人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

読書の秋・・・

誰が決めたのか読書の秋だ・・・

しかしうちの子らはまったく本を読まない・・・・・

読書の秋・・・_c0083518_1364435.jpg


俺は本が大好きなお子様だった。

今でも覚えている・・・まったく本を読まない俺が最初に読んでハマったのは小学三年の時学校図書で借りて読んだ大石真著「さとるのじてんしゃ」だった。

そこから火が点き江古川乱歩、コナン・ドイル、ミステリーシリーズに移行し俺の読書人生は口火を切ったのだ。

読書の秋・・・_c0083518_1365410.jpg


中一の時に二年先輩の三年女子から「O嬢物語」などいきなり官能小説の手ほどきをされやや進路が乱れたがそれでも俺の読書欲は広がりを見せ快進撃を続けたのだった。

海外勤務時も日本人スタッフが置いていった文庫を貪るように読んだ。

まぁそれは英語がわからなくてテレビ見てもさっぱりわからなかったからもあるけどね。
読書の秋・・・_c0083518_14311221.jpg


しかし
最近では学校ではあまり児童に読書を奨励しないのだろうか?

読書の秋・・・_c0083518_137112.jpg


それでも末娘だけはちょくちょく学校の図書室で本を借りて読んではいるようだけど・・・・・
読書の秋・・・_c0083518_14304310.jpg

読書の秋・・・_c0083518_15165782.jpg


俺の児童の時代はやたら本読め本読めとうるさかったけどなぁ〜・・・

息子ら見ているとゲームやらDVDやら手元のビジュアルアイテムは極端に進化を遂げ今更読書なんてCGてんこ盛りのバーチャルリアリティの前での演劇芝居みたいな物になってしまった。


もう本読めば想像力が豊富になるだの読解力が鍛えられるだの学校の先生みたいなご託並べても説得力がない。

読書の秋・・・_c0083518_13482538.jpg


何で読書好きな俺がこんな事を言い出したかって言うと、昨夜長男がベッドで珍しく本を読んでいてまた俺はミリタリー系ホラー系の雑誌かなぁ〜なんて思っていたら「ラジオの製作」って専門書を自分で買って熱心に読んでいた。
読書の秋・・・_c0083518_13403523.jpg

別に小説やら偉そうな文豪が自殺間際に書き遺した純文学の類でなくとも構わないのだ。
世を拗ね、はからんで自殺しちゃった連中の文学なんて読まなくとも良い。
読書の秋・・・_c0083518_13472823.jpg

親や先生がギャーギャー言っても根付かない・・・
結局は自分で興味持って読み出すのを待つしかないのだ。




by glass-jaw-hopper | 2010-09-15 22:55 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧