人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

申し訳ないけど

申し訳ないけど好きになれない土地・・・

秋田・・・・

申し訳ないけど・・・・・

何か凄く閉塞感を感じてしまう土地だ。

秋田小町、秋田新幹線こまち、桜田淳子、柳葉敏郎、ナマハゲ、畠山鈴香、因幡晃・・・

なんか明るい要素が見付けにくい土地だ。

自殺率も16年ワースト1でロシアより多いそうだ。
一県が一国それも大国を越えているのだ。

何故だろう?

住めば都・・・住んでみたら良い土地かも知れないけど・・・・

何故か俺の周りの秋田出身者もどこか暗いのだ。



同じく行ってみて閉塞感を感じたのは鳥取だった。

砂丘を目指してツーリングしたのだが、日本海性気候の産物でずっと走る日本海沿いの道は陰鬱な空だった。
申し訳ないけど_c0083518_21245616.jpg

同じく日本海性気候だった島根は何故か神懸かり的なスコンと抜けるような天空を感じされるけど鳥取はただただ陰鬱であった。
聞けば若者の土地離れが深刻らしい・・・・・



背後に山を背負い、目の前には鉛色の日本海が打ち寄せる・・・・・頭の上の空は陰鬱な空模様・・・
何か逃げ場が無いよな〜

なるほどこれじゃ若者も出たくなるだろうと思った。

戦国時代出雲神社の守護代尼子氏と厳島神社参拝者の毛利氏の戦・・・結局毛利氏に滅ぼされた尼子氏・・・・
つまり山陰は山陽に負けたのだ。
だから暗いのか??
毛利一族の厳島神社への信仰心は厚く戦の度戦勝祈願に訪れたと聞く。
初めて負けたのは関ヶ原の戦いである。
その後山口一県の長州藩に縮小されても藩内に厳島神社を作って奉った毛利は結局幕府を倒す原動力となるのだ。
厳島神社の力恐るべし?

実は西国中四国は中々熱い土地である。


太平洋側しか住んだことない俺・・・それでも日本海側には何故か惹かれせっせと旅した。
山陰本線は鉄道ファンには人気路線である。

でも鳥取は嫌いじゃない・・・・・

水木しげるロードもあり野球クラブチーム鳥取キタロウズもあり町興しに力を入れている鳥取にエールを送りたい。

そして・・・・

渥美半島・・・世間から隔離され切り離された感がある半島だけど何故か陰の要素が無くて陽な不思議な土地であった。
妙に住民が明るいのだ・・・鼻先を流れる太平洋の黒潮がそうさせているような気がするのだ。

住んでみたい街・・・・・横浜・・・

横浜スタジアムでスコンと晴れた日、海からの風を感じながら地元ベイスターズのデイゲーム見ながらビール飲むのが何となくの夢だ。

それと沼津・・・海があり山があり峠があり・・・・
ちょっと小振りなライトウエイトスポーツカーを手に入れ年中走り回っていたい。

そんな事を思っているんだけど・・・どうなる事やら・・・・



by glass-jaw-hopper | 2012-05-01 00:29 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧