人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

1993年城南電機ありき

1993年に結婚した時、新居に家具と家電を買い揃えるためあちこち奔走した。

まだ若い夫婦でそんなに金は無いけど楽しい作業である。

当時車は持っていなかったけど二人揃ってバイクに乗っていたので二人で三鷹の城南電機へ行った。
当時城南電機は名物社長がマスコミに出始めて有名になり始めていた時期であった。
そんな事はどっちでも良かったが誰かが安くていいと勧めてくれたのだ。

何と言っても家電で最大の買い物は冷蔵庫である。
結婚してこれから家族が増えるにあたって大きな冷蔵庫が欲しかった。
そう冷蔵庫こそ幸せ家族の象徴シンボルなのだ。

ミュージックマガジンのインタビュー記事で「あなたはテレビと冷蔵庫どちらを選ぶか?」って特集で高中正義もCharも冷蔵庫と答えていた。
テレビと答えたのはジューシー・フルーツのイリアだけであったのだ。

大体「あなたはテレビと冷蔵庫どちらを選ぶか?」なんて無茶な質問だけど、そんな質問に無骨で無頼なロックミュージシャンの男が冷蔵庫と答えるのが何か格好良く感じたのだ。

Charは「Apple Juice 」なんて歌もあったのでやはり冷蔵庫なんだなぁ〜なんて思っていた。


そんな訳もあって大きな冷蔵庫を買うってのは中々ハイテンションであった。

城南電機の店舗の冷蔵庫コーナーで目当ての冷蔵庫を探していたら中年のおっさんの販売員の社員がくっ付いてきた。
俺達が欲しい冷蔵庫は大きくて氷が自動にアイスボックスポケットに落ちて来るタイプのだ。
俺の実家の冷蔵庫がそのタイプでミャ〜とネコのような起動音がしてガシャガシャッ!と氷が落ちて溜る。
オトンはそのネコ音がお気に入りだったようで氷が落ちると嬉しそうにロックで酒を飲んでいた。
俺もウイスキーも焼酎もロックなので実に魅力的な機能である。
当時新妻のかみさんもそれがいいと賛成である。
ところがだこの中年のおっさんの販売員の社員がそのタイプは氷の通り道が掃除しにくいのでやめた方がいいと言ってきて普通のタイプを勧めて来る・・・・・
いやいやいや・・・俺達が欲しいのはミャ〜とネコのような起動音がしてガシャガシャッ!と氷が落ちて溜るタイプなのだ。
かみさんは既にこのおっさんに見切りを付けて別の冷蔵庫を目で探し出している。
するとこのおっさんは「俺の説明聞いてる?」と言ってきたのだ。
何だ???何でそんなに上から目線なのだ??
当時この電気屋は名物社長がマスコミに出始めて有名になり始めていた時期でありやたら持ち上げられていたので社員達も天狗になっていたのだろう・・・・・
それにしても無礼なヤツだった。
売れ残りの旧型タイプ冷蔵庫を俺達に買わそうとしたのだ。

不愉快になって勿論この城南電機では一切家電を買わなかった。
案の定その後城南電機は倒産したのだった。

不思議と俺が不愉快な思いして見切りを付けた店は全て潰れるのだ。



by glass-jaw-hopper | 2013-12-12 23:48 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧