その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

ビンテージジーパン

廃棄予定のジーパンがある。

「ジーパン」なんて言うと若い子に「ジーンズ」と訂正されバカにされるけどジーパンはジーパンだ・・・・

もし松田優作がジーンズ刑事だったら俺も「ジーンズ」なんて言おう・・・・・

俺も中々の頑固オヤジである・・・フッ・・・・


さてそのジーンズ・・・・・・いやジーパン・・・・・

俺はどうもソニーとリーバイスと相性が悪い・・・・

ソニーはすぐ壊れリーバイスはすぐに穴があく・・・・・膝の穴は何とか格好付くのだが体形の為のなのか必ず股間に穴があく・・・・・
股間晒して歩いてたら露出狂だ・・・・・

あれ?なんか風通しいいぞ〜涼しいぞ〜なんて見てみたら既に透け透けになっている。
薄皮一枚と言おうか糸一本分厚さで股間を守っていたりするのだ。
その構成されている縦横の糸は弱小ラグビー部のスクラムみたいに頼りない・・・・・
案の定すぐにそのスクラムはああ〜もうダメぇ〜と崩れてしまうのだ。


だから家電はパナソニックや日立を選びジーパンはラングラー、最近はユニクロをチョイスして生きて来たのだが何故かソニーとリーバイスと縁深く俺の手元に集まって来るのだ。

このリーバイスもそう・・・・・

ドイツ在住の叔母さんの旦那のドイツ人の叔父が置いて行ったジーパン・・・・・90年前半だからもう20年も前にだ。
航空機の整備士の叔父さんは根っからのメカ好きエンジニアでありプライベートでもヤマハ、スズキのバイクを所有していて来日の際に俺のホンダ車を見て大喜びしていた。

乗せてやった時たまたま俺のカーステには「バグダッド・カフェ」のサントラテープが刺さっていたので突然車内に流れたドイツのプーパッパ〜プーパッパ♪ってZWEIFACH / DEININGER BLASMUSIKツヴァイバッハ / ダイヒンガー・ブラス・ムジクにやや複雑なリアクションしてたっけ・・・・・

俺が海外でいきなりさくら〜さくら〜♪を聴いたようなもんだろう多分・・・・・
c0083518_10344388.jpg

その大柄のでかいドイツ人の叔父さんが日本で買って行ったのがエドウィンやボブソン、ビッグジョンの日本製のジーパン・・・・・その造りの良さに感激して買い求めて帰国して行った。
バイク乗るのにも整備するのにもジーパンがいいのだろう・・・・
バイクは日本製、奥さんは日本人、キリンアサヒの日本のビールが大好き・・・日本好きなドイツ野郎である。
その時に穿いていた自分のボロいリーバイスは破棄していったのだ。
c0083518_10833100.jpg

愛着はあったようだが奥さんの叔母さんにそんな小汚いジーパン捨てなさいと無下に捨てられたのだ。
まったく女って・・・・・・
ゆったりでかいので俺が作業着でバイクいじりの時なんかに穿いて作業していた。
地べたに座りながらの作業には誠に都合がいい・・・・・
元はドイツのバイク仲間の米軍施設勤務の整備兵の忘れ物らしい・・・・・
c0083518_14181798.jpg


叔父さんはちょっと恥ずかしそうに車はオペルなんだと言っていた。
日本じゃオペルは人気のドイツ車だけどドイツじゃスターレットクラスの下駄車らしい・・・・
同じくビンテージリーバイスもあっちじゃただの作業着なんだろうか?

とにかく90年当時は「ビンテージジーンズ」なんて概念は無かったのだ。
いずれにしろ日本ほどそのジャンルは確立され加熱されていないようだ。


その辺り草薙君にでも聞いてみたいもんだよ・・・・・




もう擦り切れて股間にはポッカリ穴が空いてオイル滲みだらけのビンテージリーバイス・・・・・
エンジンのオイル残量チェックの時なんかそのままゲージ拭くのに擦り付けていたもんなぁ〜


多分70年代のデッドストックのリーバイス・・・・・
年末には捨てちゃおう〜っと・・・・・
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-11-18 23:08 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/20949922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧