人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

アメリカンなジャパニーズ

アメリカンなジャパニーズ_c0083518_9425122.jpg

ハンターカブ・・・・・

アメリカ、カナダ、ニュージーランドで作られたホンダのバイク・・・・・

何でも静かな4ストエンジンのカブに目を付けて獲物に静かに近付けるって事でハンティング用に独自開発進化したカブであるらしい。

日本じゃ仕事用のビジネスバイクもあっちじゃ遊びレジャー用ギアである。

日本でもハンターカブは人気が高い・・・・

アメリカンなジャパニーズ_c0083518_13165855.jpg


生産中止なって久しいけど中古が高値で取引されているそうな・・・・・

なるほどハンターカブ・・・何だか勤勉真面目な日本人らに遊びの仕方を教えてくれているような気がするよ。






海外で生活するに当たって、まず足が必要だった。

何せ大きな大陸にある街・・・・・

日本みたいにこまめに電車なんか走っていないし、走っていても日本みたいな緻密な時刻表なんて無かった・・・・・あったとしても時刻表通りに電車が来るなんて期待出来ない。

バスもあったろうが、こちらもまったく期待出来ず・・・・・・


つまり自分で足を確保せねばならなかったのだ・・・・・・

生憎入国したてで車なんか買う金なんか無かった・・・・・

日本じゃ見掛けないが、あちらではよく走っている車に「FOR SALE $2900」なんてダンボールに切れ端を窓に付けて走っている・・・・・

つまり自分の愛車を売りますよ~って個人売買の広告だ。

しかしそれでも高い・・・どの車も$2900の値段なので不思議だったのだが、後から世話になった日本食レストランのオーナーに聞くと税率がその値段から変わってくるからだそうだ。

日本と違ってフラリと中古車屋なんか入ろうもんなら、どんな車を探している?どのタイプが望みだ?と買う気も無いのに押しが強い・・・・・冷やかしなんてわかったら何されるかわからない空気だ・・・・・・

そんな中、俺の確保した足はやはりバイクだった・・・・・

まったく何処に住んでも何故か俺の足はバイクだ・・・・・・


と言っても相当なボロ・・・・・
アメリカンなジャパニーズ_c0083518_044421.jpg

一体何年製だかも不明なHONDA・・・・・
外国映画のシーンでもよくあるが、車体の受け渡しは前オーナーからキーをポンと渡されるだけ・・・・・
書類もややこしい手続きも無い・・・・・まるで自転車だ・・・・・

値段は高いような安いような・・・・・忘れてしまった・・・・・

タイヤのスポークは何本か抜け落ち、あちこち錆びてガソリン臭かった・・・・・

その惨状を考えるに前オーナーは仕事に使っていたらしい~

牧場とかで牛を追うのに使ったとか・・・・・


ただブランク無く使っていただけあってエンジンはすこぶる回った・・・・・

俺はそのHONDAで乾いた大陸を走り回った・・・・・想像を越える過酷な走り・・・砂埃と虫が顔面を容赦無く襲った・・・・・・それでも俺は走った・・・・・・


エンジンは好調なのだが、ブレーキが不調・・・・・・止まるまで随分距離が必要だったが、そこは日本と違い広い国・・・・・まるで電車並の制動距離を考慮しながら俺は走ったのだ・・・・・


バイク装備で必ず必要なのは日本では合羽だろうが、あちらじゃペットボトルの水・・・・・

勿論途中で飲料水としてでもあるのだが、空冷エンジンを冷やすのに時々ぶっかけなくてはならないのだ・・・・・・

そして、俺を抜かしていく車のドライバーが俺を指差して何かを教えてくる時は、俺はバイクを道沿いに停車して燃えているバイクにその水をかけて鎮火するのが当たり前となった・・・・・

そう、長時間エンジンを回しているとどこかからガソリンが漏れるらしく加熱したエンジンに触れて引火するらしい・・・・・・


しかしこう言う乗り物に乗っているとそんな現象も日常茶飯事で慣れてしまうらしく、俺は冷静に水をかけていたのだった。

イタ車のオーナーもどんどん寛容になっていくと聞くが、イタ車に限らずファイアーバイクのオーナーもどんどん動じない人間に成長していったのだ。




オートバイと言うのはアジアとヨーロッパの乗り物だ・・・・・つくづくそう思う・・・過酷な大きな大陸では埃風をしのげる車が当たり前でバイク乗っている人は趣味人か変人のどちらか扱いである・・・・・

でも俺はそのHONDAにやはりオンボロフォードに乗り代えるまで乗り続けたのだ。
アメリカンなジャパニーズ_c0083518_1211649.jpg




by glass-jaw-hopper | 2012-09-17 23:49 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧