その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

文句あっかっ!!

よく道沿いに路駐しているバンを撮影する。


時々中に人が乗っているのに気付かぬまんま撮影してしまう。


大抵その手のバンにはちょっと怖そうないかついおじさんが乗っていて「文句あっかっ!!」って目で睨まれてしまう。

c0083518_8593416.jpg


きっと作業中の路駐を咎めて証拠に撮影しているのだと思われてしまっているようだ。


c0083518_8381615.jpg

実のところ、ちょっと薄汚れながらも現役で使われている旧型のミニバンが好きなのだ。
まさかおじさんもこっちが高級車やスポーツカーでもないのに好きで撮っているとは思ってない。

でも何か好きなんだよなぁ〜・・・・・旧型ミニバン・・・
c0083518_11312267.jpg





すっかりミニバンお父さんの俺・・・・・


でもそんな安楽車のバンが好きだ。

スピードも運転するダイレクト感もスポイルされた車でバイク乗りから言わせれば居眠りとの戦いのギアだけど家族乗せて寒い日も雨の日も安心して移動できる大舟である。

いたって鈍い車だけど道さえ繋がっていればどこまでも行けそうなのもいい・・・

普段レシブロ戦闘機みたいなバイク乗っているので緩い輸送機みたいなミニバンはとても安楽だ。

c0083518_18463460.jpg


c0083518_8551136.jpg


幼い頃、俺の実家は皆休日朝は朝寝坊を楽しんだ。
オトンが忙しい営業マンだったので休日前の夜の夜更かしを至福の時として過ごしていた。
自然次の日の朝は寝坊となる・・・・・

この姿勢は家族皆に影響し、我が家は休日前の夜は宵っ張りで休日朝は寝坊するのが普通となった。
俺もこれが普通と成長し、その後世間とのギャップに苦しむ事となるのだった。

信じられない事に休日朝早起きする・・・って言うか平日通り起きる人がいるのには心底驚いた。
早く起きないと「休日」が勿体ないと言うのだ・・・・・
そして付き合う人がその朝起きるシフトパターンの人だと思わぬ悲劇が起こる事も身をもって知った。

幼い頃の我が家はそんな調子で起きるのが遅いので出掛けるスタート時間も遅かった。
午後3時からドライブなんてのもザラだったのだ。

だから大抵帰る時間は遅く、俺や妹は後部座席でいつもサザエさんが見られるか見られないかヒヤヒヤしていたのを覚えている・・・・・・

オトンオカンはドライブ途中で「こっからどこ行きたい?」「何食べて帰る?」なんて嬉しそうに聞いてくるけど、俺や妹は「家に帰りたい。」「家で食べたい。」と訴えるのが常だったっけ・・・


そんなスロースターターの家だったが、親戚一同でどっかに遊びに出掛けるって稀な休日朝は早朝スタートだった。

まだ靄がかかっているようなグレーの早朝飽きて出掛けるのは子供心に新鮮だった・・・・・

オトンは末っ子で伯父さん伯母さんらと一緒にやって来る従兄弟は皆お兄さんお姉さんで一緒に遊んで貰うのは実に楽しみだったのだ・・・・・

普段長男として気が張っている俺が唯一お兄さんお姉さんに遊んで貰える日なのだ・・・・・

オトンはサラリーマンだったが、他の家は商売をやっている家が多く朝早いのも当たり前のようだった・・・

俺が羨ましかったのは商売やっている家なので皆今で言うミニバン、当時は商業バン、ライトバンでやって来る事だった・・・・
多分ハイエースやライトエースだ・・・

当時はまだステーションワゴンやミニバンって感覚はなくてライトバンとか呼んでいたっけ・・・
c0083518_12534389.jpg



我が家はセダンで大人しく後部座席に収まっていなくてはならないけどバンの方は従兄弟がわさわさ乗っていて楽しそうに見えたよ・・・・・

俺はオトンにああいうバンがいい、乗りたいと言うとオトンはセダンの方がいい車なんだと心外そうに言った・・・・・
営業マンのオトンにとってはセダンが一番いい車だったに違いない・・・
c0083518_15152192.jpg

オトンの実家も商売の家だったらオトンは自分はサラリーマンになってちゃんとしたセダンに乗りたいなんて思っていたのかも知れないな・・・
c0083518_12551193.jpg


でも俺にとってはバンが凄く楽しそうに見えた・・・
お行儀良く汚さないように乗っているセダンの後ろに比べて皆でお菓子をバリバリ食いながら足を前の背もたれに放り出して騒いでいるバンの従兄弟らが羨ましくてしょうがなかった・・・
c0083518_1656572.jpg

c0083518_1657588.jpg

c0083518_16571390.jpg

そんな事があってか俺は今ではミニバンに乗っている・・・

あの時のような寸胴でフラットなミニバンだ・・・



そんなわけで道で出会うスポーツカーより働く地味なバンもついつい見てしまう俺・・・・・
c0083518_12191858.jpg



親戚で出掛けるのは車だけとは限らない・・・
時には駅に集合して特急電車で遠方まで遊びに行ったりもした・・・・

そんな時もやはり早朝で、俺の記憶では白いグレーの色彩に彩られている・・・


グレーの朝・・・・

今ではオトンも皆伯父さんら全員亡くなってしまった・・・


あの心が躍ったグレーの朝は幻だったのだろうか・・・・・
c0083518_19423160.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-12-13 23:12 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/21091178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sararaM at 2013-12-16 17:50
喪中葉書で、知人の逝去を知る時期ですね。
先日、義母と仲が良かったご近所さんの息子さんが亡くなられたとの葉書が。
47歳でした。
私も不調が続く日々ですが、頑張って生きなくっちゃと
改めて思うこの頃です。

お忙しいようですね。
お身体に気を付けてくださいませ。
Commented by glass-jaw-hopper at 2013-12-16 20:04
sararaMさんお久しぶりです。
そうですね、最近とんと年賀状ってのに無縁な生活してますので何とも言えませんが確かに喪中ってのがわかる時期です。
随分会ってない人が亡くなったりします。
特に最近やたらテレビでお馴染みだったタレントさんが亡くなってもうそんな歳なんだなぁ〜なんて思います。

急に寒くなりました。
sararaMさんもお身体に気を付けてくださいませ。

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧