人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

だからいらんってば!

今から10年ぐらい前銀座の会社に勤めていた頃、昼休みによくブラブラした。

正に正統な銀ブラである。

メイン通りの貸しスペース事務所で絵画ギャラリーをやっていたので何となく外に展示してあった絵を見ていたらギャラリーのお姉さんに中でゆっくり見ろと言われた。

何に入ってみたら早速さっきのお姉さんが販売に取り掛かりはじめた。

当時はまだバブル弾けて間も無い頃・・・まだバブル時代みたいな強引で強気な商売がまかり通っていたのだ。

壁に掛かっている絵はどれも見た事も無い絵で、作者も知らん・・・・・

いつの間にか加わった販売員の男はこれから有名になる画家で投資になるとも言う・・・・・

聞けば60万とか言うのだ。

そんな金無ぇよ〜と驚くとローンも組めるなんて言う。

だからいらんってば!_c0083518_18273530.jpg


それに家にいい絵があると気分もいいとか言う。

じゃあ貴方は絵を家に飾っているのかと聞くと家に帰って絵を見ながら一杯やると実に気分が良いとかシレッと言う・・・・・

アホか・・・・

呆れて帰ろうかともするが中々帰してくれないのだ。

どっかの国の全然知らん画家・・・・・つまらん絵・・・・・それっぽく描いてはあるけど緊張感も無い眠い絵・・・・・

しかもシルクスクリーンじゃん!

オリジナルでも無いマイナー画家のシルクスクリーンの増刷絵が何で投資になるんじゃい〜!

2000円がいいところだよ高くても!

額縁代で1500円、絵は500円ってとこだ。

嘘か本当か隣の商談テーブルでは根負けした老夫婦が契約用紙に書き込んでいる・・・・・

正に当時猛威を振るっていた悪徳商法絵画商法だ。

大学時代の友人のナンパで意志薄弱な馬場君はやはりこの手を買わされて45万もローンで払っていた。

俺はそんな手にゃ乗らねぇぜ〜60万も払えるかいっ!

6千円でも払うかいっ!

だからいらんってば!



俺はそれでも売ろうとする販売員の男を押しのけて店を強引に出たのだった。



by glass-jaw-hopper | 2011-11-08 23:39 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧