人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

ちゃんぽんありき

ちゃんぽんが好きだ・・・・・
ちゃんぽんありき_c0083518_1064511.jpg

ちゃんぽんありき_c0083518_107149.jpg

結構好きだ・・・
ちゃんぽんありき_c0083518_1092582.jpg

大学時代も学食で好んでちゃんぽんを食った・・・・・
学食のおばさんも俺がちゃんぽん好きなのを知っていてくれて色々サービスしてくれた。
ちゃんぽんありき_c0083518_0334834.jpg

そう言えば・・・時々月見ソバの時も玉子二つ付けてくれた優しいおばさんだったっけ〜
監督: 森田芳光. 出演: 秋吉久美子, 伊藤克信の映画「の・ようなもの」で行き付けの蕎麦屋の奥さんに手を出して出来ている先輩噺家の尾藤イサオには海老天ぷらが山盛りで出てくるって感じかなぁ〜
ちゃんぽんありき_c0083518_1074462.jpg

とにかく貧乏一人暮らし学生にとっては貴重な女神様だったよ。

ちゃんぽんありき_c0083518_1014368.jpg

ちゃんぽんありき_c0083518_1015037.jpg


単身赴任時もよくちゃんぽんを食った・・・・・・

不摂生な一人暮らしの男がたくさんの温野菜を無理なくとれる優しいちゃんぽん・・・・・

そして玉子やエビやイカの海鮮物・・・・・ガシッ頼もしく噛み応えのある太い麺・・・・・

やや濃くしょっぱいながらグワッと食べ応えのあるスープ・・・・・

最高ぢゃん〜!ちゃんぽん!

ちゃんぽんありき_c0083518_19502910.jpg


でも何故だ・・・・・

ちゃんぽんはラーメンに属さない・・・・・

ラーメンファンはちゃんぽんを圏外の位置に置いているのだ。


ラーメン好きに「俺リンガーハット好きなんだぁ~」でも言おうものなら「へ?」と怪訝そうな顔されてしまうのだ。

それは大手チェーン店だからどうのって話ではなくて「ちゃんぽん」自身を下に見ている気配が濃厚なのだ。

上から目線で見下す感じは「亜流」を下げずむ視線だ。
ちゃんぽんありき_c0083518_0414944.jpg


ちゃんぽんありき_c0083518_0421896.jpg


ちゃんぽんありき_c0083518_9502916.jpg


何故だ?

ちゃんぽんはラーメンと違うのか?

職業・麺類に貴賤無し・・・
ちゃんぽんありき_c0083518_9444090.jpg

とてもビジュアルは似ている・・・・・・

松本伊代と早見優ぐらい似ている・・・・・

カート・ラッセルとパトリック・スウェイジぐらい似ている・・・・・・


ちゃんぽんありき_c0083518_022396.jpg

でも日本酒と焼酎ぐらい違う扱いなのは何故だ!?

ちゃんぽんありき_c0083518_0423325.jpg


その辺がよくわからないが、俺はちゃんぽんと納豆の援護を受けながら長い学生時代、単身赴任時期の不摂生でヘビィスモークな一人暮らしの日々を無事過ごしたのだ。


功労者のちゃんぽんの恩義は忘れない・・・



by glass-jaw-hopper | 2011-03-03 23:52 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧