人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

うどんで世界は征せない

うどん・・・・・・


日本人が好きな麺類代表のうどん・・・・・



蕎麦とうどん・・・・・日本人は蕎麦派とうどん派に分かれると言う。



しかしこれだけメジャーな麺のうどんは世界ではマイナーである。

何故だ?

何故世界に出れないんだろうか?

同じ小麦粉から作られるパスタ・スパゲッティは世界を征したのに・・・・・



「うどん」は鬼門だ。

アメリカなんかで日本人が美味いうどんの店を出すと必ず業績不振で潰れる。

伊良部のうどん家もすぐに潰れた。


そう、うどんは日本人の思い入れが強過ぎるのだ。

どう?腰があって美味いでしょう?ねぇ美味いでしょ?これが美味いんだよ~

って押し付けが強い・・・・・


何故かうどん好きは「この美味さを世界に伝えねば~」的な妙な使命感を持ちうどん伝道師になってしまうのだ。

まず、その妙な体温を落としてからビジネスに徹せねばうどんは世界に出て行かないんではなかろうか?


うどんで世界は征せない_c0083518_23185985.jpg



♪『飾りじゃないのよ七味は』♪
【作詞・作曲:グラス・ジョー・ホッパー  編曲:井上 陰水】

俺は入れたことがない
灯(あかり)の暗いうどん屋で
熱いうどん出されても
急に七味かけられても
美味くなかった
赤い汁がゆれるのを
不思議な気持ちで見てたけど
俺七味いれるのは
違うと感じてた

俺は入れたことがない
混んだうどん屋のまん中で
いろんな人とすれ違ったり
注文受けとめたり
受け返したり
そしてうどんが変わるたびに
七味ばかりがふえたけど
俺そればかり入れるの違うと感じてた

飾りじゃないのよ七味は HA HAN
好きだと言ってるじゃないの HO HO
胡椒じゃないのよ七味は HA HAN
きれいなだけならいいけど
ちょっと濃すぎるのよ七味は
HO HO HO・・・HO HO HO・・・
FU FU FU・・・WHA !




by glass-jaw-hopper | 2012-05-20 01:30 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧