人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

ビッグ・オーガスト

この世に「無限」は無いと聞く。

「無限」そうに見えても実は「有限」である。

永遠にある物、続く物は無いらしい・・・・・

しかしこの8月後半に近付くと俺を脅かす物がある。

そう、娘の宿題だ・・・・

夏休み最後のビックイベントはこの宿題である

後半までまったく放置された娘の宿題はどんどんダムの水位の如く上昇しふくれ上がっている・・・・・・
その膨大な量は俺にとって「無限」なのである。

巨大なパワー・・・

巨大な波・・・・・

「ビッグ・オーガスト」・・・


それも高学年になればなるほど算数も2桁の割り算なんかが混じり俺の能力ではこなせない事が多くなっている。

小学算数独特の「余り」なんてのが計算機の介入を阻むのだ。

ビッグ・オーガスト_c0083518_17341472.jpg


やってもやってもやってもやってもまだまだ無限に続く宿題・・・・

これを「無限」と言わずして何と言おうか・・・・・

やってもやってもやってもやってもまだまだ無限に続く宿題・・・・・

算数国語社会の強敵を何とか倒した後控えているのが理科である・・・

植物の観察記・・・・まったく手付かずで大抵ベランダで枯れ果てミイラ化している。

その屍をさぞ花が咲き誇っているかの如く創作せねばならないのだ。
乾燥大麻みたいなっちゃって風化しているその植物が元は何だったか判明させる作業から始めなければならない・・・・・・

そして絵日記・・・やってあるのは7月最初だけ・・・そこから記憶を辿りこれも創作・・・・

自由研究に工作・・・・無限に宿題は続く・・・・・

ビッグ・オーガスト_c0083518_17505892.jpg


読書感想文書くために山のように積まれた本も読まねばならない・・・・・

やってもやってもやってもやってもまだまだ無限に続く宿題・・・・・
睡眠不足と暑さが俺を蝕み幻想すら見始めるのがこの頃だ・・・・・
ビッグ・オーガスト_c0083518_1832636.jpg


脂汗を流しながら宿題をこなす俺に昼寝から起きた娘がアイスキャンデーを舐めながら手伝ってあげようか?なんて言ってくる。

まったく優しい娘に育ったもんだよ・・・

前は字が汚いから先生に怒られたとか厳しい納入業者みたいなクレームが多かったけど最近は手伝ってくれようとするのだ。

隣でゲラゲラ笑いながらテレビ見ていても時々鉛筆削りでもう芯が無くなった鉛筆を削ってくれたり、上がったプリントの束に名前を入れて署名してくれたり寝るまで手伝ってくれて助かるのだ。

そしてやっと先が見え始める・・・暗く長い長いトンネルの先にあったのは次男の宿題・・・・



今年のビッグ・オーガストは更に大きいようだ・・・・・

今は考えないようにしている。



by glass-jaw-hopper | 2010-08-18 22:32 |

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧