人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

天敵

海外勤務時の俺の天敵はもう日本では見られないようなローテクの自販機だった。

向こうでは自販機のほとんどはビル内や店内に設置してある。

日本みたいに野外に無人設置してあると一晩で無くなってしまうのだ。

ポンと貯金箱を置きっぱなしにしているに等しい。



そのコーヒー自販機もオフィスのビルの廊下に設置されていた。

確か50セント入れるとガーガーギーギー言いながら紙コップがポロンと出てコーヒーがジョボジョボジョボと注がれるのだ。

注ぎ終わっても別に何もアナウンスもコールも無い・・・・・

後は無言で「早よ持って行かんか・・・わしゃ知らん・・・・」って感じなのだ。



お釣り機能が無いので50セントコインしか受け付けてくれない。

コイン口の大きさのみで判別し返却機能も無いローテク自販機であった。

味はほとんど業務用インスタントコーヒー・・・・・
それでも缶コーヒーなんて無い国・・・・・コーヒーが飲みたい時はその自販機しか無いのだ。
それに3食ハンバーガーでもOKな国民性・・・コーヒーの味もそんなにこだわってはいないようだった。


仕事途中のスタッフ交代に休憩時間にサッとコーヒー飲みたい時にじつに便利ではあるのだが、何故か俺の時はコーヒーが出ない時が多々あった。
相性が悪いのかよく出ない事が多いのだ。


コインの入れ方が悪いのかカンカンコロコロとコインが落ちていく音はすれどまったく起動する気配が無かったり・・・・・

勿論50セントは戻って来ない・・・一体幾ら取られた事か・・・・・
あれ?途中でコインが詰まったかともう一枚入れて結局1ドル取られたり・・・・・


ちゃんと起動したからって安心は出来ないアホマシンなので紙コップより先にコーヒーが注がれて空っぽの紙コップだけ残っている場合も多々ある。
ガーガーギーギー言い出すけどプスンと途中で終わったりといろんなパターンのボケがある。

本当に間抜けな自販機であった。

俺の他にも被害者はいるようで腹立だしさから怒りのキックを食らった形跡があったが、その辺は日本の華奢で繊細な自販機と違って鉄の塊の戦車のように堅牢な作りでビクともしないようだった。
1回入れた金は死守する守銭奴マシンでもあったのだ。

俺は何ドルも取られたが一度もそんな事に遭った事無いって可愛い女の子のスタッフもいたので完全に人を見て判別する実はとんでもないハイテクマシンだったのかも知れない。


俺が名付けた「ぼったくりマシン」Bottaclean-machineは外国人スタッフにも浸透し社内やその他利用者からの通名になった。

コイン入れても出なかったりコップが先に出てきた時ナンデヤネン!と現地スタッフもその自販機を怒りの鉄拳や怒濤の蹴りでどつくのも日常風景になった。

天敵_c0083518_13483470.jpg


あれからもう20年近く経った・・・・・

まだあのアホ守銭奴マシンはあのあこぎな商売で金を貯めているのだろうか?



by glass-jaw-hopper | 2011-11-22 23:52 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧