その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

スーツを買いに行くはずが

息子のスーツを買いにバイクで行った。
c0083518_17544598.jpg

キック始動しかない息子のバイクは発進までが大変である。
c0083518_1755247.jpg

エンジンが掛かれば掛かったでうるさい・・・・・
c0083518_17551282.jpg

わざわざスーツ買いに行くのを面倒臭がっている息子をドヤしながら出発・・・

確かに興味無い服を買いに行くって子供にとっては面倒臭い話である。
七五三の衣装合わせを思い出す・・・・・

そんな衣装合わせで喜んでいるのはワカメちゃんぐらいだ。

大手メーカーに就職するんだからスーツはいるだろう・・・・・まさかバイクジャケットでいいなんて思っているんだろうか?

c0083518_17552318.jpg


八王子の駅前の中心街の繁華街まで走る・・・・・

うちの住宅街からは30分の距離だが16号線はかなり混んで渋滞中・・・・・

c0083518_1756773.jpg



閉じ込められている車の人も辛いだろうけど今日は極寒なのでバイクの方が辛いだろう・・・

渋滞ありの開かずのJR中央線踏切りありので随分時間が掛かってしまった。


c0083518_17562126.jpg

やっと着いた中心街・・・・・

この街で学生時代を過ごした俺にはホームタウンである。
ここのコンビニで夜間朝までバイトもしていた。
基本大学銀座の学生街なのでいろんな物が安くて大量に売っている。

30年も前、まさか自分の息子のスーツ買いに来るとは夢にも思わなかった。





ところが着いた市街地にはバイクを停める場所が無い。
街の中をグルグル回るけど無いのだ。
c0083518_17563218.jpg

車は100円パーキングがあり、自転車、原付はある。

でも大きなバイクは停める場所が無いのだ。

どこかにバイクを停めなくてはスーツ屋に行けない。

隅っこに停めようとすると駐車監視員が寄って来てここはダメだと言う。

パトカーがグルグル巡回し違法駐車に目を光らせている。

c0083518_17564493.jpg


ならば市の駐輪場に行くけど50ccまでしかダメだと言われ追い払われる。
つまりこの街は車か自転車しか受け入れないのだ。
バイクははじき出すのだ。

自転車と原付しか乗ったことが無かった息子はバイクがいかに阻害されているかを肌で感じたようだ。



c0083518_17162828.jpg

まるで場末のモーテルすら長髪のバイク乗りってだけで拒否されて泊まれずキャンプする羽目になるイージーライダーである。
c0083518_17565468.jpg



結局スーツ買うのは諦めて更にバイクを走らせバイクのパーツ屋へ・・・・・
その胸くそ悪い街を通り抜けて20号線からまた16号線をひた走る・・・

二度とこんな街で買ってやるもんかいっ!

あばよっ!俺の街だった街!

c0083518_17533124.jpg


16号線は好きなのだが何故かすごく乾燥した空気を感じで更に薄ら寒い・・・・・
横田基地の為に作られた国道なのでどこか大雑把吹きさらしで大陸的なのだ。


スーツパーツになってしまった。
そこで息子のバイク仲間に会った。
元同じ高校だったのだが今は中退自主退学してバイク関係で働いている子である。
c0083518_1757467.jpg

同じくSR乗りだ。
c0083518_17571956.jpg

若いのにマニアックなバイク乗りである。
そのいじり方も随分渋いのだ。
c0083518_17573653.jpg

皆空冷単気筒のシングルバイクである。
c0083518_17574827.jpg

この三台合わせても今のハイスペックなバイク一台にも及ばない。
c0083518_1417399.jpg


YAMAHA SR400・・・俺がコイツらぐらいの時から売られているバイクである。
c0083518_14183761.jpg

何故この何て事無いロースペックのバイクが世代を越えて愛されて売れているのかヤマハの担当者もわからないらしい。
c0083518_20274045.jpg

まったく不思議なバイクである。
c0083518_22131330.jpg

ベーシックでありながらどこかそのラインはセクシーでもある。
もう40年近く前の太古のバイクで爺さんとかにしか売れなそうなのに10代にもファンが多い・・・・・・
c0083518_20275230.jpg

実際ヤマハのファン感謝ディでSR乗り達が開発生産部門担当者に質問したらヤマハの担当者の中に誰一人プライベートでSR乗っている人がいなかったそうな・・・・・
c0083518_14185176.jpg

同じくハイパワーハイスペック時代に逆行しロースペックで発売されたKawasakiゼファーとは大違いである。
こちらはあえて突出した性能を抑えて発売し成功した。

性能的は凡庸と言われながらも汎用性があり扱いやすさで重宝がられ長く使われたカーチスみたいなものかなぁ〜
c0083518_14275196.jpg

c0083518_16182165.png


とにかくそんなロースペックバイクの息子とその友人と走る事になった。
c0083518_1758084.jpg

18歳のバイク乗り達の後ろを走る・・・・・・
こいつらが生まれる前から俺はこのバイクに乗っている。
c0083518_17581511.jpg

何か不思議な感じだ。
息子らに先導されて走っているなんてさ・・・ちょっと前まで中学小学生で赤ちゃんだったのだ。

こいつらって漫画でしか無いと思っていた高校生ライダーを地で行っているだよなぁ〜

c0083518_15194338.jpg

フィクションじゃないかもよこの漫画もさ・・・・・

名探偵コナンの高校生探偵ってのは現場で名乗られる度に腹が立ってはっ倒したくなるが高校生ライダーってのは罪が無いなぁ〜

しかし最近チョイチョイ出て来るコイツは何なんだ?
c0083518_1634748.jpg

まだコナンは100歩譲って現場で捜査中の刑事らの元同僚刑事毛利小五郎の身内って事でたまたま居合わせたってのはわかるけど、この世良真純ってのはズカズカ現場に入って来て「高校生探偵さ」って名乗って偉そうに現職刑事らに意見しているのだ。

こいつらが高校生探偵じゃなくて高校生ライダーで良かったよまったく・・・・・

あちこちの高校の文化祭に顔出す度にその学校の写真部の部員らの個人所有カメラがニコンとかの一眼レフのデジカメなんかでその豪華さに驚くけど高校生にして400ccのでかいバイク転がしているこいつらにも驚いちゃうよ・・・・・
俺の高校時代なんてカメラはオリンパスの中古のコンパクトカメラだったしバイクだって50ccのスクーターが関の山だった。

二人ともバイク乗るのが一番幸せと言い切り既にどっぷり浸かってライフワークになっている。
学校進学よりもバイクを選んだヤツらだ。

バイク人口はどんどん減っていると聞くけどこんなコアなバイク人は増えているのかも知れない。

c0083518_17583183.jpg

薄暗くなった峠道も通る・・・・・
まっすぐ大きな国道に沿って走ればすぐ着くのに回り道するSR達・・・バイク乗りは回り道が好きなのだ。


若いので寒いのに元気元気・・・・・そして飛ばす飛ばす・・・・・こっちは寒いのであまりスロットル開けたくないんだけど、そんな思惑は通じずビュンビュン走る・・・・・
c0083518_1754491.jpg

付いて行くのがやっとだよ~

古い設計で遅いと言われている空冷単気筒エンジンだが、この寒さが冷却効果を高めやたら元気がいい・・・・・
夏場はダレているのに寒いとハッハッと元気な犬みたいである。
そんな元気な犬ぞりに乗ったエスキモーの俺は寒さに弱いのだ。

それでも回るエンジン・・・・俺達エスキモーは16号線のどんな高性能なスポーツカーより速い速い・・・・・

パンッ!パパパ!パッ!パンッ!パンッ!と歯切れのいい大きな排気音の三台のバイクにビビって道を開ける車もいて申し訳なかった。
煽っているつもりも威嚇しているつもりも無いのだが空気が乾燥していて音が更に響く。
三人ともフルフェイスヘルメット・・・その中に保護者の親父が混じっているたぁ思わないだろうなぁ〜
c0083518_17534048.jpg

そう言えばこんな感じで仲間で走ったなんて久しぶりだ。

寒かったけど中々楽しかったよ。

c0083518_1928496.jpg


でもスーツを買うつもりがSRのステー類パーツとこんなステッカーを買っただけだったのが何となく心残りである。

早速家に戻ってらヘルメットに貼って喜んでいる息子・・・・・

イマイチこいつの趣味がわからない・・・・・
c0083518_2343518.jpg


一体何に反抗しているんだろうか?
c0083518_2343377.jpg



とにかくこんな感じで三連休は終わった。



スーツは近所の青山で買おう・・・それがいい・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2014-01-13 18:04 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/21464369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧