その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

スバルよどこに行く?

休日次男とスバルのディーラーへ行って驚いた。


高い・・・全ての新車の値段が高いのだ。


HONDA、TOYOTAと回った後で一際高い設定の新車・・・乗り出し価格は380万からなんてのも普通に売られている。
c0083518_837204.jpg

勿論新車なんか買う余裕なんか無いけど中古の手頃なレガシーなんか無いかなぁ〜なんて行ったのだ。

対応したスバル社員もこれからスバルは高級車ブランドとしてやっていくなんて妙に鼻高々。

そう、まるでレクサスみたい・・・・・


c0316323_851569.jpg


こんな高い車がそれなりに売れるって事は金持っているヤツは金持っているんだなぁ〜

世の中格差社会現象が進んでいるようだ。

c0083518_1623240.jpg


SUBARU・・・・・


SUBARUは長年我が家のセカンドカーのポジションだったのだ。


昔オカンの車で我が家のセカンドカーだったスバルR2・・・・・・

こいつはエキセントリックな車だった。

その前はボロボロのスバル360がオカンに宛てがわれた我が家のセカンドカーであった。
最初のスバルは本気でオカンの姉である伯母さんが妹を殺す気かと怒ったぐらいボロく床に穴が空き、ラジオも無くワイパーは速度に合わせて早さが変わるってコロンボも逃げ出しそうなボロであった。
だから二台目R2は随分豪華に感じたもんだ。
いずれもオトンが仕事先関係の中古車センターから引っ張ってきた車であった。

まぁ本来SUBARUは中島飛行機の末裔であるので大変なメーカーで偉そうにしていて良いメーカーなのだが、我が家ではあくまでセカンドカーである。
魔人がご主人様に仕えるが如きであるのだ。
c0083518_10274558.jpg


スバル・R-2は、1969年8月15日に富士重工業がスバル・360の後継車種として発売した車である。

キャッチコピーは「ハードミニ」

c0083518_84933.jpg


なんたって「ハードミニ」なのだ。

世間じゃ不評だったピーキーなセッティングはパワーバンドが狭く常に高回転で回さねばならずドライバーに過激な運転を強いる事になるが、そんな非力で高回転型エンジンを頻繁なシフトチェンジと巧みなクラッチワークで操るオカンをかっこよく見せたのだった。

ポポポポポ!と空冷2ストの白煙まき散らしながら走る様はバイクに近い。

小さい車ゆえスピード感はダイレクトに伝わり、どれだけ今スピードが出ているのかと思ってメーター見たら50キロだったりしてずっこけたっけ・・・・・

実際スピード感にズレがありオカンが初めて白バイに捕まったのもこのR2であった。

町内会役員の仕事でやや遠い区役所に行く時だったらしく40年近く前にも関わらず今でもその悔しさを語ったりする。

出先や出掛けによく止まってしまい小学生の俺がよく後ろから押して押し掛けもしたっけ・・・・・

とにかく刺激的なハードミニR2でった。

R2のあった生活はそれでも結構楽しかったなぁ〜


高校時代の友人が卒業後大学生になってすぐ深夜バイト明けの早朝にタクトで帰宅途中交差点で車にはねられ即死した。
家の前に停まっていた彼が親から貰ったアズキ色のスバルR2が哀しかったなぁ〜・・・・・


俺が免許とれる年になるまでとって置いてくれとの切願も虚しく、我が家のセカンドカーは妙に普通の小型車コルサにバトンタッチしたのだった。


初期のスバル360から考えると随分大人しく豪華になったものだ。
トヨタ車に代わり運転も快適である。


でも何故かオンボロスバルの時代出先でエンストして止まっちゃったり急いで出掛ける時に限ってエンジンが掛からず押した事なんかが懐かしく思えるのだ。


さらばぁ〜スバルよぉ〜♪

c0083518_1037513.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-07-09 23:48 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/22343601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧