人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男Glass-Jaw-Hopperグラス・ジョー・ホッパー

東京電車通勤

電車通勤だ・・・・・
単身赴任時を除けば、もう10年以上電車に乗って通勤している。
東京郊外の住宅地から東京の中心部へ毎日毎日・・・・・
東京電車通勤_c0083518_121522.jpg

一体トータルでどのくらい乗っているのだろうか?
大学進学の為上京して八王子に一人暮らしの時、バイクで甲府まで行ってみようと大垂水峠を越えたら交通標識に甲府60kmと書かれていていて挫折した事がある。
でも今は職場まで軽く50km越えているだろう・・・往復毎日100km・・・・1ヶ月土日を除いて約23日の出勤日で2300km・・・・・1年で27600km・・・・・
10年で276000km・・・20年で552000km・・・・・
552000kmって・・・どのくらい?
多分、月には到達しているだろうし、火星にも到達しているだろう・・・・
水星、木星、金星、土星辺りにも届いているかも知れない・・・・・・
とにかく地球の日本の労働者は生きるため食うため太陽系をも凌駕するエリアを移動しているのだ・・・
なんてロマン無き大ロマンだろうか・・・・
NASAの宇宙飛行士なんか目じゃないよまったく・・・
パイロットみたいに過保護な装備なんて一切無い、あのメチャ混みで座れても堅いシートで換気も悪い非人道的な電車で大移動しているんだからさぁ〜
よく体おかしくならないよなぁ〜

とにかく言い切れる・・・日本の労働者は太陽系1タフガイだ!



電車は便利だ・・・発明され施行されて国民の生活は劇的に進化した事だろう・・

でもいらなかったんじゃないか?なんて思う・・・・・

江戸時代庶民は日が昇ると歩いて自分の職場に行った。
侍も歩いて城へ登城した・・・・
そして日が沈むと皆歩いて帰った・・・無理な距離の通勤なんて無かった・・・・
それで良かったんじゃないか?
現代じゃ半日で行ける「伊勢参り」も当時は東海道五十三次をテクテク歩いて数ヶ月掛けてのんびり行った・・・・・
それで良かったんじゃないか?
電車も車もいらないよ・・・パソコンも・・・・・帆船と馬ぐらいで良かったんじゃなかろうか?
人類は「文明」ってパンドラの箱を開けてしまって、どんどん不幸になっているのではなかろうか?

幕末の頃、日本人は初めて「黒船」を見て腰を抜かしたそうだ・・・
司馬遼太郎氏によれば、その驚愕度は現代人がUFOに遭遇したぐらいだそうである・・・
巨大で煙をもくもく吐きながら動く黒船は日本人にとって初めて「動力」を備えた機械であったのだ。
その衝撃の洗礼を受けてわずか100年・・・たかが100回のお正月・・・・・
日本人は通勤電車で毎日移動している・・・・・これ程緻密な時刻表通りの運行可能な国は今だに日本だけだ・・・・・
まったく進化の早い忙しい種族だよ・・・・

火縄銃も蒸気船も皆外国から突き付けられて、日本人はその都度ありがたくその課題をこなしてきた・・・・
それで国民の生活はいつも変えられた・・・・・


まったく日本人ってのはどMではなかろうか???




とにかく・・・・・

労働者諸君・・・ご苦労様です・・・・・

寒い日が続きますのでゆっくり熱い風呂にでも浸かってくださいな・・・・・

発泡酒と風呂ぐらいしか平日は楽しみも無いんですから・・・・・
東京電車通勤_c0083518_1224792.jpg




by glass-jaw-hopper | 2009-02-11 20:40 | その時歴史は動いたような気が

ガラスの顎のリスクでジャンプし続けるバッタ
by glass-jaw-hopper

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧