人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

両刀使い

いい年してアイスクリームなんか好きである。


冷凍庫から探し出して食べちゃっては娘に怒られてばかりいるのだ。

スナックやお菓子はいろんな所に隠せるけどアイスクリームだけはこの冷蔵庫の冷凍エリアにしか隠せない・・・

だから見付けては食べてしまう。


酒も飲めるけど甘い物も食べれる両刀使いである。

世間では何故か酒飲みは甘い物が苦手とされている。

でも俺はどちらもいける。


若い頃は甘い物好きってのが恥ずかしかった・・・

だってハードボイルドちゃうもんなぁ〜

松田優作がバーボン飲んでいたらかっこいいけどバニラアイス嬉しそうに木のヘラですくって食べていたら様にならない・・・・・


だから俺も「甘い物は苦手で・・・」って顔していた。


やっと甘い物が好きと堂々と言えるようになったのは古畑任三郎のお陰だろう・・・・・
両刀使い_c0083518_23151947.jpg

容疑者の前で平気で嬉しそうにパフェをつつくのだって立派なハードボイルドなのだ。




小学生の頃、いつもセイタカアワダチソウが群生する郊外の広大な造成地の原野で遊んでいた。

毎日毎日小学校の友人らと遊んでいた・・・・・・



そして手がかじかむぐらいの寒い日、遊びを中断して家に帰るとオカンがココアをいれてくれた。


正直ココアの味って輪郭がぼやけていてわかり難い・・・
上手く説明出来ないけど外側が甘くて中が空洞な感じで、ほのかな甘さが後から広がる感じ・・・・・


でも身体が温まった・・・・・


スヌーピーの単行本のマンガを読み出してライナスが「ホットチョコレート」ってのをよく飲んでいるけど、ホットチョコレートって何だ?とオカンに聞いたらココアだと言う・・・・・

何だココアの事か~って思ったけど、オカンはその前に刑事コロンボの好物の「チリ」って何だ?と聞いた時躊躇無く「おじや」だと言い切って俺を騙した前科があったので信用出来なかった。

きっと当時「チリ」なんて全然浸透してなくて聞かれたオカンも知らなかったんだと思うけど、そのあまりの瞬時の返答には迷いは無かった。

俺はしばらく当時憧れだったコロンボの真似しておじやを嬉しそうに食っていたのだ。


俺がもう少し賢い子供だったのなら、何でアメリカの刑事が街のスタンドでおじやを食っているんだ?って疑問にさいなまれていたろう・・・・・・

でも痛い子供の俺はそれまで苦手だったおじやを食い続けたのだった・・・・・

両刀使い_c0083518_15101235.jpg


今は寒い中を遊んで帰って来た子供に俺がココアを作ってやる・・・・・

部活から帰った次男、近所で遊んできた娘・・・・・・


たっぷりホイップクリーム入れたたっぷり甘ったるいココアだ・・・・・・


時代世代は代わっても・・・ココアはココアだな・・・・・



もう18歳になった長男はコーヒーを飲む・・・
ココアからコーヒー・・・・・それでもミルクたっぷりのコーヒーを作ってやって一緒に飲んでいる俺だ。



by glass-jaw-hopper | 2013-10-23 00:09 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧