人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

秋の収穫祭

世間じゃハロウィンだったらしいけどここ多摩金市の秋のお祭は「ハローさん」である・・・・・・

何故か多摩金名産の梨をくりぬいてお化けにする・・・・・
秋の収穫祭_c0083518_19592764.jpg

多摩金名産の梨、多摩金梨・・・・・メジャーな21世紀、長十郎梨と違ってやや小粒で白いのが特徴だ・・・・・

昔アメリカ軍基地があったので「ハロウィン」が間違って伝わったらしい・・・・・・
近所を「泣く子いねぇがぁ~!?菓子やっぞぉ~!」とコワイお面を被って徘徊する・・・・・・

秋田のナマハゲもどこか混じってしまったらしい・・・・・・







ここ多摩金は産業が無いのだが、この多摩金梨の産地である。
梨と住民との関わりは深い・・・・・


土着した民話もある・・・・・


「梨太郎」

昔々おじいさんとおばあさんがいました。

ある日おじいさんは山へ芝刈りにおばあさんは川へ洗濯に行きました。

おばあさんが多摩川で洗濯をしていると、川の上流から大きな梨がどんぶらこどんぶらこと流れてきました。

おばあさんは洗濯の手を休めながら、その梨をいつまでもいつまでも眺めていましたとさ・・・・・・と言う話だ・・・・・・・

多摩金市の秋のお祭「ハローさん」・・・・・・・全国的に有名な祭になるのはいつだろうか?



by glass-jaw-hopper | 2013-10-31 23:54 | その時歴史は動いたような気が

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧