その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

いい歳した走り屋

いい歳した親父が土曜深夜国道を単車で走ってるぞぉ~!!


それは俺だぞぉ~


文句あっか~!!

f0249243_1271059.jpg


海外で働いていた時、街の街燈はオレンジ色だった。

日本東京に比べ地球の果ての地方都市は人口が少ない。

眠らない街東京に比べたら、夜はそりゃ寂しいもんだった。
皆とっとと仕事が終われば郊外の自分の家に帰る・・・・・

夜中までCITYで酒飲んで騒いでいるのは日本人営業マンの集団かドイツ人の集団だけだ。
それと何故か深夜まで営業しているイタリア人街・・・彼らは昼休憩でたっぷり店を閉めていたので夜元気だ・・・・・小さい子供まで店の中で走り回っていた。

日本、ドイツ、イタリア・・・・・・かつての同盟国・・・・・

成る程ファシズムに走りやすい国民性なのかもしれない・・・・・
集団で一緒に行動している事がよく目に付いた。



そんな寂しい市街地のオレンジ色の街燈は向こうで言うルート・・・国道をトレースして郊外まで続いている・・・・・

街も町もオレンジ色に染まっている。

俺はそんなオレンジ色の街の中をガラガラの路面電車に乗って帰途についていた・・・・・

そして道の真ん中の停車場で路面電車を降りると、そこもやはり人けの無いオレンジ色の町だった。

国道の高架線を車で走ると工業地帯は延々とそのオレンジ照明が広がっている・・・・・




オレンジ色・・・・・

それは明るい色のはずだ・・・・・でも夜の照明になると寂しい色になる・・・・・

煌々と明るい白色燈の日本と違いオレンジ街燈照明はひどく寂しい風景を作り出す・・・・・

バブル期の日本と経済的に窮していたその国の事情を照らし出しているみたいに見えた・・・・・


何故諸外国の都市部が日本と違いこの色を採用するのかはわからない、でもオレンジ照明は寂しくも何故かホッとするような気がした。


時々そのオレンジ色の照明を採用している郊外の寂しいガソリンスタンドに入るとそんな事を思い出す・・・・・・
c0083518_22201351.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-06-15 01:30 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/22235364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sararaM at 2014-06-16 13:07
オレンジ色ではないけれど、
電灯の色は、昔からの「電球色」が好きです。
もう、効率が悪いからと作られなくなったようですが
温かみのある色合いだと思います。

アメリカの荒野にぽつんとオレンジ色の光・・
映画に出てきそうですね。
Commented by glass-jaw-hopper at 2014-06-16 22:48
「電球色」ってどんな色なんでしょうか?
パチパチと点滅する蛍光灯ってのも物悲しく趣がありますね~
何故か外国の市街地ってオレンジ色なんですよね。
ビルはセキュリティも兼ねて電気点いてますし日本とはちょっと違った感じですよ。

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧