人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

哀しき牧童

流行歌手(古い?)も人気イケメン俳優もその人気絶頂期の峠を越え年齢を重ねると脇に回る。

新たな若い主役を立てるポジションに収まる。
流行歌手(古い?)も人気イケメン俳優もその人気絶頂期の峠を越え年齢を重ねると脇に回る。

新たな若い主役を立てるポジションに収まる。
名バイプレーヤーなんて言われ出す。
ショーケンクラスのスターも親分若山富三郎もその流れである。

それは日本アメリカどちらもそうで、ジャームズ・コバーンやらマーロン・ブランド級でもそうである。
あっちじゃ脇なのにギネスに載るぐらいとんでもないギャラは持って行くけどね・・・・・

しかしこの新陳代謝現象をまったく無視した世界がここ日本にはある。

お笑い芸人である。


たけし、さんま、タモリ、ダウンタウン、とんねるず、爆笑問題、ウッチャン・・・・・がいつまで経っても頂点に君臨するのだ。
若手は彼らが持つ冠番組牧場でひな壇牧童としてしか活躍の場が無い。
勢いを失った牧童はどんどん差し替えられてしまう。

次の世代は島田紳介のように自ら地雷踏んで瓦解して席を譲るのを待つしか無い。

次世代若手も既に皆40代突入である。

そろそろ自分の牧場を持たないと先は見えて来ているようだ。







何故か映画を撮りたがる大物芸人ら・・・映画撮っている期間は露出が減るし、監督監督と煽てられて現場は留守がち・・・・・鬼の居ぬ間に状態だ。

それはもしかしたら次世代芸人らの策略ではないだろうか?

















最近テレビを見て見渡してみるとバラエティばかりなのに気付いた。
本当に各局全てバラエティが多い。

司会者とひな壇芸人とゲストで構成されて1時間はしゃぎまくり終わる。
そして次の番組もバラエティ・・・・・

新番組当初は違ったコンセプトであったが油断しているうちにどんどんバラエティ化して行く番組も多い。

以前はバラエティ否定派であったがこれだけ多いと見る事も多くなる。

確かに筋を追う必要もなく、飯食いながらどこからでも入っていけて疲れた頭でも考えなくて良い便利で窓口の広い番組形態ではあるのだ。

きっと作り手は楽で合理的なのではなかろうか・・・手の込んだドラマ1本作るよりも視聴率取れるバラエティを3本撮った方がいい。
無論大まかなシナリオ脚本はあろうが有能な司会者の采配に任せれば良いのだ。
そして美味しくない部分はカットして面白い所は笑いをかぶせてクローズアップしていけば良い、実に合理的な作り方である。

またヘギョンさんの「日本にお笑いの勉強をしてきた。」発言を真に受けて芸人達は最近韓国もよく日本の笑いを真似し勉強しているなんて真顔で言う。
しかし本当か?
かみさんが韓国の番組好きなので端で見ていて思うのだが日本の笑いより韓国の番組の方が既に上を行ってないか?

あまりに日本の笑いは記号化されている。

笑うポイント、ワードまで記号化されて笑わないとわかっていないみたいな空気に追い込む方法になりつつある。
実際年代違いのお年寄りはどこが面白いのかわからずキョトンとしている場合が多い。

記号化された笑い・・・
これは単一民族で全体主義が身に付いた島国日本人のみに通用する方法だ。

司会者の力量で待たせるので今後更に頭番組を持つ牧場主とひな壇家畜との格差は広がっていくだろう・・・
さんま、ダウンタウン、タモリ、クリーム上田、爆笑問題、ウッチャン、とんねるず、雨上がり、所、仲居、香取・・・・・三宅は舞台に戻り欽ちゃんは既に消えたけど・・・・

ここでタケシはどんどん傍観者的立場になっている。
以前空前の漫才ブームの時にいち早くブームの終演を見抜いて次に備えたクレバーな体勢になったのか、映画作りに没頭すべく第一線を退いたのかは不明であるがタケシの動向が気にはなる。

しかしバラエティ漬けで司会者のおいしいイジリと拾いに身を委ねる事慣れしている芸人の何人が次に残れるのだろうか?

多分最後は牧場主に潰されて終わるのは目に見えている。
何人かは危機感を持っている事だろう・・・しかし実力が見合わないのがもどかしく哀れである。

誰も完全に食客として悠々と柵を越えて牧場を渡り歩く術と腕を持つカウボーイ芸人関根勤には遠く及ばないのだ。
哀しき牧童_c0083518_1884383.jpg

よくわかっていない若手芸人らから軽く見られている節もあるが、ただの人の良さそうなおじさんではない。
確かな腕で渡り歩いて行く牧童芸人の第一人者なのだ。



by glass-jaw-hopper | 2012-12-27 23:34 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧