人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

宇宙刑事コロンボ

小学校の頃俺は刑事コロンボにはまっていた。
クラスメートらは「大洋にほえろ!」に夢中であったが俺は完全にコロンボ派・・・君達と違って頭脳派なんよ俺・・と上から目線で対応していたのだ。
宇宙刑事コロンボ_c0083518_9462093.jpg

当時コロンボは土曜8時からNHKで放映されていた。
そう、つまりあのお化け番組「8時だよ!全員集合!」の裏番組であったのだ。
ほとんどの同級生がそっちの「8時だよ!全員集合!」を見ている中俺は裏のコロンボを見ていた。
宇宙刑事コロンボ_c0083518_9413332.jpg

コロンボの影響は凄くてあのヨレヨレのコートも欲しかったし、オンボロプジョーも好きだった。
コロンボの好物の「チリ」もオカンに騙され「おじや」をコロンボ気分で食っていた。
もう少し賢い子だったら何でロスアンゼルス市警の刑事が街のスタンドでおじやにケチャップ掛けて食っているのか疑問に思ったであろうけどアホな俺は知ったかぶりしたオカンの「チリ」→「おじや」を信じて不味いおじやをありがたく食べていたのだった。
宇宙刑事コロンボ_c0083518_16421060.jpg

とにかくそんな折、その憧れの刑事コロンボのレコードが手に入ったのだ。
そうあのオープニングのテーマソングのレコードである。
これは凄い事だった。
当時まだビデオなんて無い時代、そのレコードをプレーヤーのセットし針を落とせばいつでもあのコロンボの臨場感に浸れるのである。
「うちのかみさんがねぇ〜」「あと一ついいですか?」とコロンボごっこだって出来るのだ。
宇宙刑事コロンボ_c0083518_16413817.jpg

俺はドキドキワウワクしてそのレコードに張りを落とした。
すると確かに旋律はあのコロンボなのだが何だかシンセサイザーでピロピロ音満載の曲が流れた。
不必要に下手なビブラートかけて歌うカラオケ親父のようにピロピロピロピロ〜と変なバイブレーションとエコーを掛けた旋律と間奏エリアにはスターウォーズみたいなプシュンプシュン!なんてレーザー光線銃の音まで入っている。
なんじゃあ〜こりゃぁ〜!!
宇宙刑事コロンボ_c0083518_20243767.jpg

レコードジャケットを今更ながら確認すると本来『NBCミステリー・ムービー』のテーマ曲であるヘンリー・マンシーニの『Mystery Movie Theme』ではあるけどどっかのオーケストラがコロンボをSF風にアレンジしたなんて余計なお世話した事が妙に誇らしげに書いてあったのだ。

もう無惨なパチもんレコードであった。

何もせんでいい!
普通のNHKで流れるコロンボでいいのだ!

何故ロスアンゼルス市警の一刑事を宇宙空間に飛ばすのだ!?


宇宙刑事コロンボ

宇宙刑事コロンボ_c0083518_15345916.jpg

きっとブームに乗っかって儲けようと亜流のレコード会社が適当なスタジオミュージシャン集めて録音したのであろう。

嬉しかった分落胆も大きく結局その後そのレコードに針を落とす事は無かった。


B面の警部マクロードに関しては針を落とす気力も無くそのレコードはどこかに消えた。






その後中学時代も「宏美と弘美」って岩崎宏美と太田弘美のベスト盤のパチもんで騙された。



by glass-jaw-hopper | 2013-02-28 00:37 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧