人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

釣り

何故か急に「釣り」に目覚めた息子・・・


欧米では父から息子へ「釣り」を伝授するのが一つの風習だと聞く。
ロバートレッドフォード監督ブラピデビュー映画「リバーランススルーイット」によれば父親から息子に伝えるのがこのフィッシングらしい。
何とも優雅な話でそそられる話だ。

釣り_c0083518_15132012.jpg


そう言えば俺もオトンに釣りに連れて行ってもらったっけ・・・・
けれども欧米みたいな小洒落たフライフィッシングではない・・・・
大抵は淀んだ湖沼での鯉フナ釣りであった。
そう、練り餌やミミズをドペッと針に付けて釣る・・・ある意味フライフィッシングなんかよりトラディッショナルな釣りだ。
トラディッショナルと言うよりは土着的な釣りである。

まぁ決して映画化はされないだろうけど・・・・・・・

今はフナ釣りって高尚な釣り扱いだが、当時はフナ釣りはビギナー向けの釣りだった。
安い延べ竿にミミズ付けてよく釣った「フナに始まりフナに終わる。」ってね・・・・・
よく似た言葉にAV界では「正○位に始まり正○位に終わる。」ってのがあるらしい・・・・

まぁそれはいい・・・・・・


釣り_c0083518_15134565.jpg


そしてやはり自分で道具買ってあちこち釣り仲間の友人と出掛け出したのも高校生になった時だった。

釣り_c0083518_15141050.jpg


ここは釣りを教えてやろう・・・・・
小学生時代にキャンプの時に使おうと竿は買ってやっていたので道具は一式揃ってはいる。
釣り_c0083518_10571334.jpg

釣り_c0083518_10573150.jpg




しかし何故か幼い頃よりお菓子を買う友達の横で「梅しば」なんぞを買い、こよなく日本茶を愛し最近ではテニスをやめ柔道に走り普段履きに草履まで買いたいと言う息子は和風好き・・・・・

やりたい釣りもロッド、リール、ルアーではなくて和竿の古式ゆかしいフナ釣りだと言う。
釣り_c0083518_13264869.jpg


一丁前〜生意気ぃ〜

釣り_c0083518_157680.jpg


ゴツい鯉釣り用の竿はあるけど、繊細なフナ釣り用竿なんか無い・・・・・

欲しいなんて言い出すのは必至だなぁこりゃ〜・・・バイトして買えよ息子・・・・・


釣り_c0083518_13195312.jpg

釣り堀代くれ〜と言うが、多摩川行きゃウヨウヨ野鯉泳いでいるからそれ釣れ〜!



by glass-jaw-hopper | 2011-05-09 21:55 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧