人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

大物小物

演劇の世界にはちょいちょいスタッフが舞台の出演者にイタズラを仕掛ける事がある。


舞台に用意され設置されている小物小道具が違っていたり無かったりとかだ。

それは歌舞伎の時代からある小粋な洒落なのだ。



大物小物_c0083518_1155238.jpg

商業演劇置いてもそんな洒落があったりする。

大物ベテラン俳優のこの人が牢屋の牢番の役の時に囚人に届いた手紙を読んでやるシーンがあった。

小道具である手紙を取り出してみたら白紙であったそうだ。

誰かスタッフの手配ミスかイタズラである。

困った事にその手紙の内容が長セリフでもあり勿論彼は覚えていない・・・手紙がカンペの役割でもある。

本番中である・・・・・適当にごまかす事もならないのだ。

さぁどうする?どうする?

さて彼はどうこの窮地を脱するか?




彼は咄嗟に「ここは暗くて字が見えないからメガネを取って来る。」と言って堂々と舞台袖に退場しセリフ入りの本物の手紙を持ってまた舞台に戻ったのだ。




さすがである。


そしてこの人・・・・・
大物小物_c0083518_11552623.jpg

チェッカーズ解散後は音楽活動から遠のき商業演劇にちょいちょい出ていた時期に舞台で食べた小道具であるラーメンがしょっぱくて誰かが塩を大量に入れたと怒っていた。

そしてスタッフの責任者を呼び出して殴ってやったとテレビ番組でこのエピソードを自慢げに話し客らを引かせていたのだ。


実に無粋でしょーもなーである。



by glass-jaw-hopper | 2013-10-15 23:55 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧