人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

床屋と犬

床屋が苦手だ・・・

世には床屋好きな人は多いと思うのだが俺は苦手なのだ。
床屋と犬_c0083518_9314381.jpg



理由は子供みたいなのだが、じっとしているのが辛い・・・
何故かトイレに行きたくなってしまう・・・・・

そして床屋運が悪くあまり気分良く散髪された記憶がないのだ。


床屋には話し上手な人もいるがそれに対応しているのも疲れるし、寡黙な床屋も間が持たずに気疲れしてしまう・・・・・

出来れば床屋に行きたくないのが本音ではあるのだが、人一倍髪が多くすぐ伸びてしまうので行かざるおえないのだった。



なるべく行く回数を減らすべく行った時は凄まじく短く散髪するのが常だ。




その床屋に入った瞬間俺は失敗したと思った。

まず客が居ない・・・混んでいるのも困るが、あまり居なくて即刈られるってのも心の準備が出来ない。
適度に先客が居て雑誌をパラリパラリと捲っている頃にどうぞと言われるのが好ましいのだ。

そして・・・・・失敗したと思ったのは・・・

店内にジャズが流れている・・・

どうも店主がジャズ好きらしく店内にジャズのジャケットなんかが飾ってある・・・・・


最悪だ・・・・・

ジャズ自体は嫌いではないがジャズ好きの人が苦手なのだ。



まず揃ってジャズ談義が好きで蘊蓄好き・・・俺に言わせればそんな蘊蓄なんぞどっちでも良くて聴いて気分良けりゃいいじゃん〜って感じなのだ。

飾ってあるジャケットはマイルス・ディビスとチャーリー・パーカーだ・・・・・
CD棚もブルーノート系である・・・・・

最悪だ・・・・・

俺は同じジャズでもビッグバンドのグレン・ミラーとかカウント・べーシーが好きだ。
何故かそれを言うと大抵のジャズファンは哀れむような目をして入門編だねなんて言う・・・・・
床屋と犬_c0083518_9354863.jpg

そんな時はポール・モーリアのファンだと言って相手をデータ欠如で判断に困らせ固まらせて煙に巻くようにしている。


とにかく今回の床屋・・・・・


意外や寡黙な店主だった・・・・
「どうぞ」と顎で促され座ると大体の長さ聞かれ黙々と刈り出した。

店内には黒い犬がいる・・・・

俺が刈られ出すと椅子の下に座り刈った髪が掛かるのも気にせず見上げているのだ。


多分名前はチャーリーだろう・・・・

「大人しい犬ですね」
俺は間が持たずに店主に話し掛けた。

「・・・マイルスって言うんですよ。」

外したか・・・・・

会話が続かずカミソリを当てられながら聞いた。
「マイルスは散髪されているのを見るのが好きなんですね〜ずっと椅子の下にいて・・・」

「いえ、こいつは耳が落ちてくるの待っているんです。」

床屋と犬_c0083518_1742799.jpg


それ以来その床屋には行っていない・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2012-02-28 23:14 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧