人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

やっぱ好きだなぁ〜

やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_14321794.jpg



バイクとレースと小型車・・・これぞHONDAの真骨頂だ。

やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_14142615.jpg

やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_1413169.jpg

やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_1413728.jpg

しかしこのN360はいいなぁ〜
リアには誇らしげに「ホンダマチック」なんて書いてあるよ〜
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_141239100.jpg




オモチャみたいな旧型ホンダ車・・・・・
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_2053544.jpg

なんか楽しそうなカーライフが期待出来たんだろうな〜昔買って乗っていた人たちもさ・・・

やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_15451237.jpg


いいエンジンをフロントに積んで、前輪駆動で車体を引っ張る・・・・・・
それだけ・・・・・・・

人は後ろに四人乗せて、なるべく立たせて、箱状に詰め込む・・・・・・

エンジンが良けりゃいいのよ~詰まるところ・・・・・・

あとはそれでひっぱりゃいい・・・・・・・

ボディ?

そう、いいんじゃないペラペラでもさぁ~

軽いしさぁ~自慢のエンジンでひっぱるのにいいじゃん~



なんたってエンジンがいいんだから~

ってのが・・・・・・・・
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_22302059.jpg

ホンダの答え・・・・・・


いや違う・・・・・・

完全に絞り込んだシャシー・・・・・・
見た目も流麗なデザイン・・・・・・

得体の知れないエンジンは、ルノーでもフォードでもいい・・・・・・
何でもいいから真ん中に詰め込め~

効率の良い走りの為にはドライバーさんにゃちょっと窮屈な思いさせてもよか・・・・・

バランスを大切に~

ってのが・・・・・・・
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_22325267.jpg

ロータスの答え・・・・・


昔々・・・・・・マンガ「サーキットの狼」で街道レースチャンピオンになったロータスの狼こと吹雪裕也に俺はシビックの狼だ~勝負しろって雑魚キャラが絡んだ・・・・・・

「バックで抜かしてやるぜ」との裕也の言葉にすごすごと退散したシビックの狼・・・・・・・・



それから何十年後・・・・・・街にロータスは稀でシビックは溢れていた・・・・・・・


俺はシビックってカッコ悪いなぁ~と思っていた・・・・・

流麗なクーペを好む俺はあの2ボックスハッチバックスタイルを何か寸詰まりみたいに感じていたのだった・・・・・・・

しかし当時のアパートの駐車場の形状と予算の関係で不本意ながら中古を買った・・・・・

FF5速マニュアル・・・・・・・・


その後、夜な夜な近所の峠を走っている俺がいた・・・・・・・・・
妻にタバコ買いに行くだのビデオ返しに行くだの行ってはその帰りは車の方向は大回りした峠道・・・・・・・・・・


アクセルのオンオフでつんのめる様に向きをクルッと変える挙動にはまってしまった~



その挙動がFF特有のタック・インってテクニックって知ったのは随分後だった・・・・・・




その後子供のためミニバンに乗り換えた・・・・

ミニバンはやっぱ運転する楽しさはスポイルされるんだなぁ〜


やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_20432733.jpg

足回りがフニャフニャするので振られる振られる~
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_1023775.jpg

俺って本当は運転下手??
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_2043357.jpg

まったくFF駆動のミニバンと峠道は相性が悪い・・・
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_23304033.jpg

すれ違う楽しそうに走るバイクが羨ましい・・・・・
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_20435398.jpg

やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_115193.jpg



それでもホンダのミニバンはその他ミニバンよりかはエンジンが回って楽しいのかも知れない。


何故か気になり好きな飛行機・・・・・


月光・・・・・
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_9332562.jpg


何故か好きなんだよなぁ~

突出し優れた性能も無い・・・・・

スピードも上昇力もそれほどではない・・・・・

攻撃力もイマイチ・・・・そして中途半端なその大きさ・・・・・

その軍用機としてのポジションも「夜間偵察機」とか「夜間戦闘機」と何だが役に立つのか立たないのかわからない飛行機だ。

ゼロ戦とかのバリバリの攻撃性の強い戦闘機に比べどちらかと言うと攻撃してくる敵機爆撃機の迎撃、防御の任務が主体だったらしいがよくわからない・・・・・

ふ~ん・・・とにかく夜行性なのね・・・・って事がわかるぐらいだよ。



やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_2245856.jpg


勝手な見解だがゼロ戦とかの「特攻」の悲壮感も薄い。

何かシャープなイメージの戦闘機の中でぼんやりした飛行機だ。

そう・・・・・

わが愛車に何となく通じるものがあるのだ。

やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_2356235.jpg


もうかなり旧い車の月光号・・・

頑張ってくれよ~
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_2463213.jpg

やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_2464620.jpg

やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_2465622.jpg

皆後ろで寝ていても一人で夜の道を目を凝らして走っている俺・・・・・・
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_9532367.jpg
やっぱ好きだなぁ〜_c0083518_0111010.jpg


大きさもパワーもスピードも中途半端な月光号・・・

でもユルユルと遅いながら何処までも走れそうな気配は頼もしいのだ。



by glass-jaw-hopper | 2013-09-12 00:31 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧