人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_1848869.jpg

今日は子供らを後ろに乗せて走った・・・・・


長男を友人宅へ・・・・・

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_18494621.jpg


次男とバイク屋へ・・・・・

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_18495853.jpg


店頭に誇らしげに展示してあったZⅡ・・・・・・

かと思いきやゼファーの750のカスタムらしい・・・・・・
親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_18501026.jpg

よく出来ているよこりゃ~
親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_18502298.jpg


やはりレトロコーラで乾杯した。


その勢いで車屋まで足を伸ばす・・・・・・

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_18503911.jpg

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_18505196.jpg


いつかは乗りたい車がいっぱいあってご機嫌だ。

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_1851916.jpg

往年の名車揃いだよ~
親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_18512167.jpg



一旦帰って娘と買い物・・・・・

小学生の娘は頭が良い・・・・・俺より賢いのだ。

しきりに感心して頭良いなぁ~パパより頭いいよぉ~と言うと謙遜なのか「私が普通だよ。」と言った。

確か同じような事を単身赴任時の時派遣のお姉さんに言われたっけ・・・・・・
親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_18514034.jpg


親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_1035193.jpg


そう、今晩はヤモメステーキだ。

やはり単身赴任時に腕を上げたステーキだ。

マッシュルームの代わりにシメジをたくさん使う・・・・・

基本安いアメリカ肉なので丁寧に丁寧に筋を切り塩コショウで味付けニンニクスライスで味付けする。
親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_10353415.jpg


下準備が命なのだ。

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_2011169.jpg


友人のアメリカ人の旦那がこのステーキを食して涙した。


「ジョーさん、懐かしいステーキです。私の故郷のダイナー安食堂のステーキの味です。」

里心がついてしまったらしい・・・・・

えーとぉ・・・・・・・・
その時は奮発して和牛ご馳走したんですけど・・・・・・・・・



しめじがマッシュルームならドンピシャらしい・・・・・

聞けばそんなダイナーのステーキでもランクがあって、中でも財布の軽い若者がよくオーダーする一番安い御馴染みのステーキの味らしい・・・・・・

・・・・・・・えーとぉ・・・・・・・・・・

とにかく俺のヤモメステーキはどんな材料でも同じ一定の味になるステーキなのだ・・・・・・
和牛だろうが輸入肉だろうが・・・・・・


それ以来そのアメリカ人は俺のステーキを勝手にアリゾナステーキと呼ぶ・・・・・・
日本人の奥さんがいくら頑張ってもアリゾナ風にならないので時々俺に所望するようになった。
友人である奥さんもどうやったらその安ステーキ風になるのか真剣に聞いてきたりする・・・・・
彼女がやると、どうしてもふんわり高級なステーキなってしまい旦那にダメ出しされるらしい。

チープな味が命のヤモメステーキ・・・・・・


そのレシピはC.I.A.のトップシークレット並に厳重に保管されているのだ。

焼く前に切り取った脂分を牛脂としてキノコのソース作りに利用するのは秘密なのだ。

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_1031418.jpg


子供らも大喜びでペロリと平らげた。
義母も喜んでくれた。

調理人としてこんなに嬉しい事はない。

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_20112533.jpg

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_1036106.jpg

息子次男娘・・・・・・全員一人一人をそれぞれ乗せてそれぞれ走った休日であった。

親子バイク休日とヤモメステーキ/Soul Kitchen_c0083518_10444854.jpg

ヤモメステーキを焼いたけど、もうヤモメじゃないんだよな俺・・・・・



by glass-jaw-hopper | 2010-11-21 21:27 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧