人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

頑張れジョン!

小さい頃サンダーバードが流行っていた。

子供心にもあの模型技術は凄いなぁ〜と思っていた。

それまで見ていたテレビヒーローと違ってあくまでも「救助」ってのも新鮮であった。

悪い敵をドンパチしてやっつけるのではない。

各ロケットには1号に威嚇用のガンが付いているのみで攻撃用の銃器すら無かった。


ワクワクドキドキしながら夢中で見ていたっけ。

本に付いていたソノシートのレコードも持っていて緊迫感溢れる救出劇の音声だけでも何度も聴いていたよ・・・・・


当時サンダーバードのオモチャもやたら売っていた。

売れている人気番組なのでかなりサンダーバードは出回っていた。

当時にしては中々クオリティが高い仕掛けが施してあるオモチャが多かったよ・・・特に男の子は夢中になっていたなぁ〜

でも・・・・・

オカンが買ってくれたサンダーバードは何故か5号・・・・・・



そう司令塔宇宙ステーションでカタツムリみたいな形して動かずずっと浮かんでいるだけの乗り物である。




ロケット型の1号、ワゴンみたいにたくさん収納出来る2号、宇宙まで行ける3号、潜水艦の4号・・・・・

5号はただ宇宙空間に浮かんでいるだけ・・・・・

子供に一番人気は2号・・・・・それぞれ自分のサンダーバードを持ち寄って遊ぶ時2号を持っている子は大威張りだった。
2号が3~4台かぶったりもした。

個人的には潜水艦の4号が好きだった。
あと2号に収納されているジェットモグラね・・・

このジェットモグラってのはウルトラマンの科学特捜隊やウルトラ警備隊なんかにも装備されていて当時は一般的なギアだったのだが、どうしても科学的に実現化は不可能らしい。
装着回転ドリルを回しながら地中を進むってのは出来ないそうだ。
まぁそれを言うならば2号だって実現不可能だろう・・・・・
腹部の収納格納庫ごと海面に落下されたら中の4号パイロットは死んじゃうだろうなぁ〜・・・

それはさておき・・・・・
友達らとサンダーバードのオモチャを持ち寄って遊ぶ時・・・・・

俺はただ浮いているだけである・・・・・何故俺5号?

動かざること山のごとし・・・・・


ちょっとは動いてくれぃ〜


しかし5号パイロットのジョンは可愛そうである。

その他トレーシー兄弟はおそらく南海と思われる海に浮かぶサンダーバード島の太陽燦々とした海辺なんかで小悪魔的女キャラのペネロープにちょっかい出したりして楽しんでいる時も薄暗い宇宙で1人勤務しているのだ。


駐在さんである・・・ずっと一人きりだ。
律儀にもいつもユニフォーム着たまんまだ。
洗濯とか自分でしているのだろうか?
どうせ誰も見ていないんだからステテコとかでもいいのに・・・・・
ご飯とかどうしているんだろうか?
野菜とかちゃんと食べているんだろうか?


ずっと1人のジョン・・・・・明らかに差別である。
スコット、バージル、アラン、ゴードンに比べ活躍も地味で人気も無い・・・・・

頑張れジョン!_c0083518_1882583.jpg


末っ子で割が合わないのかと思いきや彼は次男なのだ。

ジョン・トレーシー
2040年10月8日生まれ(25歳)、次男。天文学者で、専門書を執筆するほどらしいが「お前宇宙好きやろ、ほなら5号や」なんて飛ばされた?

それとも富豪でボランティア好きなトレーシー親父を何かやらかして怒らせて嫌われたのだろうか?
真面目な性格ゆえ親父批判して温厚親父を怒らせたとか、いいとこのお坊ちゃんにありがちな「親父は偽善者だっ!」なんて自分も散々そのお陰で生きてきたに関わらず否定し糾弾したとか・・・もっとありがちで親父秘蔵コレクションのエロビデオ勝手に見ちゃったとか・・・・

お仕置きにしては宇宙規模でごむたいな話である・・・・・

とにかくほぼ宇宙空間で過ごして中々地球に帰れないジョンに孤独な単身赴任経験のある俺は同情的なのだ。

頑張れ負けるなジョン!

頑張れジョン!_c0083518_0285284.jpg



実は俺もサンダーバードの一員なのだ。

サンダーバード6号はかなりマイナーだが劇場版であるので7号なのである。

陸海空空、宇宙には滅法強い国際救助隊ではあるががいまいち弱いのは否めない・・・
そこが国際救助隊の悩みであったのだが、この度俺が加わる事によって完全に陸海空を網羅出来るようになったのだ。

頑張れジョン!_c0083518_1573147.jpg


ジョン連絡指示待っているぜ!



by glass-jaw-hopper | 2012-02-20 23:29 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧