その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

本物のA-2ジャケット

俺のじいちゃんは一代で店を作り大きくした立身出世の商売人だった。

今では老舗になり実家の街で支店もある。
東京の飲み屋で年配の人と隣り合わせになり話し同じ出身地だとその店の名前知っているぐらいだ。
「あぁ〜○○屋の親戚の人なんだぁ〜」なんて言われる。

じいちゃん没後遺産相続で支店分裂してしまったけどね・・・・・


オトンは5人兄弟の末っ子なので随分昔からの商家であった。

c0083518_14365986.jpg


生業は「制服屋」だ。

学校、警察、自衛隊・・・・・あらゆる制服を扱っていた。


商売を拡張するにあたってまだ若きじいちゃんはあちこちから資料サンプルとして制服制帽を取り寄せたのだった・・・・・


その熱心な商売の甲斐もあり戦中は一部大日本帝国海軍にも納品していたらしい。

今でもその手の制服が得意で船舶関係・海洋少年団なんかに納品しているようだ。


c0083518_11532266.jpg

c0083518_11534151.jpg


そんな老舗店舗の改装の時に倉庫の奥から汚いジーンズがどっちゃり出てきた。

戦後の時期にアメリカの進駐軍のG.I.らが服を買った後に廃棄してくれと置いていったジーパンだ。

当時大柄のG.I.らは駐屯地の日本で合うサイズが無くて、軍支給の制服以外はオーダーメイドで服やズボンを作らせていたのだ。
PXなんかの基地内の売店で買うよりドルが無敵だった時代、日本で作らせて買ってもそっちの方が安かったらしい。
スカジャン横須賀ジャンパーやアポロキャップはその名残である。


連中はオフの日は制服を脱いでジーンズで基地から出てくるのだ。

じいちゃんの店にもチョイチョイやって来ては高価な生地をふんだんに使った服なんかを作ってくれる金払いのいい上客だったそうな・・・・・





時代は移りじいちゃん引退後にその老舗を引き継いだ伯父さんの時代・・・

G.I.達の顔ぶれも変わり世代交代・・・・・

米兵らが行く戦場も朝鮮になりベトナムに変わった。
c0083518_14181798.jpg



その老舗によく来て仲良くなったビルってアメリカ人・・・

基地のバイクチームに属していた米兵だ。

どうも当時まだ未婚だった俺と歳の離れた従兄弟のお姉さんに気があった説が濃厚であるがそのお姉さんも今では孫までいる・・・・・
当時から市の祭りパレードで山車に着物姿で座って手を振るコンパニオン的な事やっていた美人であった。

ビルと付き合っていたかどうかはノーコメントで沈黙を守っていたが・・・・・


そんなビルの忘れ物の革ジャン・・・

当時は既にナイロン製のMA-1が正式支給されていたので当時でも旧いタイプのA-2ジャケットはビルのプライベート用のジャケットだったんだろう。


そんなビルもベトナムの前線に着任しその後消息を絶った・・・・・

残ったのはこの彼のフライトジャケットだけである。

c0083518_1816068.jpg


そう言えば遠い昔親戚の集まりの飲み会に酒飲んで赤ら顔の変な外人が混じっていたような記憶がある。
ビールのコップ持って小さい子達にビールのビルとか寒いギャグ言っていたっけ・・・・・












その後ベトナムで戦死したと思われていたビルはちゃんと生きて本国に帰国し除隊し、ちゃっかり金持ち女をつかまえ結婚していたそうである。
従兄弟のお姉さんもその知らせの後さっさと結婚し子供をボロボロ生んだ。

このビンテージの本物のA-2ジャケットは最近まで老舗の倉庫に放り込まれていたのだがカビだらけになり汚い臭いと言われ廃棄されてしまっていたのだ。

思い出の品だろうと遠慮しているうちに無下に廃棄・・・・・その他ボロ服と一緒にビニールに一まとめににして服の廃棄の日にゴミとして捨てちゃったそうな・・・
女ってヤツはもうぅ〜・・・・

欲しいと思っても後の祭り〜アフターフェステボォ〜であった。



c0083518_1724275.jpg

名古屋まで行ったらしい・・・・・





俺の20年来のA-2は上野アメ横中田商店オリジナルのA-2だ。
c0083518_8442674.jpg

c0083518_21523446.jpg


更にオリジナルペイントを施してある。

レプリカだが造りは素晴らしいのだ。

これ着てバイク乗っているナイスガイがいたら声を掛けてほしい(^^)
c0083518_23244721.jpg

[PR]



by glass-jaw-hopper | 2013-02-18 00:38 | その時歴史は動いたような気が | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/19259652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧