人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

悪役レスラー

上田馬之助 2011年12月21日死す。

「まだら狼」「金狼」

悪役レスラー_f0249243_16282454.jpg


名レスラー、名悪役と言われながらも不遇のレスラー・・・・・

相撲界からプロレスへ・・・・力士くずれでプロレス界へ・・・日本プロレス時代はクーデターの時裏切り者とされた。

全日、新日、国際プロレスで冷遇され渡り歩く・・・・・そして海外へ・・・・・


海外のマットで髪を金髪に染めて悪役転向・・・・・そして"「まだら狼」「金狼」へ・・・・・

悪役で花咲いたようには見えたけどどうしてもB級感は払拭出来なかったレスラー・・・・・

彼は猪木馬場の引き立て役になるしか生きる道がなかったのだ。

悪役のアイコンになる事で存在感を示すしかなかった。


プロレスラーにとって一番重要なのは「強さ」ではない・・・・・

一番大切で重要なのは「華がある」って事だ。

悪役レスラー_c0083518_17434555.jpg


いくら実力があって強くとも華がないレスラーは埋没してゆく・・・・・

その辺が他のスポーツ選手とは違う所だろう。

強けりゃいいってもんじゃないのだ。




馬之助には華が無かった・・・実力はそれなり・・・・
だから場末の置屋の親分みたいな格好して「まだら狼」「金狼」になるしか生きる道はなかったのだ。
同じく地味なレスラー藤原喜明はU.W.F.抗争の波に上手く乗った。
抗争劇渦中の戦士扱いされ大きなメインイベントにも参加した。
馬之助は置いていかれた。

猪木の盾になって前田日明に何度も蹴られても平気な顔するしか自分の価値を自分自身が見出せなかったしプロレスファンから存在理由を認めてもらえなかった。



何故か哀しい存在の上田馬之助・・・・・・・

その金髪も髭もロングタイツも竹刀も・・・・・取って付けたような安いパーツ・・・・・
カローラに付けた安いエアロパーツみたいなものである。

誰もが彼を利用した・・・・・馬之助も承知で受けた。

そう濡れ衣を着せられる事しか彼の存在は認められないから・・・・・


新しいタイプの悪役、スタン・ハンセン、ブルーザー・ブロディ、グレート・ムタにも及ばない・・・・・
悪役レスラー_c0083518_1929399.jpg

悪役レスラー_c0083518_19291013.jpg

悪役レスラー_c0083518_12203564.jpg

コンビを組んでいたタイガー・ジェット・シンとはギャラが10分の1・・・・・凶器攻撃が主の旧型悪役のタイガー・ジェット・シン、ブッチャー、ザ・シークの括りだけど彼らは国際的スターであり馬之助はバーター感が強い。

彼の居場所は小さな限られた旧型悪役の枠の中にしかなかったのだ。
だから前田日明に何度も蹴られて骨肉が軋み破壊されそうでも平気な顔してニヤニヤして立ってないといけなかったのだ。

矢吹ジョーは東洋太平洋チャンピオン金竜飛戦で言った。
「力石はなぁ力石はなぁ食べられなかったんじゃなくて食べなかったんだぁ〜!」
「馬之助はなぁ馬之助はなぁ倒れなかったんじゃなくて倒れられなかったんだぁ〜!」



上田馬之助・・・・・何故か自分を投影してしまう往年の悪役レスラー・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2014-07-21 16:32 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧