その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

ドリームはドリームだ

色・バランス・デザイン・・・どれをとっても奇麗でかっこいい・・・・

性能スペックだって今でも十分通用する。
c0083518_17593152.jpg


でもこのHONDA CB750ドリームって当時反則だったんだと思う。
それまでのバイクってあくまでもそこまで高性能を求めず車の補助的存在だったんだろう。
洒落で作って乗っていた感があるのだが、このHONDA CB750ドリームの出現でバイクのクオリティがマジになった。
暗黙の了解だったエンターテイメントのプロレスにセメント試合(真剣勝負)持ち込んだようなもんだ。
c0083518_21355563.jpg

c0083518_850781.jpg

先行の各国メーカーは東洋の空気読めないメーカーにオイオイマジかよぉ〜と思った事だろう。

c0083518_17593931.jpg


革命的であり罪深いバイクなのだ。

c0083518_17594993.jpg




c0083518_1759572.jpg




でもやはり発売された当時はSF的な夢のバイクだったんだろう。

200キロなんて夢の世界だったのだ当時は・・・・・

やっぱドリームはドリームだ。
c0083518_15182658.jpg


c0083518_14501584.jpg




海外生活の時に日本人の俺は
SOYなんて呼ばれていた。

BEANがイギリス野郎ならばSOYは大豆野郎って日本人の軽視言葉である。
トーフ、ミソスープ、ソイソース・・・

海苔に関してはあいつら海のゴミ食べるなんて言われていた時代だ。

段々英語がわかるようになってそいつらが程度の悪い日本人へのジョークを言って笑っているのも理解してきたが黙っていた。
「ここらの海の鮫は日本人が好物だ。」とかその程度で笑っていやがった。

イタリア系が団結しやや恐れられるポジションをキープし黒人らはスポーツ音楽ダンスのヒーロー揃いで目に見えない壁の向こうの住人でドイツ系はクールに我関せず好き勝手モード、中国韓国アジア勢はお互い仲が悪い・・・
その片田舎では日本勢は当時俺だけだったので実に分が悪い状態であった。

まだろくに英語も話せない時期、俺はコミュニケーションの手段も無くただの寡黙な男に見えて着る服もダーク系が多かったためSOYの他にニンジャ野郎なんても言われていた。
近付いてくるヤツは妙な知識豊富な日本フリークの赤毛ソバカス眼鏡と矯正ブリッジ装備のキャンディキャンディ未満女とかぐらいであった。

かなり分が悪い状況が続いていた。

確かに「沈黙」「怒り」しか持たない日本人は単一民族の島国の国民で表現下手である。
本気で怒らせると何するかわからず空手柔道忍術出そうで怖そうだからそのスレスレでからかうって扱いが一般的だった。
怒りそうな気配を感じるとたかがジョークだろ熱くなるなって言われストレスは溜まる一方だ。

そんな時その街でちょっと顔役のトニーの親父が何を血迷ったのかHONDAの大型バイクを買った。
始終調子が悪く常にドック入りしているハーレーに見切りを付けて買ったのだ。

それまでHONDAと言えばぼろいアコードシビックなんかの安いのによく走り丈夫で壊れないプアマンズカーでしかなかったのだ。
路駐してあるそれらはHONDA車はどれも薄ぼんやり埃を被り痛い連中はHONDAが自国のメーカーだと思っているぐらいヨーロッパレース至上主義から遠い地では印象が緩いメーカーだった。


名実共にその街一番速い男になったトニーの親父は急に日本贔屓モードになり同時に息子の悪ガキトニーも俺に歩み寄る感がにわかに発生した。
c0083518_1084569.jpg

街の人の噂では8人は確実に殺していると言われるトニーの親父のCBは当時やや旧型に属してはいたがそれでもその存在感は乗り手との相乗効果で絶大なインパクトで一種独特のオーラを放っていた。
大体四輪主体のお国柄で二輪乗っているだけでやや変わり者扱いされる上に日本車の大型・・・
今まで誰も聞いたことがない空冷4発の歯切れの良いエグゾーストノートは本人満足の存在感をアピールした。

そうなのだ野茂もイチローもまだ日本の社会人野球かパリーグの隅っこに居たか居ないか地味に生息して松井はまだ高校生の時代、他国で踏ん張り突っ張って生きていた俺の援軍ヒーローは一台のCBだったのだ。
ニンジャ、サムライとか遠い江戸の過去の遺産ヒーローではない現代ジャパンのヒーローなのだ。

どうだ、お前らこのキャンディブルーの美しい車体を見ろ。
お前らの1200ccの重くてでかいバイクの半分の排気量で全然速いぜ!
これが日本のバイクだ!わかったか!
と急に振る俺・・・・・
沈黙し何考えているかわからん男より大いに振りアピールした方がその国では認められ受けが良いらしい。
いつも店の前に誇らしげに停めてあるピカピカのCBにトニーの親父は上機嫌だ。
しばらくしてトニーはその国では御法度の2ストのヤマハで登校して来てそこら往来を白煙だらけにして悦に入っていた。
基本やはり悪いヤツなのだ。

その困ったヤマハはともあれ思いもよらなく出現したキャンディブルーのヒーロー・・・・・

c0083518_16572465.jpg


あんたら!
MADE IN JAPANのクオリティを舐めたらあかんぜおっ!


c0083518_16322781.jpg

c0083518_1625334.jpg


そしてもう一つ思いもよらなかった事・・・

まとわりついて来る日本フリークの赤毛ソバカス眼鏡と矯正ブリッジ装備のキャンディキャンディ未満女の彼女が眼鏡と矯正ブリッジが外れた途端学校一超イケてる美女に変身した事だった。

急にホンダと彼女で株が急上昇した俺・・・

キャンディブルーとキャンディキャンディだった・・・・・


今でもホンダと美女が好きなのは変わりない。



c0083518_12591056.jpg


c0083518_16574398.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-23 23:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/21195195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧