その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

信仰心

全然今まで興味なかったのに何故か気になる雑誌・・・・・

c0083518_10265523.jpg



思えば俺はいつも「死」を意識して生きていた。

死の先に何があるのだろうか?
俺の永遠のテーマである。

それでありながら無信仰な俺はもっと現実的な死の答えを求めてきた。

長い長い人類の歴史で人々は同じテーマを悩み考え生きていくための知恵として宗教の中で納得しようとしたのかも知れない。

随分身近な身内が死んだ・・・彼ら彼女らは一体どこへ行ってしまった??

人から忘れられたような古い墓地・・・・・そこにあるのは沈黙だけ・・・そこはこの世で一番静寂な場所だ。
c0083518_15423945.jpg

この先何年も何年も何世紀経とうが永遠に変わらない・・・・・


俺の悩みは自分が死ぬまで続きそうだ。



人は言う・・・・・・・

空を、星を見てごらん・・・・・・
自分の悩みなんざちっぽけなモノだってわかるよ~・・・・・・

俺には出来ないな・・・・・・
その悩みの時はその悩みでグジョグジョになって目一杯だ・・・・・・
視野なんか狭い狭い・・・・・・・・
上なんか見ていたら足元のハードルにひっかかってコケそうだ・・・・・・・


俺は無信仰の上、天文にも弱い・・・・・・・
まったくつぶしが利かないよ・・・・・・・

空見ても、あぁ空が青いなぁ~晴れているなぁ~星空だなぁ~ぐらいだ・・・・・

北斗七星とオリオン座ぐらいしかわからない・・・・・・・・

まったく道に迷ったり航海中迷ったりした時、北極星探すって言うけど、どれが北極星だよ・・・・・
書いといてくれ・・・・・・・・
星が見えないぐらいの街の空じゃわからないし、大海原の満天の星空じゃ多すぎてどれかわからないし・・・・・・・
・・・・・・・結局わからないじゃん・・・・・・・・・

新宿で迷った時、北極星を探したがやっぱりわからんかったぞ・・・・・・・・・









しかし、なんだがただならぬ空を見ると何か感じるなぁ・・・・・・・・・・・
c0083518_03092.jpg

このただならぬ空を天文学や宗教的な事で説明し、理解していいのだろうか???

何かあるんではないだろうか???

まったく柄に合わないよなぁ~・・・・・・・・

ガリレオ・ガリレイって苗字と名前がややこしい人が宗教裁判で「それでも地球は回っている」と訴えたそうだけど、俺は「それでも何かある」って結局よくわからない結論で終わりそうだ・・・・・

ただわかるのはこの空と地の境で俺は生きて行くって事だな・・・・・・・・



この世に「絶対」ってのは一つしか無いそうだ・・・・・・・

「月」は一つ・・・・・・・これも絶対では無いらしい・・・・・・・・・

何でもこの先文明がもっともっと発達し人類が地球以外で生活したら、その惑星には月が二つあるかも知れないそうだ・・・・・・・・・
なんか納得出来るような出来ないような・・・・・・・
まるで一休さんのとんちみたいな説明だが・・・・・・・・

「絶対」と言えるのは「人間は必ず死ぬ」って事だけらしい・・・・・・・・

まぁ俺が生きている間は文明が発達しまくって他の惑星なんか行けそうにないから、やっぱり俺はこの空と地の間で生きて死ぬんだろう・・・・・・・・・・
c0083518_0144410.jpg

人間はこの空を天文学や宗教で理解して噛み下そうと何年も何世紀もしてきたけど、俺にはやっぱりただの空だ・・・・・・・・・・・・
無能なので、何かあるって感じるのは本能だけ・・・・・・・・・
それが何かなんて説明出来ない・・・・・・・・・・
哲学にも届かないな・・・・・・・・・・・・

まぁそんなわけで天からの暗示、示唆・・・・・・・・そんなモノがあったとしてもまったく見逃す可能性大だ・・・・・・・・・・・・

とにかく愚鈍な俺はぼんやり生きて行くだけだ・・・・・・・・・・・

「老子」にも見捨てられそうな「愚子」である・・・・・・・・・






c0083518_1617682.jpg


地球最後の日はいつだ?

エコ活動が叫ばれ出して久しい・・・

1日に何ヘクタールの森林が伐採されているだとか、温暖化で北極の氷が溶けたとか・・・・
ヒステリックにテレビでは叫んでいる。


でも正直・・・関係ない・・・・・

地球最後の日って・・・・・それは自分が死んだ日だからだ・・・・・


数年前立て続けに身の回りの知り合いが死んだ。
皆死ぬには若過ぎる歳で死んだ。

身内の女性、友達の女性・・・・・
俺にとっては大切な人々だった。

彼女らは一体今どこにいるのだろうか?

あの世?天国?

とにかくこの地球ではなさそうだ。



「永眠」って言葉がある・・・実に優しい言葉だ・・・・・
そばにいて起きないだけって願望の言葉だ。

「永眠」・・・時々妙にその状態に安らぎを感じるのだ。
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-03-27 00:53 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/21898997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧