その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

良い映画「レスラー」

c0083518_1565787.jpg

良い映画だった・・・・・

不器用な男の生き方・・・・・


しかしまぁ~社会的落伍者と言うのは何でこうも映画では光るのだろうか?

誰も品行方正な優等生人間なんか見ても面白くないんだろう・・・・・・


ダメ男は見応えがあるらしいよ・・・・・

実在したら実に本人らは苦しいだろうけどね。
c0083518_1471857.jpg

しかしまぁ・・・・
自分を投影してしまう・・・・・

ミッキー・ローク復帰だ。

正に体を張った復活だよ。

ボクサーとは知っていたし、あの日本に来た時のネコパンチに幻滅した俺だけど、まさかレスラーで復活とは・・・・・
そんなにガタイ良かったっけ?って感じだった。

でも身体は作っていてレスラー・・・アメリカンショーレスラーっぽかったよ。

c0083518_1472738.jpg

アメリカの地べたを這うように生きている、過去の栄光を捨て切れなくて引きずって生きている男・・・・・


振られた相手はストリッパー・・・・・・・どちらも裸の仕事である。


生活のため働いていたスーパーの仕事もダメになり、疎遠だった娘には復縁しかけて絶望されて絶縁された。

何もかも失う男・・・・・


ただ彼にはプロレスがあった。


仲間のレスラー達は皆お互いのファイトを讃え合い優しい。
後輩の若手レスラーらももう老体の彼をチャンピオンチャンピオンと尊敬し崇拝している。
端から見ていても実に心地良く肉体的にはキツイけどぬるま湯の世界だ。


そう・・・・・スーパーのバイトの方がよっほど厳しい現実の世界なのだ。

彼にはプロレスしかなかった。



これがもしボクシングならばこの持ち味は出なかったろう・・・
もっとストイックな「挑戦」「再チャレンジ」「栄光」が題材になってしまう。


そこに胡散臭いプロレスを持ってきたから悲哀が出たのだ。

「挑戦」より「逃避」のニュアンスが濃い。

c0083518_1473541.jpg

ただなんか・・・・救われないなぁ~・・・哀しいねぇ・・・・

最後ストリッパーの彼女が控え室で心臓発作の危険のある主人公が試合に出るのを止めて、それでも試合に出ると言う彼にここで待っているからと言うシーンは矢吹ジョーと葉子そのままだった。

彼の生きる世界はプロレスにしかなかったのだ。
社会的落伍者の男は全てを放棄し唯一の居場所・・・・結局そのプロレスに戻っていく・・・・・



俺のプロレスは何だろうか?
[PR]



by glass-jaw-hopper | 2010-01-31 02:00 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://glassjaw.exblog.jp/tb/13616399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by べあ at 2010-02-01 10:11 x
面白そうだね〜
「チャンプ」のプロレス版〜?
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-02-01 12:09
べあさん、お勧めです。栄光無きロッキーですね・・・・・
Commented by べあ at 2010-02-01 13:30 x
早速トレーラー映像見てみた
いいね
ブルース・スプリングスティーンも
年齢と共に更にいい
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-02-01 15:03
べあさんミッキーロークがいい演技してますよ。
Commented by べあ at 2010-02-01 16:04 x
それは、間違いないでしょう
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-02-01 22:39
保障付ですよ。

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

龍馬が桂に書いた手紙に高..
by グラバー at 18:17
oninbe707さん、..
by glass-jaw-hopper at 12:03
大学の同期です。いっしょ..
by oninbe707 at 08:38
sararaMさん、一緒..
by glass-jaw-hopper at 12:03
ご卒業、おめでとうござい..
by sararaM at 16:17
安部許さない
by 高崎より at 13:01
安部許せない。
by 久留米より at 11:02
安部許さない。
by 唐津より at 13:36
安部許さない。
by 三ヶ日より at 11:42
安部許せじ
by 辻堂より at 09:03
北朝鮮に行け。
by 原宿より at 23:49
安部許さない。
by 本八幡より at 17:30
安部許さない。
by 尾道より at 15:53
安部許さない
by 留萌より at 14:40
支持してませんので単に政..
by glass-jaw-hopper at 12:08
基本いろんな考えがありま..
by 行きがかり at 11:27
通りすがりのものです〜 ..
by 通りすがり at 00:19
ONIZUMAさん、そう..
by glass-jaw-hopper at 08:42
ONIZUMAさん、そち..
by glass-jaw-hopper at 08:39
こんばんは。 おめ..
by onizuma at 22:19

メモ帳

最新のトラックバック

【サライブステージ IN..
from 「料理と趣味の部屋」
Mazda Capell..
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
福山雅治に栄冠
from 生活のキーワード
仮面ライダー1号から仮面..
from 仮面ライダーのすべて
桃井かおり
from とんぼ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧