人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

MADE IN JAPAN.

日本のチョコレートは世界一だと思う。

実際外国の観光客、海外アーチストにもファンが多くて大量にお土産で買って帰るらしい。

あのテキサス親父http://texas-daddy.com/も日本のファンから小包でチョコレート送ってもらって大喜びしていた。

中堅輸入代理店に友人がいて海外高級ブランドのチョコレート部門担当だったために自分で買えばとんでもなく高い有名チョコレートをよく貰って食ったけど、そこらへんのコンビニで買った明治、森永、ロッテの安いチョコの方が断然美味いのだ。

小学校の頃初めてキットカット食べて感激した。
外国のチョコってこんなに美味しいのか〜てね・・・ところがそれから20年後海外で食った現地のチョコは全く進化していなかった。
ザリザリゴワゴワの砂糖菓子のまんまだ。

その間日本のチョコは粛々と進化し続けた。
滑らかに軽やかにそして繊細センシティブに・・・・・

今ではメチャクチャ美味くなったのだ。

欧米のチョコがゴワゴワの木綿のまんまなら日本のチョコは絹のようである。
俺は豆腐は木綿の方が好きだけど・・・・・

こんなちょっとした小さな事だけどもっと日本を誇っていいと思うんだよ俺・・・
何故かずっと教育で日本を誇っちゃいけないような中育ってきたけどさ・・・・

とにかく日本のチョコレートは世界一だと思う。


MADE IN JAPAN._c0083518_1511285.jpg





息子が小学生に上がった頃、それまでの保育園と違って色々な事が変わるのにあたふたしていた。

その一つに防犯セキュリティの為にホイッスルをまとめ買いして子供のランドセルに付けましょうなんて保護者会からのお知らせプリントが来たりしたのだ。

なるほど送り迎えしていた保育園と違って児童は親の手を離れ一人で帰ってくる場合も多い・・・

ホイッスルを持たせるのは良い考えだと俺は早速文具屋へ行ってホイッスルを買ってランドセルにぶら下げた・・・

保護者会のありがたい意見と感謝してね・・・・

ところがだ・・・・当時の保護者会はこの俺の行為を快く思わなかったらしい。

そのプリントでまとめ買いして子供に持たせるのは2000円ぐらいするどっか北欧製フィンランド(確か)のお洒落なホイッスルだったらしい・・・

俺が買い与えたのは国産の数百円のホイッスル・・・・

でもねアメリカ各州警察、ヨーロッパ各国、アジア各地の警察が採用しているのは日本の下町工場で作っているホイッスルなのだ。
MADE IN JAPAN._c0083518_143270.jpg

サッカーの国際試合の審判が使用する正式なオフィシャルホイッスルだってメイドインジャパン・・・・・そのクオリティの高さは全世界が認めているよ・・・

その小さく軽い造りに反して子供の小さな肺活量でも少し息を吹き込めば甲高い空気を切り裂く音が鳴り響く完成度は凄い・・・・・
だからその日本製のホイッスルでいいんでないかい?との答えは皆が一緒のホイッスルを持っていて、お洒落なデザインでいつも持っていたいと思わせるモノを与えるって事だった。

結局セキュリティとしての意味が感じられず俺は日本製のホイッスルを子供に持たせていたが、後日一緒に下校するクラスメートらがぶら下げている、その例のフィンランド製のホイッスルを見せて貰った・・・・
まずホイッスル紐の長さが短くて子供は一回ランドセルを取ってからでないとホイッスルが吹けない・・・・これはどうだろうか?咄嗟な対応が出来ないよこりゃ・・・・・
スッと車なんかに入れられそうになった時なんかを想定しちゃんと児童の手が届く範囲で紐の長さを設定して、スッとランドセルを背負ったまんまでも吹けるようにしないといけないんでないかい???
その子らにちょっと吹いて聞かせてと吹かせると、そのお洒落なカラーホイッスルはズッシリでかい割にスカスカの息漏れの音がした後プワーっと緩い音が出た。

確かに見た目も音も上品かも知れない・・・でもセキュリティとしてはどうか???

数人が吹いた音より断然うちの国産ホイッスルの方が空気をビリビリと震わせたのだ。
現に辺りの通行人が何事かとこちらを見ている。

断然国産ホイッスルに軍配が上がるのだ・・・・

その後保護者会の世代交代してそのホイッスル問題は立ち消えしたがあの一悶着は何だったのだろうか?

集団行動が出来ない天の邪鬼で偏屈な男と散々言われたのかも知れないが、そうじゃない・・・・

本質を考えただけなのだ俺的には・・・・・

それに

日本の下町の職人さんらが作ったホイッスルは世界一なのだ〜!


こんな素晴らしい工業製品を低価格で世界に配信出来るなんて素晴らしい事だ。

日本人よ誇りを持て!

MADE IN JAPAN._c0083518_15131370.jpg

MADE IN JAPAN._c0083518_17594993.jpg


HONDA、KAWASAKI、SUZUKI、YAMAHAだって世界一だ〜!

MADE IN JAPAN._c0083518_1549127.jpg




by glass-jaw-hopper | 2012-03-19 00:28 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧