコイイ〜と思った。
c0316323_9551426.jpg


親戚の叔父さんならば甥っ子姪っ子が懐かない叔父さんね・・・いるでしょ・・・・・

人物に幅が無くて温情が薄くて不気味・・・・
ちょっと自分に酔っていてガキのまんま・・・・
伯父さん叔父さん伯母さん叔母さん連中もいまいち扱いづらいわけわからん叔父さんね・・・・・
歳が上の方の従姉妹のお姉さん辺りからは「大介叔父さんはしょーもない」なんて軽く見られちゃってね・・・・・


そう、彼は元殺し屋、マグナム、帽子、髭、ダークスーツのアイテムの中に身を潜ませて安心しているアイコン男なのだ。
だから人物に幅が出ない・・・・・
c0083518_854068.jpg




かつて原田芳雄は長髪・サングラス・ジーンズを任侠物映画に持ち込んだ。

そして爺さんになるまで長らくその原田芳雄スタイルを通し貫いて来た。

そのスタイルを模倣した弟分の優作は途中の「野獣死すべし」でそのスタイルを捨てた。

髪を切りサングラスを外しマグナムを捨てた。

ほぼ最後まで時代劇であろうとスタイルを捨てなかった原田芳雄もそれはそれで大したものだけどやはりサラリと変わって見せた優作の方が後年高評価なのは否めない。

歳を取っていくに従い「変化」が怖い・・・・・

どんどん変わって流れて行く世の中で自分を変えるのは勇気がいる事だ。

同じスタイルを意固地になって変えないのはある意味臆病なのかも知れない。

俺はどうか?

自分に与えられた役目を探してアイコン化して潜り込み安心していたいだけなのかも知れない。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-07-21 17:31 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/22386481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sararaM at 2014-07-24 12:00
自分にはこれしかない、と思っていても
実はそれ以外にもいろいろな選択肢もあったんだと
長い間かかって、気付くことがありました。

それしかない、のではなくて
自分がそう思っていたいだけなのだということも、あとで気付きました。

新しい道はいろいろあるんですよね、きっと。
今の私にも。

暑いけれど、元気でいてくださいね。
Commented by glass-jaw-hopper at 2014-07-24 12:08
sararaMさんお暑うございます。体調には気を付けてくださいね。
道に固執しないで固まらないで行きたいですです。

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧