人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

さようならロバート

さようならロバートさん


ロバート・カルプ氏(米俳優)AP通信などによると24日、ロサンゼルスの病院で心臓発作のため死去、79歳。自宅近くで散歩中に倒れたという。60年代の米人気テレビドラマ「アイ・スパイ」で黒人俳優のビル・コスビーさんと共演、テニス選手を装った米中央情報局(CIA)のスパイを演じて人気だった。「刑事コロンボ」シリーズでも犯人役で登場するなどした。(ロサンゼルス共同)

さようならロバート_c0083518_1332365.jpg


ロバート・カルプ・・・好きな俳優だった。
主人公に絡む、ちょっと腹黒いけどコミカルで憎めないCAI職員なんかを好演する良いキャラクターだった。
大手組織の権力の傘の下からフリーの一匹狼のヒーローにちょっかい出すおじさん。
ヒーローを蔑みながらも、いつも一緒に動く下っ端役人の岡っ引き・・・・

探偵物語における「服部警部」成田三樹夫かな・・・

憎めないゲス野郎を演じさせるとジェームズ・ウッズと並ぶ上手い俳優だ。


小学生の時「8時だよ全員集合!」見たかったけどチャンネル争いに敗れ、オカンと一緒に見たら俺の方がハマった刑事コロンボもこのロバート・カルプが犯人の「指輪の爪あと」 1971年だった。

冥福を祈る。



by glass-jaw-hopper | 2010-03-25 12:10

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧